キリスト教への傾斜と一燈園とは? わかりやすく解説

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キリスト教への傾斜と一燈園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:47 UTC 版)

出家とその弟子」の記事における「キリスト教への傾斜と一燈園」の解説

退学後、百三は須磨・鞆での転地療養経て1914年大正3年3月庄原戻った。その途中三次で、熱心な浄土真宗信徒であった母方叔母訪ねて歎異抄』を借りている。一方でこの頃からキリスト教にも興味持ち地元教会に通うようになっていた。 同年9月、百三は結核性痔瘻併発し広島病院入院し、翌1915年大正4年1月知り合い牧師紹介で、広島伝染病院婦長として赴任していた同い年キリスト教徒神田はると出会った久子との失恋からキリスト教的な隣人愛理想としていた百三は、献身的に看護するはるを宗教的に愛した。ともに賛美歌歌い祈り食事をともにしたが、周囲二人卑しい目で見るようになり、ついにはるは百三のもとを訪れることができなくなった。百三は憤り手術重ねて思うよう成果得られなかったこともあって、泣いて付いて行くとすがるはるを残して3月広島病院去った退院後は別府温泉療養したが、6月には庄原戻っている。 庄原での百三は、教会出かける以外は家を出るともなく聖書宗教書読みふける生活を送った教会説教したこともあった。俗世捨てて宗教的な生活を送りたいという思いを募らせる中、たまたま西田天香知った百三は、その教え共感し一燈園での生活にあこがれて京都天香訪ねるために11月郷里を後にした。途中糸崎福山数日はると過ごした後、12月2日京都鹿ヶ谷一燈園天香対面した初対面で百三は天香感服しそのまま一燈園での生活に入った。この時、百三は友人にあてた手紙に「この後一燈園止まり天香師を善知識として修行したいと考えます」と記している。 百三にとって一燈園での托鉢をはじめとした労働の日々は新鮮で充実したものではあったが、粗食労働の生活は百三の病状悪化させたため、心配した両親希望もあって1916年大正5年1月には一燈園出て近く下宿から通うことにした。3月には鹿ヶ谷一軒家借り宮津実家戻っていたはるを看病呼び寄せてマルタキリストのやうな心で」共棲始めた。さらに4月には日本女子大学校卒業した妹の艶子も同居した。百三の一燈園での生活は約半年で終わることになるが、この期間に百三は次第仏教関心持ち親鸞について学んでいった。

※この「キリスト教への傾斜と一燈園」の解説は、「出家とその弟子」の解説の一部です。
「キリスト教への傾斜と一燈園」を含む「出家とその弟子」の記事については、「出家とその弟子」の概要を参照ください。

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