イギリス海外派遣軍との初期の作戦とは? わかりやすく解説

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イギリス海外派遣軍との初期の作戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 07:29 UTC 版)

イギリス陸軍航空隊」の記事における「イギリス海外派遣軍との初期の作戦」の解説

戦争開始時点第1飛行隊気球装備していたが、第2、第3、第4および第5の4個飛行隊には飛行機配備されていた。 RFC最初の犠牲者出たのは部隊がまだフランス到着する前のことだった。1914年8月12日ロバート・R・スキーン中尉とレイ・バーロウ機上整備員乗った飛行機は、おそらく過荷重のために、ドーバー付近でのRFC部隊との会同に向かう途中で墜落したスキーン飛行機宙返り行った初めてのイギリス人だった。 1914年8月13日、第2、第3および第4飛行隊属す60機の飛行機は、フランスイギリス海外派遣軍BEF)に向けてドーバー発進した第5飛行隊数日後加わった。彼らはイギリス海峡ドーバーからブローニュ=シュル=メールまで横断するコース取った。そしてそこからソンム湾までフランス沿岸部進みアミアンまで川をたどって内陸入ったBEFモブージュ前進するRFCもそれに同行した8月19日RFCは2機をもって大戦最初の任務である航空偵察行ったが、大成功とは言いがたいものだった。2機は重量切り詰めるために通常パイロット観測員を乗せるところをパイロットのみで飛び立ち、それに悪天候加わって2機ともコース見失ってしまった。かろうじて任務果たしのは1機だけだった4日後の1914年8月23日RFCモンス戦いで初め戦闘参加した。そしてその2日後、空中での最初勝利を得た8月25日C・Wウィルソン中尉C・E・C・ラバグリアティ中尉は、彼らが自分たちのアブロ機に燃料補給しているときに飛行場接近したドイツエトリッヒ タウベ強制着陸させた。別のRFC機が近く着陸し、その観測員が近くまでドイツ機のパイロット追いかけた。 1914年8月22日L・E・Oチャールトン大尉観測員)と彼のパイロットであるビビアン・ヒュー・ニコラス・ウォダム中尉は、イギリス大陸派遣軍の側面回りこもうとするドイツ第1軍動き目撃した。それによりBEF最高司令官サー・ジョン・フレンチ元帥モンス付近における自軍正面編成し直し備えることが出来たイギリスモンスから退却すると、RFCマルヌ後退した。その9月RFCは、むき出しフランス軍側面対するフォン・クルックのドイツ第1軍左旋回を確認することによって、再びその価値証明した第1軍運動に関するこの情報極めて重要で、これによってフランス軍効果的な反撃可能になり、またモンスイギリス陸軍包囲免れることができた。 イギリス大陸派遣軍司令官サー・ジョン・フレンチによる9月7日付の最初の公式報告には、以下のように書かれている。 「小官は諸卿に対し、特に、サー・デヴィツド・ヘンダーソン指揮下のイギリス陸軍航空隊によってなされた賞賛値する業績について述べるものである。彼らの技術活力そして忍耐はすべて、いかなる栄誉をもってしても称えきれるものではない。彼らは小官極めて完全かつ正確な情報提供し、それは作戦指揮当たって計り知れない価値をもつものであった。彼らは、絶え敵味方双方砲火浴びながらも、いかなる天候にあって飛行躊躇せず、その勇敢さを失うことはなかった。のみならず実際に空中で戦うことによって、彼らは敵の飛行機の5機を破壊することにさえ成功した。」

※この「イギリス海外派遣軍との初期の作戦」の解説は、「イギリス陸軍航空隊」の解説の一部です。
「イギリス海外派遣軍との初期の作戦」を含む「イギリス陸軍航空隊」の記事については、「イギリス陸軍航空隊」の概要を参照ください。

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