キハ8200形とは? わかりやすく解説

キハ8200形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:35 UTC 版)

名鉄キハ8000系気動車」の記事における「キハ8200形」の解説

キハ8202 立山直通に際して不足する駆動力補強するため増備片運転台普通車で、1969年9月に5両(8201 - 8205)が製造された。走行エンジン2基の他に電源エンジンまで搭載した重装備車であり、他のキハ8000系各形式全長19730mmに対し床下スペース確保のため全長を20730mm に延伸している。これは当時名鉄車両最大であった車体延長拘らずラジエター追加定員キハ8000形より4名減少した。また長い車体カーブ通過時に車両限界支障ないよう車体幅もさらに狭い 2,710 mm となっている。キハ8000系のうちで最後まで残った形式である。

※この「キハ8200形」の解説は、「名鉄キハ8000系気動車」の解説の一部です。
「キハ8200形」を含む「名鉄キハ8000系気動車」の記事については、「名鉄キハ8000系気動車」の概要を参照ください。

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