アツタとハ40とは? わかりやすく解説

アツタとハ40

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/12/05 18:56 UTC 版)

DB 601」の記事における「アツタとハ40」の解説

エンジンドイツのみならずイタリア日本など枢軸国ライセンス生産されている。 日本では陸軍向けに川崎ハ40として、海軍向けに愛知熱田としてライセンス生産している。同じエンジンを、陸海軍それぞれライセンス料支払って別のメーカー生産させたことから、ヒトラーが「日本陸軍日本海軍敵同士か」と笑ったというエピソード人口に膾炙している(実際にそのような発言あったか不明である)。ただし、当初愛知1社で陸海軍双方エンジン供給する予定であり、別々となったのは陸海軍縦割り意識よるものではなく愛知生産能力と必要数を誤算した結果である。 1936年海軍新開発艦爆彗星)に搭載するエンジンとしてダイムラーエンジン購入するために、DB600ライセンス生産していた愛知窓口として交渉することとなった。この契約内容には供給先に関する規定はなく交渉途中で陸軍参加しており、契約成立の際には陸海軍両方エンジン供給する予定であった。 しかし、交渉ライセンス料折り合わず一説では日本側の3倍近い額が提示されたとも言われるこのまま決裂する寸前のところ、当時再軍備宣言をして外貨獲得奔走していたナチス・ドイツ仲介交渉成立し愛知ライセンス販売されている。 だが、実際に生産開始するにあたり愛知生産能力では両軍に必要数を供給できないこと判明したため、改め陸軍液冷エンジン実績有する川崎ライセンス生産をさせることとしのである。そうしてアツタとハ40を別の会社生産することになった以上、その製造は別々の物になる為、ライセンス料別々に払ったのである

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アツタとハ40

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 10:03 UTC 版)

ダイムラー・ベンツ DB 601」の記事における「アツタとハ40」の解説

エンジンドイツのみならずイタリア日本など枢軸国ライセンス生産されている。 日本では陸軍向けに川崎ハ40として、海軍向けに愛知熱田としてライセンス生産している。同じエンジンを、陸海軍それぞれライセンス料支払って別のメーカー生産させたことから、ヒトラーが「日本陸軍日本海軍敵同士か」と笑ったというエピソード知られている。 1936年昭和11年)に生産始まったDB601A高性能は、やがて日本海軍の知るところとなり、日本海軍1938年昭和13年)に、その高性能活かした高速艦上爆撃機として十三試艦上爆撃機(後の彗星)の開発着手しDB601A国産化向けて製造取得交渉開始した。やや遅れて日本陸軍DB601A高性能知って製造取得国産化乗り出し1938年昭和13年)に至って商社大倉商事ライセンス生産取得交渉当たらせることとした。先行していた日本海軍は、当初、その国内生産川崎航空機に行わせようとしていたが、後になって十三試艦上爆撃機機体生産担当する海軍系の愛知時計電機(後の愛知航空機)にエンジン生産行わせるよう変更したためもあって、話がまとまらなくなり陸海軍別個に製造取得進めるに至ったその結果愛知時計電機先行して1938年昭和13年)に、川崎航空機はやや遅れて1939年昭和14年1月に、それぞれ別個にライセンス生産契約締結しライセンス料それぞれ50万円ずつを支払った航空史調査・研究執筆行っている渡辺洋二は、その著書において、当時製造取得方法として、製造日本政府購入する方式をとれば、ライセンス料50万円の1件ですむところを別個に交渉したためにライセンス料別々に負担する結果招いた指摘し日本陸海軍間の強いセクショナリズム典型としている。 「三式戦闘機#エンジン」も参照 愛知川崎購入したライセンス初期の型であるDB601A。ただし燃料噴射装置生産していたボッシュライセンス生産認めなかったため、三菱製造していた物を改造して使うこととなった。なお、無断でのコピー生産行われたとされる

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