キハ84形とは? わかりやすく解説

キハ84形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:52 UTC 版)

JR東海キハ85系気動車」の記事における「キハ84形」の解説

0番台1 - 14) 「ひだ」用として製造された普通中間車車内販売準備室電話室・自動販売機設置されたが、トイレはない。電源容量確保のためインバーターを2基搭載している。定員68名。 このうち量産先行車として製造された1と2は、3以降とは乗降扉の位置異なり行先表示LEDとなっている他、JR北海道ジョイフルトレインフラノエクスプレス先頭車番号重複していた。 200番台(1 - 5)南紀」用として製造された普通中間車カウンター付の車内販売準備室備える。当初より車椅子対応設備持ち、客扉や車内仕切扉の幅が広くなっている。定員64名。 300番台(1 - 5)南紀」用として製造された普通中間車車販準備室がなく、車椅子対応設備持たない。そのため当系列では最大定員72名を誇る。 この番台のみ前述のように方向幕配置異なり客室の上左右並べて取り付けられている。

※この「キハ84形」の解説は、「JR東海キハ85系気動車」の解説の一部です。
「キハ84形」を含む「JR東海キハ85系気動車」の記事については、「JR東海キハ85系気動車」の概要を参照ください。

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