ゲーム研究会の創作物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/25 19:16 UTC 版)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがないの作中作」の記事における「ゲーム研究会の創作物」の解説
『滅義怒羅怨』(めぎどらおん) 原作に登場。絃之介が入部希望者の腕試しのために自主制作したゲームで、自機の女の子を操作して縦スクロールのステージをクリアしていく形式の弾幕系シューティング。黒猫の評価によれば、制作者の性格の悪さが滲み出ており、難易度の高さがプレイヤーを奮起させることに繋がっていない理不尽なクソゲーであるとのこと。ただし黒猫と瀬菜は絃之介本人すらクリアできなかった最高難易度を、それぞれのプレイスタイルで難なくクリアしている。なお、続編『滅義怒羅怨II』の構想もあったが、部員の真壁楓から反対された。 『REGARIA』 アニメ版で『滅義怒羅怨』に代わって登場。自機が宇宙戦闘機になっている以外は、原作における『滅義怒羅怨』と同様の経緯で登場し、同様の描写がされている。 『強欲の迷宮』(ごうよくのめいきゅう) ゲームコンテストに応募するため、黒猫が企画し瀬菜との共同制作によって作られたゲーム。プレイヤーに媚びない「自己満足趣味百パーセント」がコンセプトとなっており、企画段階から黒猫による分厚くて読みにくい設定資料がついていた。黒猫の初期案によれば、その内容は死者の国で想い人の魂を探す少年の物語で、イザナミの神話やロザリア・ロンバルドのミイラがモチーフとなっており、複数あるエンディングはどれも不幸な内容であるという。紆余曲折の末、RPG要素と軽いボーイズラブを付け加えたアドベンチャーゲームとして完成するが、黒猫と瀬菜にとっては不本意な形で話題作となってしまった。 その後は内容に修正を施した上で作中2年目の夏コミ2日目に出品されている。 『友情のキズナ』 ゲーム研究会の企画発表会で発表された瀬奈の企画。ゲームバランスとテンポの良さに特化したダンジョンRPGというコンセプトで設計され、サンプルゲームまでは完成しており、手際の良いプレゼンテーションを強みに黒猫の『強欲の迷宮』と採用の座を争った。しかしその内容には、ゲーム研究会の男性部員たちをモデルとする登場人物同士が変態的な性行為に耽る場面が含まれており、男性部員たちの支持を得られず落選となった。 原作ではタイトル不詳のRPGであったが、アニメ版では企画書の表紙にタイトルが書かれている。
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