オブジェクト指向設計のアンチパターン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/01 10:11 UTC 版)
「アンチパターン」の記事における「オブジェクト指向設計のアンチパターン」の解説
貧血ドメインモデル(英語版) ビジネスロジックが欠けたドメインモデル。オブジェクトは属性と振る舞いを持たなければならないので、オブジェクト指向プログラミングではない BaseBean(英語版) ユーティリティクラスに処理を委譲せず、継承して使ってしまうこと スーパークラスの呼び出し(英語版) サブクラスがスーパークラスのオーバーライドされたメソッドを呼び出さなければならないような設計 円-楕円問題(英語版) 変更できない型から変更可能な派生型を作成する際の問題 循環依存(英語版) オブジェクトやモジュール間の直接的・間接的な依存関係を不必要に取り込んでしまうこと 定数インターフェイス(英語版) インターフェイスを定数の定義に用いること 神オブジェクト(英語版) 設計の一部分(クラス)に、過剰に機能を集中させること オブジェクトのゴミ溜め(英語版) 再利用に必要な(暗黙のうちの)規則に合致しない状態のオブジェクトを再利用する オブジェクトの乱交状態(英語版) 内部へのアクセスを制限なく許し、適切なカプセル化に失敗する シーケンスによる結合(英語版) メソッドが特定の順序で呼び出される必要のあるクラス ヨーヨー問題 過剰な断片化により、理解するのが難しい構造(たとえば継承関係)
※この「オブジェクト指向設計のアンチパターン」の解説は、「アンチパターン」の解説の一部です。
「オブジェクト指向設計のアンチパターン」を含む「アンチパターン」の記事については、「アンチパターン」の概要を参照ください。
- オブジェクト指向設計のアンチパターンのページへのリンク