NASCARカップ・シリーズ
(ウィンストンカップ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/06 03:38 UTC 版)
NASCARカップ・シリーズ (NASCAR Cup Series) は、NASCARが主催するストックカーレースのトップ・カテゴリー。
- ^ NASCAR 2017 TV ratings
- ^ IndyCar Season Second-Most Watched on NBCSN
- ^ Jayski.com 2009 NASCAR Sprint Cup TV Ratings' Retrieved August 21, 2009
- ^ "Strictly Stock Standings and Statistics for 1949" page of Racing-Reference website [1], retrieved 9 May 2007.
- ^ a b Fielden, Greg, "NASCAR Cleans Up", Speedway Illustrated, September 2004.
- ^ Mitchell, Jason, "How Do They Do That?: Winston Cup Point System", Stock Car Racing (ISSN 0734-7340), Volume 36, Number 10, October 2001.
- ^ Fielden, Greg. NASCAR Chronicle. Publications International, Ltd., Lincolnwood, Illinois, USA, 2006. p. 36.
- ^ “ソフトバンク、Sprint子会社化を完了”. ITmedia NEWS. ITmedia Inc. (2013年7月11日). 2019年3月6日閲覧。
- ^ Gluck, Jeff (2016年12月1日). “Monster Energy replaces Sprint as title sponsor for NASCAR's top series”. USA Today (ラスベガス: ガネット・カンパニー) 2016年12月1日閲覧。
- ^ “FAST FACTS FOR NASCAR'S TEAM OWNER CHARTER SYSTEM”. NASCAR.com (2016年2月9日). 2017年6月9日閲覧。
- ^ a b NASCAR:チェイスシステムにワイルドカードを導入、ポイントシステムも変更 - FMotorsports kaigai・2011年1月27日
- ^ [2]
- ^ Announces Chase for the Sprint Cup Format Change(プレスリリース)- 2014年1月30日閲覧
- ^ “NASCAR Nextel Cup standings for 2004”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Nextel Cup standings for 2005”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Nextel Cup standings for 2006”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Nextel Cup standings for 2007”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2008”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2009”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2010”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2011”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2012”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2013”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2014”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2015”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “NASCAR Sprint Cup standings for 2016”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “Monster Energy NASCAR Cup standings for 2017”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “Monster Energy NASCAR Cup standings for 2018”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
- ^ Racing-Reference.info "1951-01" Retrieved 6/30/09
- ^ Stock Car Body Rules – Simple As ABC - hotrod.com、2004年5月1日
