サービス開始と進化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > サービス開始と進化の意味・解説 

サービス開始と進化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 21:14 UTC 版)

マドリード-セビリア高速線」の記事における「サービス開始と進化」の解説

1992年4月14日セビリア万国博覧会合わせて、本路線開通した万博開催間中サンタフスタ駅手前より分岐線設けられ仮設駅設置された。開業から1週間後4月21日には、マドリッドセビーリャコルドバプエルトリャノシウダー・レアルの各都市を結ぶ1日6便の営業運転開始された。同年10月には、マドリードカスティーリャ・ラ・マンチャの2都市を結ぶ「AVEランサデラ」の運行開始された。運行開始初年度乗客数130万人だったのが、1999年には500万人にまで増加し大成功収めた1993年1月には「タルゴ200 マドリード - マラガ」が運行開始し、コルドバまで本路線到達しコルドバ軌間変更した後、在来線経由マラガ結ばれた同年4月23日には、356.8km/hというAVEスピード記録達成この年半ばには、マハラビーケの軌間変更施設軌間変更する列車による「タルゴ200マドリード - カディス」と「タルゴ200 マドリード - ウエルバサービス開始された。1994年には、長距離列車AVE時速300kmの商業運転が開始されマドリード - セビリア間の所要時間40短縮された。 1999年レンフェは「タルゴ200 マドリード - アルヘシラスサービス開始したその後スペイン高速鉄道計画再編成され、すでに進められていた工事一部強化された。これに関連して2003年タルゴ200の「マドリード - カディス」、「マドリード - ウエルバ」、「マドリード - アルシラス」のサービスアルタリア改称された。コスタ・デル・ソル高速鉄道導入するために、コルドバ - マラガ間の高速路線建設が行われ、2007年には運行開始された。 2005年1月、旧RENFEがRENFE OperadoraとAdif分割されたことにより、本路線後者管理下に置かれた。 2014年3月には、プエルトリャノコルドバの間に新駅ヴィラヌエバ・デ・コルドバ=ロス・ペドロチェス駅(スペイン語版)が開業し、ヴィラヌエバ・デ・コルドバ(スペイン語版)と周辺地域への高速サービス提供された。2015年10月にはイベリアゲージのまま複線電化直流3kV、後に交流25kV 50Hzに変更予定)したセビリア - カディス高速線スペイン語版)が開通した2019年6月26日には、コルドバ - マラガ高速線から分岐するアンテケラ - グラナダ高速線スペイン語版)が開業した2020年5月には、ERTMSシステム導入プロセス再開され、新システムへの移行期間は約52ヶ月推定されている。2020年COVID-19パンデミックの影響乗客数年間平均は110万人落ち込んだが、その前には、乗客数年間平均350万人となっていた。

※この「サービス開始と進化」の解説は、「マドリード-セビリア高速線」の解説の一部です。
「サービス開始と進化」を含む「マドリード-セビリア高速線」の記事については、「マドリード-セビリア高速線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サービス開始と進化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サービス開始と進化」の関連用語

サービス開始と進化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サービス開始と進化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマドリード-セビリア高速線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS