イタリア統一運動への影響とは? わかりやすく解説

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イタリア統一運動への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 08:04 UTC 版)

ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事における「イタリア統一運動への影響」の解説

音楽の歴史には、ある神話永く存在した。それは『ナブッコ第3幕コーラス曲「行け我が想いよ (Va, pensiero)」が、オーストリア支配力及ぼしたイタリア国土に含まれていたミラノ歌ったものという話であり、観客追放される奴隷悲嘆触れて国家主義的熱狂にかられ、当時政府から厳しく禁止されていたアンコール求めこのような行動は非常に意味深いのだったという。「行け、我が想いよ」は第2のイタリア国歌とまで言われる。 しかし近年の研究はその立場取っていない。アンコール事実としても、これは「行け、我が想いよ」ではなくヘブライ人奴隷同胞救いを神に感謝し歌う「賛美歌 (Immenso Jehova)」 を求めたとしている。このような新し観点提示されヴェルディイタリア統一運動の中で音楽通して先導したという見方強調されなくなった。 その一方でリハーサル時に劇場労働者たちは「行け、我が想いよ」流れるとその手止めて音楽が終わるとともに拍手喝采したその頃は、ピウス9世政治犯釈放恩赦下したことから、『エルナーニ』コーラス部登場する人物の名が「カルロ (Carlo)」から「ピオ (Pio)」に変更されたことに関連して1846年夏に始まったヴェルディ音楽が、イタリア国家主義的な政治活動連動した確認される事象」の拡大期にあった後年ヴェルディは「国民の父」と呼ばれた。しかしこれは、彼のオペラ国威発揚させたためではなくキリスト教倫理理性では御せないイタリア人の情を表現したためと解釈されるまた、サルデーニャ王国によるリソルジメントが進む中で、彼の名前Verdi綴りが “Vittorio Emanuele Re dItalia” (イタリア国王 ヴィットーリオ=エヌマエーレ)の略号にもなっていたのも関係している。 ヴェルディ1861年国会議員となるが、これはカヴール要請よるもので、文化行政取り組んだ時期もあったが、カヴール亡くなると興味失った1874年には上院議員となるも、政治関わることはなかった。

※この「イタリア統一運動への影響」の解説は、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の解説の一部です。
「イタリア統一運動への影響」を含む「ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事については、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の概要を参照ください。

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