オブジェクト指向設計における考え方とは? わかりやすく解説

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オブジェクト指向設計における考え方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 01:34 UTC 版)

オブジェクト指向分析設計」の記事における「オブジェクト指向設計における考え方」の解説

オブジェクト指向設計における考え方を説明する概念モデル図を基にして、クラス (オブジェクト) を定義しクラス図作る多く場合は、実体クラスに対応づけられるクラスインスタンス変数同定する。 可能であればデザインパターンを使う。デザインパターン最終的な設計ではない。デザインパターンはよく知られている一般的な問題対す解決策記述したのであるデザインパターンを使うことによる主な利点は、デザインパターン複数アプリケーションソフトウェアに対して再利用することができることである。デザインパターンは、ある問題解決するための方法ひな型考えることもできる。つまり、数多く異な状況ないしアプリケーションソフトウェアにおいて、特定の問題解決するために使うことができるひな型である。オブジェクト指向におけるデザインパターンは、クラスもしくはオブジェクト群の間の関係と相互作用を、提示していることが多い。デザインパターンは、開発対象となるシステムの、最終的なクラスオブジェクト規定するものではない。 可能であればアプリケーションフレームワーク定義するアプリケーションフレームワークとは、特定のオペレーティングシステム (OS) のためにアプリケーションソフトウェア標準的な構造実装するために使われるライブラリもしくはクラス群のセットを、多く場合、さす用語である。大量再利用可能なソースコードアプリケーションフレームワーク統合することにより、開発者 (プログラマ) の時間大きく節約することができる。なぜなら開発者は、新しく一つアプリケーションソフトウェア開発するごとに、たくさんの標準的なソースコード何度も書くという作業を、節約することができるからである。 可能であれば永続化するオブジェクトデータ同定する。もし関係データベース永続化の手段として採用するであればオブジェクトと関係 (表、テーブル) との対応づけを設計する (参考: オブジェクトリレーショナルマッピング)。オブジェクトデータベース永続化の手段として採用する場合は、関係データベース採用する場合のような対応づけの作業必要ない。 複数コンピュータ上にシステム分散して配置する場合 (分散オブジェクト環境) には、分散オブジェクト (リモートオブジェクト、別のコンピュータからの呼び出しを受けるオブジェクト) を同定し定義する

※この「オブジェクト指向設計における考え方」の解説は、「オブジェクト指向分析設計」の解説の一部です。
「オブジェクト指向設計における考え方」を含む「オブジェクト指向分析設計」の記事については、「オブジェクト指向分析設計」の概要を参照ください。

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