イギリス海峡の横断飛行とは? わかりやすく解説

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イギリス海峡の横断飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 23:26 UTC 版)

ロジェ気球」の記事における「イギリス海峡の横断飛行」の解説

ロジェ気球開発され当時は、1783年モンゴルフィエ兄弟らによる熱気球ジャック・シャルルらによるガス気球による有人飛行成功し1785年1月にはジャン=ピエール・ブランシャールらにより、水素ガス気球によるイギリス海峡イギリスからフランスへ横断飛行成功していた。 ピラートル・ド・ロジェは、すでに1783年11月モンゴルフィエ兄弟による熱気球搭乗し人類初の気球による有人飛行偉業成し遂げていたが、ブランシャールらのイギリス海峡横断快挙嫉妬し、さらに自らもイギリス海峡横断名を上げるべく、今度フランスからイギリスへの逆ルートでの横断飛行冒険企てられた。 しかしイギリス海峡西風が吹くことが多く陸地との間隔が狭いドーバー海峡付近では逆ルートでは向かい風となり気球出発地フランス側押し戻されることが予想され、海に墜落する恐れもあったことから、気球の上部のガス気球気球浮力温存し、下部熱気球浮力を補うことで長時間滞空期待できる新型ロジェ気球考案された。 その構造は、気球の上部の球体水素ガス気球配置し、その下に円筒状の熱気球配置して周り回廊設けた丸形フラスコ逆さにたようなものであった。 しかし当時ガス気球といえば可燃性水素ガス気球しかなかったことから、ロジェ考案したガス気球熱気球合体させるアイデアを、ジャック・シャルルは「火薬のそばで火を焚くようなもの」として警告をしていたが、ロジェはそれに耳を貸すことはなかった。 1785年6月15日ロジェは、気球製作者のジュール・ローマンとともにドーバー海峡面したフランス北部港町ブローニュ=シュル=メール海岸からロジェ気球イギリス海峡横断出発したが、高度400m熱気球引火し、まもなく水素ガス気球にも燃え移り大音響とともに爆発し墜落ロジェ惨死し、ローマンも間も無く息を引き取り乗っていた2人航空機史上初めての犠牲者となったその後ロジェ気球長い間注目をされることはなかったが、近年科学技術発展によりガス気球ガス可燃性リスク不燃性ガスヘリウムガス使用により克服され、また熱気球取り扱い容易なプロパンガス燃料普及したことから、1970年代以降には長期無着陸滞空飛行冒険においてロジェ気球が再び使われ出すようになり、1999年には、ベルトラン・ピカールブライアン・ジョーンズロジェ気球ブライトリング オービター 3」により無着陸世界一周飛行成功、また2002年には米国人スティーヴ・フォセットロジェ気球により初の単独気球世界一周飛行成功している。

※この「イギリス海峡の横断飛行」の解説は、「ロジェ気球」の解説の一部です。
「イギリス海峡の横断飛行」を含む「ロジェ気球」の記事については、「ロジェ気球」の概要を参照ください。

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