キハ8500系
キハ8500系主要諸元
車輌形式 | キハ8500形 | ||
車輌番号 | 8501、8502 | 8503 | 8504 |
重量 | 41.6t | 40.9t | |
定員 | 60人 | ||
車体寸法(LxWxH) | 20,800x2,740x3,640 | ||
最高速度 | 120km/h | ||
車体 | 形状*運転台付切妻 構造*鋼板製(屋根、床はSUS) 出入口*片側/箇所/輌(折たたみ式) トイレ*有/有/無 | ||
台車 | 形式*ボルスタレス空気バネ台車 固定軸距*2,100mm 車輪径*860mm | ||
機関 | 形式*直噴式4サイクル水冷横型6気筒(ターボチャージャー・インタークーラー付) 排気量*14L 出力*350ps/2,000rpm 台数*2台/輌 | ||
変速機 | 駆動方式*一軸駆動式 伝達方式*液体変速機 制御*変、直1、直2、(自動切換) | ||
制動装置 | 電気式指令式空気ブレーキ(増圧制御付) 機関ブレーキ、直通ブレーキ、耐雪ブレーキ付 | ||
空気圧縮機 | 600L/min 2台/輌 | ||
冷房装置 | 14,000~20,600kcal 2台/輌 | ||
座席 | 2人掛回転式リクライニングシート | ||
車内照明 | 天井中央連続面照明 | ||
空気清浄機 | 活性炭ハニカムフィルター、電子フィルター |
キハ8500系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:25 UTC 版)
詳細は「名鉄キハ8500系気動車」を参照 特急『北アルプス』の廃止により余剰となったキハ8500系を会津鉄道が名古屋鉄道(名鉄)から購入、2002年3月23日に営業運転を開始した。先頭車のみ4両(車番8501 - 8504)在籍。中間車の1両(8555)は、2007年3月31日付けで廃車。車両形式名は名鉄時代を踏襲したためATは付かない。 「AIZUマウントエクスプレス」の車両愛称が与えられ、快速「AIZUマウントエクスプレス」を中心に運用されていたが、前述のAT-700・750形への置き換えにより2010年5月30日で運用を終了した。同12月に会津鉄道公式サイト上において売却先募集が行われ、落札購入した名古屋市在住の男性の意向により福島県会津若松市の観光施設「やすらぎの郷 会津村」にて8502と8503が一般公開されていたが、2015年の8月から9月までにこの2両がマレーシアのサバ州立鉄道に譲渡された。
※この「キハ8500系」の解説は、「会津鉄道」の解説の一部です。
「キハ8500系」を含む「会津鉄道」の記事については、「会津鉄道」の概要を参照ください。
- キハ 8500 系のページへのリンク