キューバの支配
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:51 UTC 版)
「チキータ・ブランド」の記事における「キューバの支配」の解説
設立後すぐキューバへ進出し、20年とたたぬうちに、バネス湾とニペ湾を取り囲む総計8200カバレリア の土地を手に入れ、両湾にそれぞれ砂糖セントラルを建設し各エリアをコントロールした。自作農に土地を手放させるため、ユナイテッド・フルーツは小作人へのサトウキビ割り当て量よりも自作農へのそれを少なくした。さらに、会社の所有地の境界線を最大限に活かして自作農の土地を巧妙に取り囲み、私有鉄道路線も利用して自作農が他のセントラルにサトウキビを売れなくした。バネス・ニペ各湾地域は独立して垂直構造をとる複合企業として機能し、どちらもボストンに本部を構えた。砂糖の売却はアメリカ合衆国の本部で行なうため、両区は必要経費だけを受け取ることになっていた。その予算はボストン・ファースト・ナショナル銀行(2005年からバンカメ)によって綿密に算出された。一方では、1902年に本国占領軍が定めた外国人労働者を排除する法令を覆そうと折衝を重ね、1913年にキューバ政府がジャマイカからの労働者導入を例外的に許容、1917年8月に導入を全面的に認めた。1920年の経済危機のために、1921年8月には外国人労働者の本国送還令が出され、1922年5月に導入が再び禁止された。しかし、毎年政府の特別許可を取れば導入できたので、ユナイテッド・フルーツは1923年からこの方式で労働力を得るようになった。ユナイテッド・フルーツは砂糖セントラルの設備を更新した。1926年、砂糖生産に法的制限が加えられた(Verdeja Act, etc.)。世界恐慌は雇用を通じてキューバ人を支配する契機となった。 米西戦争をすぎてからキューバに米国資本が本格的に投下された。1903年ユナイテッド・フルーツは冷凍輸送をした最初の企業となった。1904年商用無線を初めて採用。1910年には営業圏内で中継なしのラジオサービスを使いこなした。1907年と1912年に吸収合併をしてユナイテッド・フルーツは砂糖貿易に参入した。
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