ウィンストンカップとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ウィンストンカップの意味・解説 

NASCARカップ・シリーズ

(ウィンストンカップ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/06 03:38 UTC 版)

NASCARカップ・シリーズ (NASCAR Cup Series) は、NASCARが主催するストックカーレースのトップ・カテゴリー。


  1. ^ ここでいう「チーム」とはカーナンバーを単位とするチームのことであり、複数台を所有するチームオーナーを意味するものではない。
  2. ^ デイトナ500のみ予選ルールが異なる。詳しくはデイトナ500を参照。
  3. ^ a b c 北米ではシボレー・SSとして販売されたが
  1. ^ NASCAR 2017 TV ratings
  2. ^ IndyCar Season Second-Most Watched on NBCSN
  3. ^ Jayski.com 2009 NASCAR Sprint Cup TV Ratings' Retrieved August 21, 2009
  4. ^ "Strictly Stock Standings and Statistics for 1949" page of Racing-Reference website [1], retrieved 9 May 2007.
  5. ^ a b Fielden, Greg, "NASCAR Cleans Up", Speedway Illustrated, September 2004.
  6. ^ Mitchell, Jason, "How Do They Do That?: Winston Cup Point System", Stock Car Racing (ISSN 0734-7340), Volume 36, Number 10, October 2001.
  7. ^ Fielden, Greg. NASCAR Chronicle. Publications International, Ltd., Lincolnwood, Illinois, USA, 2006. p. 36.
  8. ^ ソフトバンク、Sprint子会社化を完了”. ITmedia NEWS. ITmedia Inc. (2013年7月11日). 2019年3月6日閲覧。
  9. ^ Gluck, Jeff (2016年12月1日). “Monster Energy replaces Sprint as title sponsor for NASCAR's top series”. USA Today (ラスベガス: ガネット・カンパニー). http://www.usatoday.com/story/sports/nascar/2016/12/01/monster-energy-title-sponsor-nascar-cup-series/94748244/ 2016年12月1日閲覧。 
  10. ^ FAST FACTS FOR NASCAR'S TEAM OWNER CHARTER SYSTEM”. NASCAR.com (2016年2月9日). 2017年6月9日閲覧。
  11. ^ a b NASCAR:チェイスシステムにワイルドカードを導入、ポイントシステムも変更 - FMotorsports kaigai・2011年1月27日
  12. ^ [2]
  13. ^ Announces Chase for the Sprint Cup Format Change(プレスリリース)- 2014年1月30日閲覧
  14. ^ NASCAR Nextel Cup standings for 2004”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  15. ^ NASCAR Nextel Cup standings for 2005”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  16. ^ NASCAR Nextel Cup standings for 2006”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  17. ^ NASCAR Nextel Cup standings for 2007”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  18. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2008”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  19. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2009”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  20. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2010”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  21. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2011”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  22. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2012”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  23. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2013”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  24. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2014”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  25. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2015”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  26. ^ NASCAR Sprint Cup standings for 2016”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  27. ^ Monster Energy NASCAR Cup standings for 2017”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  28. ^ Monster Energy NASCAR Cup standings for 2018”. Racing-Reference.info. USA Today Sports Media Group. 2019年1月30日閲覧。
  29. ^ Racing-Reference.info "1951-01" Retrieved 6/30/09
  30. ^ Stock Car Body Rules – Simple As ABC - hotrod.com、2004年5月1日
  31. ^ BBSジャパン、2022年から供給するF1全チーム、NASCARの統一ホイールをお披露目【東京オートサロン2022】”. auto sport Web (2022年1月14日). 2022年1月18日閲覧。
  32. ^ 引退したアーンハートJr.とボウヤーがNASCARの“Next-Gen”車両を初体験「ブレーキングは別次元」”. auto sport Web (2021年10月29日). 2022年1月18日閲覧。
  33. ^ Racing-reference.info 1962 International 200 results, Retrieved May 18, 2009
  34. ^ テリー・オニール『Northeast American Sports Car Races 1950-1959』2010年、p.89
  35. ^ Daytona Destiny - oldcarsweekly.com、2009年4月16日
  36. ^ NASCAR:フォード、2019年からマスタングベースの新型カップカー投入を表明”. オートスポーツWeb (2018年4月18日). 2019年2月20日閲覧。
  37. ^ J. Kelly Flory, Jr.『American Cars, 1946-1959: Every Model, Year by Year』2008年、p.224
  38. ^ Luxury Lincolns doubled as race cars in the 1950s - reviewjournal.com、2009年1月30日。
  39. ^ John C. Farrell『The Official NASCAR Trivia Book: With 1001 Facts and Questions to Test Your Racing Knowledge』2012年、p.391
  40. ^ Fantasy NASCAR Racing
  41. ^ 1950 NASCAR Grand National Recap
  42. ^ [3] - 1954年式キャデラック、ジュニア・ジョンソン英語版車。
  43. ^ Chevrolet unveils 2018 Camaro ZL1 Monster Energy Series race car”. NASCAR.com (2017年8月10日). 2018年6月11日閲覧。
  44. ^ 【ビデオ】シボレー、来季から「カマロ ZL1」でNASCARに参戦!”. Autoblog Japan (2017年8月16日). 2018年6月11日閲覧。
  45. ^ Red Duvall drove his Packard to 14th place in the 1953 GN race
  46. ^ Herb Thomas ran this Packard in the '55 GN race - car was owned by Walt Chapman
  47. ^ Driver Biography - StudebakerRacing.com
  48. ^ 1960 International 200 - racing-reference.info
  49. ^ 1952 Motor City 250 - racing-reference.info
  50. ^ 1953-32 - racing-reference.info
  51. ^ 1954 Raleigh 250 - racing-reference.info



ウィンストンカップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 06:25 UTC 版)

モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事における「ウィンストンカップ」の解説

1972年から2003年まで、NASCARのトップカテゴリーはR.J.レイノルズ・タバコ社が冠スポンサーとなり、同社ブランドであるウィンストンの名が冠されウィンストンカップ・シリーズWinston Cup Series)と呼ばれた。後にタバコ広告公衆健康の為のシガレット喫煙法(英語版)や1998年タバコ製造和解契約英語版)等のタバコ規制法で制限されるうになると、R.J.レイノルズスポンサーシップ論議を呼ぶこととなったR.J.レイノルズスポンサーとして関わりシリーズレース数は1年当たり48から31程度まで減少1972年には近代NASCAR確立したシーズンはより短縮し、続く4年間でポイントシステム何度変更された。ダートコースでのレース取りやめられオーバルトラック250-マイル (402.3 km)より短い距離で争われるようになったNASCAR創始者であるビル・フランス・シニア(英語版)は長男のビル・フランス・ジュニア(英語版)にその運営譲り渡した1974年8月、フランス・ジュニアはシリーズ宣伝担当であるボブ・ラットフォードに、レースの距離や賞金に関係なく、全てのレース等しく授与されるポイントシステム設計依頼した。このシステムにより、シリーズチャンピオンになるためには全てのレース参加しなければならないようになった。このシステム1975年導入され2004年にチェイス・フォー・ザ・チャンピオンシップが導入されるまで、変化の無いまま使用された。 1982年以来デイトナ500シーズン最初エキシビション・レースとして開催されている。 ABCスポーツ1970年グランドナショナル・シリーズのタラデガ、ノース・ウィルクスボロ・スピードウェイ(英語版)、ダーリントンシャーロットナッシュビルレースを完全もしくは部分的に生中継放送した。これらのレースは他の多くシリーズ戦比べ面白味欠け、ABCは生中継中止した代わりに編集施したものがスポーツバラエティの「ワイド・ワールド・オブ・スポーツ(英語版)」で放送された。 1979年デイトナ500英語版)は、CBSスタートからフィニッシュまで全国的にテレビ放送された最初ストックカーレースとなったファイナルラップレースリードしていたのはケール・ヤーボロー(英語版)とドニー・アリソン(英語版であった。2台はバックストレッチクラッシュし、リチャード・ペティが2台をパス優勝獲得した。ヤーボローとアリソン加えドニーの兄のボビー・アリソン(英語版)が殴り合う様が全国中継された。この一件スポーツドラマ性と感情強調しレーステレビ中継商品性高めることとなったNASCARにとって好都合だったことに、レースアメリカ東海岸沿いに発生した猛吹雪同時期に行われ多くテレビ視聴者中継見たことで、その様子を紹介するのに成功した1981年からシリーズ表彰式典はニューヨークウォルドルフ=アストリア12月の第1金曜日の晩に行われた1985年からはより大きなグランド・ボールルーム(英語版)で行われた2001年には表彰式典を簡潔にするため、宴会取りやめられることとなった。翌2002年式典はマンハッタン・センター(英語版)のハマースタイン・ボールルーム変更された。2003年宴会復活することとなり、式典は再びウォルドルフ=アストリア開催されるようになった

