サウンドカードと半導体とは? わかりやすく解説

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サウンドカードと半導体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 09:36 UTC 版)

エンソニック」の記事における「サウンドカードと半導体」の解説

エンソニックシンセサイザーだけではなくパソコンのオーディオチップも作っていた。 1986年アップルコンピューター契約した後、ミラージュやESQ-1、ESQm、SQ80、SDP1に使われたのと同じES5503 DOC (Digital Oscillator Chip) がApple IIGS搭載16ビットサンプラーデジタルフィルター搭載した後期エンジンのES5504 DOC-II (EPSサンプラー使用) とES5505 OTIS (EPS16+と21音のVFX使用)。 最終的に後続32音の製品使用したES5506 OTTO (SD-1/32、TS10/12、ASR-10/88)。 最新商品であるES5548 OTTO-48は最後エンソニック製品使用 (ASR-X、FIZMO、MR)。 エンソニック汎用性の高いエフェクトをつけれるDSP、ES5510 ESP (Ensoniq Signal Processor) を開発。 それらはVFX使われた。 OTTO-48世代大幅に強化されたES5511 ESP V2使用OTTOESP組み合わせた、ES5540 OTTOFXも開発されていたが、そんなに使われなかった。 またES5505 OTIS/OTISR2、ES5506 OTTO、ES5510 ESP色々なアーケードゲーム使われた。これらは全てCMOSプロセス使われている。 OTTOAdvanced GravisがGravis Ultrasound cardで使うためにライセンス与えた1994年家庭用コンピューター為のサウンドカード製造開始ゲーム機Atari PantherにはOTISチップ使われる予定であったが、開発中止OTTO専用バージョンであるES5530/35 OPUSAT-busサウンドカード用に作られたものであり、ジョイスティックCD-ROMインタフェースがついていた。 エンソニック製のサウンドカードアメリカではとてもポピュラーな物であり、 殆どの新しDOS時代ゲームSoundscape直接もしくは General MIDI通じて対応していたため、多くOEM生涯通して得をした上に優れた互換性受け継いだ。 さらに、殆どのDOSで動くゲーム互換性のある新しPCIサウンドカード用のISAソフトウェアオーディオエミュレーションを考案。 Creative/E-MUでは、高性能PCIオーディオDOS互換性苦労していたため、これがクリエイティブテクノロジーによるエンソニック買収要因じゃないか考えられている。ある情報ではエンソニックサウンドカード用のPCIバスサポートを望んでいたことと、E-MU技術欲しかったため、エンソニック買収両者長所となったと言われている。

※この「サウンドカードと半導体」の解説は、「エンソニック」の解説の一部です。
「サウンドカードと半導体」を含む「エンソニック」の記事については、「エンソニック」の概要を参照ください。

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