エントリー承認までとは? わかりやすく解説

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エントリー承認まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 15:12 UTC 版)

スーパーアグリF1チーム」の記事における「エントリー承認まで」の解説

2005年10月4日日本GP前の記者会見において突如ホンダ新チーム立ち上げ参戦動きがある そのチームエンジン供給する用意がある B・A・Rからの離脱決定していたドライバー佐藤琢磨が「そのチームからオファー受けている」と発表した。この「11番目のチーム」を巡って童夢中嶋悟中嶋企画)、鈴木ARTA)などの憶測飛び交ったが、日本GP時点では鈴木は噂を否定したその後11月1日鈴木東京ホンダ本社記者会見行い国際自動車連盟 (FIA) に対してスーパーアグリ・フォーミュラ1SUPER AGURI Formula 1)」の名称で新規エントリー申請済ませたことを発表しホンダ発表がこれを示していたことが明らかとなる。 しかし、12月1日FIA発表した2006年度のエントリーリストに、同チーム掲載されなかった。当初書類申請上の不備」と発表されたが、実際にエントリーに必要となる供託金4,800ドル(約55億円)を、支払期限までに用意できなかったことが原因であったFIA会長マックス・モズレーが、供託金支払えるならばレイトエントリー認め意向示した。これを受けてチームは、再申請のために他10チームからの合意年内取り付け12月21日ミッドランド合意して、全チーム合意得た)、同時進行供託金支援を受けるために、ソフトバンク交渉をすることになった同社会長孫正義から供託金支払い確約されるが、スポンサーシップを巡る解釈相違によって交渉破綻した供託金準備に関しては、鈴木友人であるサマンサタバサジャパンリミテッド当時会長寺田和正助け元にあおぞら銀行からの融資を受け、供託金支払った結果レイト・エントリー締切前日である2006年1月26日に、FIAからエントリー認められた。また寺田は、サマンサキングスとしてチームスポンサーにも就いている。 2006年シーズン開幕前の2月10日付の日本経済新聞に、「亜久里ジャパン出陣」と銘打った全面広告掲載した。翌2月11日には、同日オープンした表参道ヒルズ近く特設会場にてF1参戦記念イベント開催するなどのキャンペーン実施して日本国内における認知度向上を図った。 なお、コンコルド協定において「Formula 1」の登録商標チーム名使用する場合には使用料求められるため、2006年3月24日に「スーパーアグリF1チーム」へのチーム名変更ならびに新ロゴマーク発表し、これを回避した

※この「エントリー承認まで」の解説は、「スーパーアグリF1チーム」の解説の一部です。
「エントリー承認まで」を含む「スーパーアグリF1チーム」の記事については、「スーパーアグリF1チーム」の概要を参照ください。

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