エジソン社による商品化とは? わかりやすく解説

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エジソン社による商品化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/18 02:17 UTC 版)

ヴァイタスコープ」の記事における「エジソン社による商品化」の解説

ジェンキンス別れたアーマットは、エジソン社販売代理人ラフガモン接近し1895年12月に彼らに向けてファントスコープの試写行ったラフガモンはこれに感銘を受け、キネトスコープ事業衰退していたエジソン社復活させることができると確信し、ファントスコープの権利買い取った1896年1月15日エジソンはこれを承認しエジソン社映写機製造し必要なフィルム供給することに同意したラフガモンはこの装置に独自の商品名付け必要があることを認識しラテン語の「vita (生命)」とギリシャ語の「scope (見るもの)」を語源とする「ヴァイタスコープ」に改名したまた、この装置から十分な利益引き出すためには、エジソン発明に何も関わっていないにもかかわらず大きな商業的価値を持つエジソンの名前を使う必要があることから、アーマットとエジソン同意のもと「エジソンヴァイタスコープ」として宣伝することにした。ラフガモンはアーマット宛の手紙で次のように述べている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}いかにエジソン以外の者によって発明され装置優れていて、その成果が満足すべきもので勝っていたとしても、顧客大部分何よりもまず、彼らがその発売期待しているエジソンによって発明され装置投資したがっています。彼らはエジソン成果確かめるまでは、他の何ものにも満足しない違いありません…すなわち、最小時間最大利益手に入れるには、私どもエジソンの名前を用いなければならないということです。 アーマットはヴァイタスコープ小さな変更加えて再パッケージ化しラフガモンはその装置が「これまで見たものよりも大幅に改善された」ことを認識したラフガモンヴァイタスコープ商品化する準備進めていた3月中旬パリロンドンシネマトグラフ上映され人気集めているという報告アメリカ届いたシネマトグラフはまだアメリカ上陸していないものの、すでにヴォードヴィル劇場の経営者がシネマトグラフ投資しようとしていた。ヴァイタスコープにとって脅威となるシネマトグラフアメリカ到達するのは避けられないため、ラフガモンそれよりも先にヴァイタスコープ売り出せば大きな利益を得ることができると認識した。そこでヴァイタスコープ売り出す計画早め1896年4月3日にはウエスト・オレンジ(英語版)にあるエジソン研究所新聞記者招いて試写行った

※この「エジソン社による商品化」の解説は、「ヴァイタスコープ」の解説の一部です。
「エジソン社による商品化」を含む「ヴァイタスコープ」の記事については、「ヴァイタスコープ」の概要を参照ください。

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