エピソード・人物像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 07:26 UTC 版)
武満徹に初めて作品を依頼する際、面識がなかったが武満の自宅に直接電話をし会う約束をつけた。荘村自身は「当時、武満さんはノヴェンバー・ステップスによって、世界で脚光を浴び、雲の上の存在だった。そこに無名の一ギタリストがたずねて行って、今思ってもよく曲を書いて下さったものだ。」と語っている。武満は作曲するのを迷ったが、 夫人の「若い音楽家の為に書いてあげなさいよ」という言葉によって「フォリオス」が作曲された。これがきっかけになり、武満はその後数曲のギター作品を作曲している。死の半年前に書かれた「森のなかで - ギターのための3つの小品 -」の第二曲は荘村に捧げられた。 若い頃から年を取ることによる指の動きの衰えを恐れていたが、50代頃より力を抜く奏法を覚え、より指の動きがよくなった。またその頃より、湧き上がる感情にまかせ自由に演奏することや、演奏中客席を眺め反応を楽しむなど、本当の意味で演奏を楽しめるようになった、とインタビューなどで語っている。 LOUDNESSの高崎晃が1980年代後半に荘村からクラシックギターを習っていた時期がある。また、高崎は当時NHKから発行されていた荘村の教則本を1ヶ月でマスターしている。
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エピソード・人物像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/26 17:45 UTC 版)
貧血症でプロテストや試合前に義務付けられるボクシング検診で数回不適合となった事がある。モンゴル写真展覧会等を行っている。(本人ブログより)
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