サイリスタによる連続位相制御とは? わかりやすく解説

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サイリスタによる連続位相制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「サイリスタによる連続位相制御」の解説

サイリスタ連続位相制御4分割混合ブリッジ)の回路(上)と動作(下)。サイリスタT1からT4まで順に位相制御し、電圧連続制御する。 JR九州783系電車サイリスタ連続位相制御(純ブリッジ回路界磁制御回路付きサイリスタ技術開発によって小型軽量半導体素子による連続電圧制御が可能となると、さらに考え方一歩進めてタップ切換器を敢えてなくしてしまうことが考えられた。タップ切換機械的なスイッチによって行われるが、これをサイリスタ置き換えて完全な無接点化実現し機器構成簡素化軽量化整備性向上を図るのであるこの方式を一般にサイリスタ連続位相制御、あるいは単にサイリスタ制御と呼ぶ。 右図サイリスタ連続位相制御構成示したのである変圧器2次巻線分割してそれぞれにサイリスタ配置し、ダイオードブリッジを介して接続するダイオードブリッジに代えサイリスタを順に位相制御すれば、右図下段のように出力電圧連続的に変化させることができる。本方式において、サイリスタ分割され2次出力位相制御を行うとともに、タップスイッチの役目兼ねており、故障原因となりやすい機械的なスイッチをまったく用いないことが特長である。図は4分割事例示したが、容量に応じて6分割としたり、出力小さ電車では2分割の例もある。 また、サイリスタ用いた交流電気車制御回路逆にして、比較簡単に電力回生ブレーキ使用できる整流子電動機直流発電機として用い、サイリスタブリッジでインバータ回路構成して得られ交流電力架線に戻す構造である。回生ブレーキ使用する構成場合主回路とは別に界磁用の位相制御回路組み分巻電動機用いて界磁を他励とすることがある電機子電流とは別に界磁連続制御することによって、安定した回生ブレーキ勾配抑速ブレーキにおける定速制御実現している。 サイリスタ制御優れた特性を持つ一方位相制御滑らかな正弦波サインカーブ)を途中でカットする方法であり、出力電圧不連続乱れた状態になる。これによって交流電源周波数とは異な高調波生じ変電所信号設備などの地上設備有害な誘導障害引き起こすことがある位相制御を行う無電タップ切換も同様であるが、タップ段数比べてサイリスタ制御2次巻線分割数少なく波形乱れ大き後者問題とりわけ顕著である。これを防止するため、車両地上設備フィルタ設けるなどの処置を必要とする。 またブリッジ整流回路)にはサイリスタダイオード構成されたサイリスタ・ダイオード混合ブリッジと、ブリッジがすべてサイリスタ構成されサイリスタブリッジとがあり、後者位相制御整流まとめて行う方式であり、純サイリスタ制御とも呼ばれる

※この「サイリスタによる連続位相制御」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「サイリスタによる連続位相制御」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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