※この「ウィンストンカップ」の解説は、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「ウィンストンカップ」を含む「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「モンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。


ウィンストンカップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 01:23 UTC 版)

NASCARカップ・シリーズ」の記事における「ウィンストンカップ」の解説

1972年から2003年まで、NASCARのトップカテゴリーはR.J.レイノルズ・タバコ社が冠スポンサーとなり、同社ブランドであるウィンストンの名が冠されウィンストンカップ・シリーズWinston Cup Series)と呼ばれた。後にタバコ広告公衆健康の為のシガレット喫煙法(英語版)や1998年タバコ製造和解契約英語版)等のタバコ規制法で制限されるうになると、R.J.レイノルズスポンサーシップ論議を呼ぶこととなったR.J.レイノルズスポンサーとして関わりシリーズレース数は1年当たり48から31程度まで減少1972年には近代NASCAR確立したシーズンはより短縮し、続く4年間でポイントシステム何度変更された。ダートコースでのレース取りやめられオーバルトラック250-マイル (402.3 km)より短い距離で争われるようになったNASCAR創始者であるビル・フランス・シニア(英語版)は長男のビル・フランス・ジュニア(英語版)にその運営譲り渡した1974年8月、フランス・ジュニアはシリーズ宣伝担当であるボブ・ラットフォードに、レースの距離や賞金に関係なく、全てのレース等しく授与されるポイントシステム設計依頼した。このシステムにより、シリーズチャンピオンになるためには全てのレース参加しなければならないようになった。このシステム1975年導入され2004年にチェイス・フォー・ザ・チャンピオンシップが導入されるまで、変化の無いまま使用された。 1982年以来デイトナ500シーズン最初エキシビション・レースとして開催されている。 ABCスポーツ1970年グランドナショナル・シリーズのタラデガ、ノース・ウィルクスボロ・スピードウェイ(英語版)、ダーリントンシャーロットナッシュビルレースを完全もしくは部分的に生中継放送した。これらのレースは他の多くシリーズ戦比べ面白味欠け、ABCは生中継中止した代わりに編集施したものがスポーツバラエティの「ワイド・ワールド・オブ・スポーツ(英語版)」で放送された。 1979年デイトナ500英語版)は、CBSスタートからフィニッシュまで全国的にテレビ放送された最初ストックカーレースとなったファイナルラップレースリードしていたのはケール・ヤーボロー(英語版)とドニー・アリソン(英語版であった。2台はバックストレッチクラッシュし、リチャード・ペティが2台をパス優勝獲得した。ヤーボローとアリソン加えドニーの兄のボビー・アリソン(英語版)が殴り合う様が全国中継された。この一件スポーツドラマ性と感情強調しレーステレビ中継商品性高めることとなったNASCARにとって好都合だったことに、レースアメリカ東海岸沿いに発生した猛吹雪同時期に行われ多くテレビ視聴者中継見たことで、その様子を紹介するのに成功した1981年からシリーズ表彰式典はニューヨークウォルドルフ=アストリア12月の第1金曜日の晩に行われた1985年からはより大きなグランド・ボールルーム(英語版)で行われた2001年には表彰式典を簡潔にするため、宴会取りやめられることとなった。翌2002年式典はマンハッタン・センター(英語版)のハマースタイン・ボールルーム変更された。2003年宴会復活することとなり、式典は再びウォルドルフ=アストリア開催されるようになった

※この「ウィンストンカップ」の解説は、「NASCARカップ・シリーズ」の解説の一部です。
「ウィンストンカップ」を含む「NASCARカップ・シリーズ」の記事については、「NASCARカップ・シリーズ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ウィンストンカップ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ウィンストンカップ」の関連用語

ウィンストンカップのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ウィンストンカップのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのNASCARカップ・シリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモンスターエナジー・NASCARカップ・シリーズ (改訂履歴)、NASCARカップ・シリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS