シュレックとは? わかりやすく解説

シュレック (2001年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 12:44 UTC 版)

シュレックシリーズ」の記事における「シュレック (2001年)」の解説

詳細は「シュレック」を参照 『シュレック』(Shrek)は、2001年アメリカ映画ファンタジー映画アドベンチャー映画コメディ映画フルCGアニメーション映画1990年ウィリアム・スタイグによって書かれ絵本みにくいシュレック』を原作とする。2001年設けられアカデミー長編アニメ賞最初受賞作品となる。 本作続編として、2004年には『シュレック2』、2007年には『シュレック3』、2010年には『シュレック フォーエバー』が公開された。またスピンオフに『長ぐつをはいたネコ』が制作されている。

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シュレック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:44 UTC 版)

みにくいシュレック」の記事における「シュレック」の解説

スタイグのシュレックは、人と違うことに喜び感じる人の象徴であるアンチヒーロー評されている。親に沼を追い出されたシュレックは、自分主観をめぐる問題解決するために旅に出ることを余儀なくされる。ルイス・ロバーツ教授によると、シュレックは作中何度か「危機瞬間」を経験する最初子供に関する悪夢を見るとき、その後鏡の回廊に入るときである。また、この瞬間ラカン英語版)の鏡像段階幼児初め自分意識する瞬間に関する精神分析概念)になぞらえている。シュレックがドラゴン簡単に倒すのは、ドラゴン自分心地よい部分、つまり自分醜さ思い起こさせるからである。 シュレックの悪夢は、自身にとってより困難なのである本作では珍しい見開き2ページ紹介することで、重要な瞬間であることを強調している。子供たちがシュレックに注目し反発恐れもしないため、彼の自己像が脅かされ他者との関係不安定になるのだ。彼は、「自分理想とする恐ろしいものは、手の届かないところにある」という事実に直面することになる。シュレックが鏡の回廊到着したことは、彼が「自分の姿と折り合いをつけ、ありのまま自分でいることが、これまで以上に幸せである」ことを知ったことを表している。しかし、鏡に映る自分の姿は、まだ自分の姿とは一致せず現実ではなく理想表している。 2つ危機乗り越えたシュレックは、自分より醜いプリンセス出会うまで完成しないロバーツは、「本作は、すべての子どもが直面する主観性危機再現し、シュレックのような醜い人物でさえも解決策見出すことができることを示すことで、読者を安心させ楽しませる」と結んでいる。

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