アニメーションとデザインとは? わかりやすく解説

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アニメーションとデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:17 UTC 版)

プリンス・オブ・エジプト」の記事における「アニメーションとデザイン」の解説

アートディレクターのキャシー・アルティエリとリチャード・チャベス、プロダクションデザイナーのダレク・ゴゴルは、9人の映像開発アーティストチームを率いて古代エジプト時代スケール建築様式代表する映像スタイル設定したまた、様々なアーティスト作品調査収集制作開始前の2週間エジプト縦断などの旅にも参加したキャラクターデザイナーのカーター・グッドリッチ、カルロス・グランジェ、ニコ・マレ(英語版)は、キャラクターのデザイン全体ルック設定取り組んだ広く知られているキャラクターからさまざまなインスピレーション得て、キャラクターデザイナーチームは、それまで一般的なアニメキャラクターよりもリアルな感じデザイン取り組んだキャラクターデザインアートディレクション両面で、エジプト人のシンメトリー角張った表情と、ヘブライ人その周辺有機的で自然な表情明確に区別することに成功した背景部門は、スーパーバイザーのポール・ラセインとロン・ルーカスを筆頭に、レイアウトからセット背景を描くアーティストチームを監督していた。映画では約934の手描き背景作成された。34カ国から集まった350人のアーティストを含む本作のアニメーションチームは、主にウォルト・ディズニー・カンパニーにいたカッツェンバーグ援助にあったウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーションと、スティーブン・スピルバーグのアンブリン・エンターテイメントの消滅した部門であるアンブリメーションから採用されていた。例えば、クリストフ・セランドは、「年長モーセ」のスーパーバイジングアニメーターとして、キャラクター演技スタイル決めシーンチーム割り振るなど、ディズニーと同様、キャラクターごとにチーム編成していた。また、古代エジプト人、ヘブライ人ヌビア人民族性正しく表現することに配慮した映画中には1,192シーンがあり、1,180のシーンには特撮部門仕事含まれている。特撮とは、アニメーションシーンキャラクター以外のものが吹く風、塵、雨水、影などをすべてアニメーション化することである。エジプト10災い紅海決壊場面では、従来アニメーションCG融合させた表現用いられている。キャラクターアニメーションCambridge Animation Systems(現在はToon Boom Animation合併)のデジタルペイントソフト「Animo」で、2D3D合成シリコングラフィックス社がエイリアス社のために開発したデジタルソリューション「Exposure Tool」で行っている。追加最終ラインアニメーションは、バーデル・エンタテインメント(英語版)、フォックス・アニメーション・スタジオ英語版)、ハート・オブ・テキサス・プロダクションに委託した

※この「アニメーションとデザイン」の解説は、「プリンス・オブ・エジプト」の解説の一部です。
「アニメーションとデザイン」を含む「プリンス・オブ・エジプト」の記事については、「プリンス・オブ・エジプト」の概要を参照ください。

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