エンジン付き模型飛行機に共通する「安全のための注意点」とは? わかりやすく解説

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エンジン付き模型飛行機に共通する「安全のための注意点」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:11 UTC 版)

コントロール・ライン」の記事における「エンジン付き模型飛行機に共通する「安全のための注意点」」の解説

スタントのような大出力のエンジンに鋭いプロペラをつけて手で廻して始動する場合は、正しやり方従わないと危険である。電動スターターを使う手もあるが、手で始動するときは以下の「バック・バンプ法」が安全である。「バック・バンプ法」は、まずバッテリー接続せずにエンジンチョーク行いプロペラを順方向廻して混合気送って始動できる状態にする。それからバッテリー接続して圧縮するためにエンジンを逆方向にゆするように廻す。以上が正しく行われたならばエンジンは順方向始動回転するこの方法ならば手を逃がす余裕時間があり、エンジン始動したときに指がプロペラやスピンナーにぶつかることはない。最近ピストンシリンダー精密にはまっているエンジンではチョークしただけでも爆発することがあり、バッテリー接続しなくても始動する例があるので要注意である。 始動に使うスパーク発生装置はかなり強い電気ショック発生するため、感電しないよう注意する必要があるエンジン回り始めた後に飛行の準備エンジン調整を行う場合には、体のどこの部分プロペラ回転面に近づけないよう更なる注意が必要である。始動のときの事故概ね指の小さな切り傷で済むが、エンジン全速回転始めた後であれば最悪かなりひどい傷を負う危険がある。 エンジン作動している間は、必ず手元消火器用意しておかなければならないエンジンの運転音きわめて大きいため、難聴ならないように耳の保護具が必要である。 パルスジェットエンジンは、始動すると相当な高温になる。また、ガソリンメチルエチルケトンなどの燃えやすい穏やかなグロー燃料よりも揮発性の強い燃料を使う。エンジンは数秒で赤熱温度達するため、テイルパイプに触れたものは何でも強く燃え上がることになる。飛行時の気流による冷却期待できない地上では、機体そのもの適当な断熱処理をしておかない燃えてしまうことがある。そのため、エンジン始動した温度上がらないように出来るだけ早く発航させなければならないエンジン包みこんだ形の機体だと、着陸後発火することもある。

※この「エンジン付き模型飛行機に共通する「安全のための注意点」」の解説は、「コントロール・ライン」の解説の一部です。
「エンジン付き模型飛行機に共通する「安全のための注意点」」を含む「コントロール・ライン」の記事については、「コントロール・ライン」の概要を参照ください。

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