エピソード、伝説とは? わかりやすく解説

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エピソード、伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 04:02 UTC 版)

笠井叡」の記事における「エピソード、伝説」の解説

本人いわく「ダンス始めたのは、18歳のとき人から薦められたから」(笠井本人からの聞き書き1970年代行われたソドム120日」という公演で、弟子山崎広太師匠である笠井を食う演技をみせた。ドイツ留学は、山崎力量ショック受けたため、という噂がある(広く知られた噂。複数舞踏関係者から聴取)。 よく似た背格好女性ダンサー二人起用した作品好んで作る初期天使館メンバーからの聞き書き)。 自宅の池を埋め立てて「天使館」を建てた。(笠井本人からの聞き書きドイツ語堪能だが、英語はほとんど話せない。(笠井本人からの聞き書き長男写真家笠井爾示次男オイリュトミスト笠井禮示(笠井禮示オイリュトミー)、三男はコンテンポラリー・ダンサー笠井瑞丈である。 詩人吉岡実笠井叡ファンひとりであった。 俳人加藤郁乎フランス文学者澁澤龍彦親交があった。 はじめて土方巽踊りをみたのは、1963年4月堂本正樹演出リサイタル降霊死学」(於草月会館ホール)においてで、非常な感銘受けたという。 「花粉革命」のポストパフォーマンストークには、漫画家萩尾望都参加した。 「舞踏界のニジンスキー」と呼ばれた広く知られ事実公演チラシなどにしばしばこう書かれている)。 「舞踊」との違いを表すための言葉求めていた笠井叡は、「垂直的なイメージ」がある「舞踏」という言葉を、処女公演使用した当時土方巽は「暗黒舞踊」と称しており、笠井発案受けて採用されといわれる。(『土方巽舞踏前掲書,p.60) 詩人鷲巣繁男は「天使論」執筆協力している。 宗教学者鎌田東二は、「天使論」に影響受けたリュウジトウジ往復書簡 2003年3月17日書簡

※この「エピソード、伝説」の解説は、「笠井叡」の解説の一部です。
「エピソード、伝説」を含む「笠井叡」の記事については、「笠井叡」の概要を参照ください。

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