- ^ “BBSジャパン、2022年から供給するF1全チーム、NASCARの統一ホイールをお披露目【東京オートサロン2022】”. auto sport Web (2022年1月14日). 2022年1月18日閲覧。
- ^ “引退したアーンハートJr.とボウヤーがNASCARの“Next-Gen”車両を初体験「ブレーキングは別次元」”. auto sport Web (2021年10月29日). 2022年1月18日閲覧。
- ^ Racing-reference.info 1962 International 200 results, Retrieved May 18, 2009
- ^ テリー・オニール『Northeast American Sports Car Races 1950-1959』2010年、p.89
- ^ Daytona Destiny - oldcarsweekly.com、2009年4月16日
- ^ “NASCAR:フォード、2019年からマスタングベースの新型カップカー投入を表明”. オートスポーツWeb (2018年4月18日). 2019年2月20日閲覧。
- ^ J. Kelly Flory, Jr.『American Cars, 1946-1959: Every Model, Year by Year』2008年、p.224
- ^ Luxury Lincolns doubled as race cars in the 1950s - reviewjournal.com、2009年1月30日。
- ^ John C. Farrell『The Official NASCAR Trivia Book: With 1001 Facts and Questions to Test Your Racing Knowledge』2012年、p.391
- ^ Fantasy NASCAR Racing
- ^ 1950 NASCAR Grand National Recap
- ^ [3] - 1954年式キャデラック、ジュニア・ジョンソン車。
- ^ “Chevrolet unveils 2018 Camaro ZL1 Monster Energy Series race car”. NASCAR.com (2017年8月10日). 2018年6月11日閲覧。
- ^ “【ビデオ】シボレー、来季から「カマロ ZL1」でNASCARに参戦!”. Autoblog Japan (2017年8月16日). 2018年6月11日閲覧。
- ^ Red Duvall drove his Packard to 14th place in the 1953 GN race
- ^ Herb Thomas ran this Packard in the '55 GN race - car was owned by Walt Chapman
- ^ Driver Biography - StudebakerRacing.com
- ^ 1960 International 200 - racing-reference.info
- ^ 1952 Motor City 250 - racing-reference.info
- ^ 1953-32 - racing-reference.info
- ^ 1954 Raleigh 250 - racing-reference.info
- 1 NASCARカップ・シリーズとは
- 2 NASCARカップ・シリーズの概要
- 3 チャーターシステム
- 4 車両
- 5 参加マニファクチャラー
- 6 関連項目
- 7 外部リンク
ウィンストンカップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:25 UTC 版)
「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事における「ウィンストンカップ」の解説
1972年から2003年まで、NASCARのトップカテゴリーはR.J.レイノルズ・タバコ社が冠スポンサーとなり、同社のブランドであるウィンストンの名が冠され、ウィンストンカップ・シリーズ(Winston Cup Series)と呼ばれた。後にタバコ広告が公衆健康の為のシガレット喫煙法(英語版)や1998年タバコ製造社和解契約(英語版)等のタバコ規制法で制限されるようになると、R.J.レイノルズのスポンサーシップは論議を呼ぶこととなった。 R.J.レイノルズがスポンサーとして関わり、シリーズのレース数は1年当たり48から31程度まで減少、1972年には近代NASCARが確立した。シーズンはより短縮し、続く4年間でポイントシステムは何度か変更された。ダートコースでのレースは取りやめられ、オーバルトラックは250-マイル (402.3 km)より短い距離で争われるようになった。NASCARの創始者であるビル・フランス・シニア(英語版)は長男のビル・フランス・ジュニア(英語版)にその運営を譲り渡した。1974年8月、フランス・ジュニアはシリーズの宣伝担当であるボブ・ラットフォードに、レースの距離や賞金に関係なく、全てのレースで等しく授与されるポイントシステムの設計を依頼した。このシステムにより、シリーズチャンピオンになるためには全てのレースに参加しなければならないようになった。このシステムは1975年に導入され、2004年にチェイス・フォー・ザ・チャンピオンシップが導入されるまで、変化の無いまま使用された。 1982年以来、デイトナ500はシーズン最初のエキシビション・レースとして開催されている。 ABCスポーツは1970年、グランドナショナル・シリーズのタラデガ、ノース・ウィルクスボロ・スピードウェイ(英語版)、ダーリントン、シャーロット、ナッシュビルのレースを完全もしくは部分的に生中継放送した。これらのレースは他の多くのシリーズ戦に比べ面白味に欠け、ABCは生中継を中止した。