【B777】(びーとりぷるせぶん)
Boeing 777.
B767とB747の中間的なサイズの旅客機としてボーイング社が開発した、大型の双発ジェット旅客機。
3軸6輪の主脚を持つこと、そしてB737の胴体と同じくらいの太さのエンジンを双発で装備することなどが特徴。
双発での長距離飛行が承認された(ETOPS180所持)初の機体である。
機体は、ボーイング社で初めてコンピュータ上(CAD/CAM等)で全て設計されており、また、同社の旅客機としては初めて全翼面のフライバイワイヤーを導入している。
しかし、エアバス製の旅客機とは対照的に操縦系統にサイドスティックは採用せず、操縦輪を導入しており、ボーイング社ならではの保守的な設計思想を窺い知ることができる。
スペックデータ
乗員 | 2名(機長・副操縦士) |
乗客数 | 3クラス約300名/2クラス400名/1クラス440名(777-200/200ER/200LR) 3クラス365~368名/2クラス451名/1クラス550名(777-300/300ER) |
全長 | 63.7m(777-200/200ER/200LR/F) 73.9m(777-300/300ER) |
全幅 | 60.9m(777-200/200ER/300) 64.8m(777-200LR/F/300ER) |
胴体幅 | 外部:6.19m 内部:5.86m |
最大ペイロード | 103.9t(777F) |
貨物搭載量 | 8パレット+LD-7 8台orLD-3 32台+バルク17m³(777-200/200ER/200LR) 上部デッキ 27パレット+下部デッキ10パレット+バルク17m³(777F) 8パレット+LD-7 8台or LD-3 44台+バルク17m³(777-300) 14パレットor LD-3 44台+バルク17m³(777-300ER) |
最大離陸重量 | 247,210kg(777-200) 297,824kg(777-200ER) 347,452kg(777-200LR) 347,450kg(777F) 297,560kg(777-300) 351,534kg(777-300ER) |
エンジン | ターボファン×2基(使用エンジンを参照。) |
最大燃料搭載量 | 117,335L(777-200) 171,160L(777-200ER) 202,287L(777-200LR) 181,280L(777F) 171,160L(777-300) 181,280L(777-300ER) |
巡航速度 | M0.84 |
航続距離 | 9,649km(777-200) 14,316km(777-200ER) 17,446km(777-200LR) 9,195km(777F) 11,135km(777-300) 14,685km(777-300ER) |
使用エンジン
- 777-200:GE90-77B(推力77,000lbf)・PW4000・トレント800
- 777-200ER:GE90-94B (推力93,700lbf)・PW4084・PW4090・RR895
- 777-200LR:GE90-110B1(推力110,100lbf)
- 777F:GE90-110B1L(推力110,000lbf)
- 777-300:GE90-94B(推力93,700lbf)・PW4098・RR892
- 777-300ER:GE90-115B(推力115,300lbf(512kN))
派生型のラインナップ
- B777-100
短胴型。計画のみ。 - B777-200
基本型。 - B777-200ER
B777-200の航続距離延長型。 - B777-200LR Worldliner(ワールドライナー)
B777-200の長距離型(Longer Range)で、主翼端にレイクド・ウィングチップ(raked wingtips)と呼ばれる新設計の小翼を導入した。
また双発機でありながら約16,000kmという超長距離の航続距離を有する。 - B777 Freighter(フレイター)
B777-200LRをベースに開発を進めている貨物機 - B777-300
胴体延長型。
双発機では最も全長の長い旅客機で、双発エンジンでは最大級の航空機でもある。 - B777-300ER
B777-300の航続距離延長型で、-200LRと同様レイクド・ウイングチップを導入している。
参考リンク
ボーイング社のHP内にあるB777の宣伝
http://www.boeing.com/commercial/777family/
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