カミラシュテスロヴァーとの出会いとは? わかりやすく解説

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カミラ・シュテスロヴァーとの出会い(1917年 - 1928年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:01 UTC 版)

レオシュ・ヤナーチェク」の記事における「カミラ・シュテスロヴァーとの出会い(1917年 - 1928年)」の解説

1917年夏、ヤナーチェク二人の子供を持つ38歳年下既婚女性カミラ・シュテスロヴァーと出会い魅了された。以降ヤナーチェク生涯にわたりカミラ対し熱烈に手紙送り続け、その数は11年間で600以上に及ぶ。カミラが住む南ボヘミアピーセク訪れ家に泊まることもあったが、両者肉体関係はなかったとされるカミラ存在晩年の活動多大な影響与えた考えられており、たとえば『消えた男の日記』は若者がゼフカという名のジプシー恋をする連作歌曲であるが、ヤナーチェクカミラ対し『日記』作曲しているあいだ、あなたのことしか考えませんでしたあなたはゼフカであったのです!」と書いた手紙送っている。また、管弦楽曲シンフォニエッタ』は、カミラの前で構想立てられた。 1918年チェコスロバキアオーストリア=ハンガリー帝国から独立1919年新政府ヤナーチェク設立したオルガン学校国立音楽院としたが、その院長にはヤナーチェクではなく弟子のヤン・クンツが抜擢されヤナーチェクショック受けたとされる1926年完成した管弦楽曲シンフォニエッタ』は独立果たしたチェコスロバキア対す誇り反映され作品で、チェコスロバキア共和国軍に捧げられた。 1920年プラハ上演された『プロウチェク氏の旅行』は、ヤナーチェク手掛けたオペラ作品の中で唯一初演プラハ行われた作品であり、さらに初め作家頼らず独力で台本完成させるスタイル確立させるきっかけつかんだ作品である。『プロウチェク氏の旅行』より後に制作され4つオペラ(『カーチャ・カバノヴァー』、『利口な女狐の物語』、『マクロプロス事件』、『死者の家から』)はすべてヤナーチェク自身台本手掛けた和田亘はその理由を、ヤナーチェク目指した「できるかぎり自然な楽曲形成をおこなうためにはそれにふさわしい台詞が必要であった」からだとしている。なお、イーアン・ホースブルグによるとこのうちカーチャ・カバノヴァー』、『利口な女狐の物語』、『マクロプロス事件』は、(ヤナーチェクカミラ通じて垣間見た女性がもつ3つの顔を描いた三部作で、『カーチャ・カバノヴァー』は「苦悩満ちた情熱」を、『利口な女狐の物語』は「自然な天真爛漫さ」を、『マクロプロス事件』は「冷たい不自然な美」を描いている。ホースブルグは『マクロプロス事件』と『死者の家から』について、「(ヤナーチェクの)主題の展開と探求体系究極的な豊かさ到達しており、オペラ化きわめてむずかしい物語が、かえって彼の豊かな才能十分に引き出している」と評している。1920年ヤナーチェクプラハ音楽院ブルノ分校教員となり、1925年まで作曲教えた

※この「カミラ・シュテスロヴァーとの出会い(1917年 - 1928年)」の解説は、「レオシュ・ヤナーチェク」の解説の一部です。
「カミラ・シュテスロヴァーとの出会い(1917年 - 1928年)」を含む「レオシュ・ヤナーチェク」の記事については、「レオシュ・ヤナーチェク」の概要を参照ください。

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