代わりに編集を施したものがスポーツバラエティの「ワイド・ワールド・オブ・スポーツ(英語版)」で放送された。 1979年のデイトナ500(英語版)は、CBSでスタートからフィニッシュまで全国的にテレビ放送された最初のストックカーレースとなった。ファイナルラップでレースをリードしていたのはケール・ヤーボロー(英語版)とドニー・アリソン(英語版)であった。2台はバックストレッチでクラッシュし、リチャード・ペティが2台をパス、優勝を獲得した。ヤーボローとアリソンに加え、ドニーの兄のボビー・アリソン(英語版)が殴り合う様が全国に中継された。この一件はスポーツのドラマ性と感情を強調し、レースのテレビ中継の商品性を高めることとなった。NASCARにとって好都合だったことに、レースはアメリカ東海岸沿いに発生した猛吹雪と同時期に行われ、多くのテレビ視聴者が中継を見たことで、その様子を紹介するのに成功した。 1981年からシリーズの表彰式典はニューヨークのウォルドルフ=アストリアで12月の第1金曜日の晩に行われた。1985年からはより大きなグランド・ボールルーム(英語版)で行われた。2001年には表彰式典を簡潔にするため、宴会は取りやめられることとなった。翌2002年、式典はマンハッタン・センター(英語版)のハマースタイン・ボールルームに変更された。2003年に宴会が復活することとなり、式典は再びウォルドルフ=アストリアで開催されるようになった。
※この「ウィンストンカップ」の解説は、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「ウィンストンカップ」を含む「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。
ウィンストンカップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 01:23 UTC 版)
「NASCARカップ・シリーズ」の記事における「ウィンストンカップ」の解説
1972年から2003年まで、NASCARのトップカテゴリーはR.J.レイノルズ・タバコ社が冠スポンサーとなり、同社のブランドであるウィンストンの名が冠され、ウィンストンカップ・シリーズ(Winston Cup Series)と呼ばれた。後にタバコ広告が公衆健康の為のシガレット喫煙法(英語版)や1998年タバコ製造社和解契約(英語版)等のタバコ規制法で制限されるようになると、R.J.レイノルズのスポンサーシップは論議を呼ぶこととなった。 R.J.レイノルズがスポンサーとして関わり、シリーズのレース数は1年当たり48から31程度まで減少、1972年には近代NASCARが確立した。シーズンはより短縮し、続く4年間でポイントシステムは何度か変更された。ダートコースでのレースは取りやめられ、オーバルトラックは250-マイル (402.3 km)より短い距離で争われるようになった。NASCARの創始者であるビル・フランス・シニア(英語版)は長男のビル・フランス・ジュニア(英語版)にその運営を譲り渡した。1974年8月、フランス・ジュニアはシリーズの宣伝担当であるボブ・ラットフォードに、レースの距離や賞金に関係なく、全てのレースで等しく授与されるポイントシステムの設計を依頼した。このシステムにより、シリーズチャンピオンになるためには全てのレースに参加しなければならないようになった。このシステムは1975年に導入され、2004年にチェイス・フォー・ザ・チャンピオンシップが導入されるまで、変化の無いまま使用された。 1982年以来、デイトナ500はシーズン最初のエキシビション・レースとして開催されている。 ABCスポーツは1970年、グランドナショナル・シリーズのタラデガ、ノース・ウィルクスボロ・スピードウェイ(英語版)、ダーリントン、シャーロット、ナッシュビルのレースを完全もしくは部分的に生中継放送した。これらのレースは他の多くのシリーズ戦に比べ面白味に欠け、ABCは生中継を中止した。代わりに編集を施したものがスポーツバラエティの「ワイド・ワールド・オブ・スポーツ(英語版)」で放送された。 1979年のデイトナ500(英語版)は、CBSでスタートからフィニッシュまで全国的にテレビ放送された最初のストックカーレースとなった。ファイナルラップでレースをリードしていたのはケール・ヤーボロー(英語版)とドニー・アリソン(英語版)であった。2台はバックストレッチでクラッシュし、リチャード・ペティが2台をパス、優勝を獲得した。ヤーボローとアリソンに加え、ドニーの兄のボビー・アリソン(英語版)が殴り合う様が全国に中継された。この一件はスポーツのドラマ性と感情を強調し、レースのテレビ中継の商品性を高めることとなった。NASCARにとって好都合だったことに、レースはアメリカ東海岸沿いに発生した猛吹雪と同時期に行われ、多くのテレビ視聴者が中継を見たことで、その様子を紹介するのに成功した。 1981年からシリーズの表彰式典はニューヨークのウォルドルフ=アストリアで12月の第1金曜日の晩に行われた。1985年からはより大きなグランド・ボールルーム(英語版)で行われた。2001年には表彰式典を簡潔にするため、宴会は取りやめられることとなった。翌2002年、式典はマンハッタン・センター(英語版)のハマースタイン・ボールルームに変更された。2003年に宴会が復活することとなり、式典は再びウォルドルフ=アストリアで開催されるようになった。
※この「ウィンストンカップ」の解説は、「NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「ウィンストンカップ」を含む「NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。
- ウィンストンカップのページへのリンク