ゴーストダンスとは? わかりやすく解説

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ゴースト‐ダンス【ghost dance】

読み方:ごーすとだんす

19世紀後半白人抑圧され北アメリカに住む先住民の間に起こった千年王国論的な宗教運動。踊ることによって、楽土現出すると信じられた。


ゴースト・ダンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 19:20 UTC 版)

ネイティブ・アメリカン」の記事における「ゴースト・ダンス」の解説

1889年1月1日に、日食があり、大地が闇に覆われた。連邦政府による強制移住政策飢餓状態にあったインディアン達は「世界の終わりが来た」として恐れ戦いた。この全部族的な終末感の中で啓示受けたネバダ州のパイユート族の預言者ウォボカが教祖となって始まった信仰が、「幽霊踊り教(ゴースト・ダンス教)」である。 「ゴースト・ダンス」の信奉者達は、ゴースト・シャツと呼ばれる聖なる衣服身にまとう。このシャツ着て死者の霊の歌を歌いながら男女で手を繋ぎ、円を描いてぐるぐると回ることで、信者衣服白人の弾を跳ね返すようになり、さらには白人やってくる前の、バッファロー群れなす大草原が還ってくるという教義は、保留地への強制移住によって飢餓状態に陥ったインディアン達により熱狂的に支持され大平原、さらに北西部瞬く間広がっていった。 弾丸通さなくなるというゴースト・シャツの教義始めたのは、スー族呪い師、キッキング・ベアだった。このため連邦政府は、この教義インディアンがより反抗的になるとして、ことにスー族対し徹底的に弾圧加えウーンデッド・ニーの虐殺起こった。この大虐殺で、信者全滅したことで、ゴーストダンスは急速に廃れていった。100年経て連邦政府が、銃弾を厭わなくなるこの教義をいかに恐れているかは、スー族伝統派AIM1973年のパインリッジ居留地内のウンデッド・ニー占拠の際や1975年に、ウンデッド・ニーでゴースト・ダンスを復活させた際、連邦捜査局FBI捜査官繁み隠れてこれを監視していたことからも推し量れる。 テキサス州カド保留地(カドハダチョ連邦)では、ゴースト・ダンスは弾圧対象とならず、現在まで続く年中行事である。ただ、踊り作法などが違っており、厳密に上記儀式と同じものかは分からない

※この「ゴースト・ダンス」の解説は、「ネイティブ・アメリカン」の解説の一部です。
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ゴースト・ダンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:02 UTC 版)

シッティング・ブル」の記事における「ゴースト・ダンス」の解説

最大反抗勢力であったスー族保留地幽閉し民族浄化成功した合衆国は、経費節減するため、領土引き換え条約保証した食糧年金支給渋り始めた。すでにインディアンは「金のかかる依存者」扱いだった。条約破りインディアンから土地奪って住みついた白人入植者たちは、「怠け者インディアン食わせるために俺たち働けというのか」と政府抗議始めたのである経費節減のため、合衆国保留地無償支給する牛肉の量を、半分減らした。さらにこれは監督官横領によってさらに減らされた。 1889年1890年には、スー族児童たちが栄養失調のためにはしか、インフルエンザ百日咳等に罹って大量死した。さらに天候不順保留地凶作もたらした狩猟民族である平原インディアンには、農業理解できなかった。このころ、ウォボカというインディアン興した終末思想新興宗教「ゴースト・ダンス」が絶望的状況にあった大平原インディアンたちの間に爆発的に広まった。この教義従い幽霊踊り」を踊れば、「死んだインディアン大戦士が蘇りバッファロー平原帰ってくる」というのであるこの頃シッティング・ブルはかつてから予言受けた岩山に再び上った岩山頂上には野ヒバリが一羽いた。野ヒバリは、彼に「お前はスー族殺されるだろう」と告げたスー族の「マト・ワナタケ」(蹴る熊、キッキング・ベア)は、保留地抜け出して単身ウォボカに会い、その教義感銘してスー族にこれを広めたスー族は、「ゴースト・ダンス」に瞬く間流行し、「ゴースト・ダンス」の秘術受けた上着「ゴースト・ダンスのシャツ」を着れば白人銃弾跳ね返せるという教義付け加えたタタンカ・イヨタケはこの教義信じていなかった。彼も幽霊踊り試してみたが、結局死んだ人間らんよ」とキッキング・ベアに言っている。 「白人銃弾受け付けない上着を得ることが出来る」という彼らのこの教義に、ジェームズ・マクローリン保留地監督官は強い警戒感抱いたマクローリンシッティング・ブルがこのゴースト・ダンスの首謀者だと妄想し、この妄言政府報告し、わざわざ彼の元へやってきて、スー族にこの踊りやめさせるよう命令したマクローリンは彼を「大指導者」だと思い込んでいるからこのような要求をしているのだが、タタンカ・イヨタケはワシチューのこの馬鹿な要求面白がり、こう答えた。 「では、お前と一緒にこの踊り伝えたインディアン部族回ってみよう。そして最後にこの踊り最初に始めた部族ところへ行って、彼らが救世主呼びだせず、死者らなかったなら、私は戻ってスー族にあれは全部嘘だと言ってやろう。もし本当に救世主見たなら、お前はそのまま踊り続けさせるべきだな。」 マクローリンはこの言葉ごまかし受け取り、あくまでこの宗教首謀者シッティング・ブルだとの考え曲げなかった。マクローリン政府にこう報告した。 「スタンディングロック保留地に関する限り、この宗教はなからシッティング・ブル利用されたものだ。誰はスー族対するかつての影響力失ったから、部族対す指導力取り戻そうと、これを持ち込み利用しようとした。そうすれば、彼は自分目指すどんな非道な企てにも、安心して部族を導くことが出来るからだ。」 上述したとおり、スー族始めインディアン社会には「個人指導者」というものは存在しない。すべては合議決定するであってマクローリンのこの考えインディアン文化を全く理解していない発言であるが、問題は彼が保留地インディアン部族生殺与奪権を握る保留地監督官であることだった。 また、無能な臆病者としてスー族から「ラコタ怖がる若造」と蔑まれていたパインリッジ保留地監督官ダニエル・F・ロイヤーは、むやみにインディアン怖がり、ゴースト・ダンスの流行スー族反乱予兆捉え1890年11月半ばに「の中でインディアン踊り狂い凶暴になっているから、今すぐ我々を保護して欲しい」と合衆国政府電報打った。 こうして、ロイヤーマクローリン報告応え合衆国政府から「どんな暴動抑え込むよう警戒せよ」、との指令が各インディアン保留地アメリカ軍下った。砦に数千単位続々集結するアメリカ兵の姿に、スー族危機感抱き、ワシチューによるいつもの虐殺恐れ大勢部族員が管理事務所中心に定められた距離内から離れパハサパの東にある岩山地帯のマコシカ(バッドランズ)へ逃げ込み始めたアメリカ軍保留地からの逃亡者を敵と見なし、これらの捕縛出動したシッティング・ブルグランド川のそばに留まっていたが、ワシチュー達は、これらの動きもすべてシッティング・ブル先導よるものだと決めつけていた。

※この「ゴースト・ダンス」の解説は、「シッティング・ブル」の解説の一部です。
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