その他のガンダムシリーズの作り手や批評家の解釈とは? わかりやすく解説

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その他のガンダムシリーズの作り手や批評家の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 23:10 UTC 版)

ニュータイプ」の記事における「その他のガンダムシリーズの作り手や批評家の解釈」の解説

ガンダムシリーズシェアード・ワールド化され複数作り手によって無数の公式作品、準公式作品非公式な二次創作作品などが生まれている。そうした作品中でもニュータイプ概念はしばし物語題材として取り上げられ作家によって異なる解釈なされてきた。 例え小説家福井晴敏は、後にアニメ化もされた小説『機動戦士ガンダムUC』執筆するにあたり過去ガンダムシリーズ検証した上で1979年『機動戦士ガンダム』から1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』までの富野由悠季監督作品描かれてきたニュータイプ概念には一定の思想法則性があり、これらがたとえ作劇上のご都合主義生み出され概念であったとしても、それだけ切り捨てられる概念ではないと結論づけた。福井過去ガンダムシリーズ描かれてきた、一見すると突飛にも見えニュータイプ概念通底流れ論理を、意欲的に作品取り込むことを試み、『ガンダムUC』の続編となる2018年の映画機動戦士ガンダムNT』では、福井なりに咀嚼し再構成したニュータイプ概念解釈作品内見せている。 ただし、『ガンダムUC』『ガンダムNT』で描かれ再解釈はあくまで福井個人解釈でしかなく、その解釈巡って論争もある。例え評論家宇野常寛は、ニュータイプ概念はじめとする富野取り組んできたテーマ問題意識は、ガンダムシリーズ世界設定継承した後年作り手たちの誰にも継承されなかったとし、福井描いたガンダムUC』についても、富野作品表面的かつ安易な二次創作的な模倣にすぎないとして酷評している。福井が、富野苦し紛れ作ったような設定であってもそれをプロ仕事として評価し一切否定せず意欲的に自作へと取り込んでいく方針である一方宇野そのような福井スタンスに対して批判的である。 富野自身ニュータイプ設定について後発ガンダムシリーズ手掛ける作り手から質問されても黙して答えないという立場を取る。富野福井手掛けたガンダムNT』のシナリオを「起承転結がしっかり組み立てられている」などとして評価しているが、福井ニュータイプ論を一歩押し進めようとしていることについては「あまり良いことだとは思っていない」とし、作家独自性を持つべきであるという持論から「福井くんはそれでいいのかという疑問符」がつくと述べ富野自身後追いから抜け出してもらいたいとしている。

※この「その他のガンダムシリーズの作り手や批評家の解釈」の解説は、「ニュータイプ」の解説の一部です。
「その他のガンダムシリーズの作り手や批評家の解釈」を含む「ニュータイプ」の記事については、「ニュータイプ」の概要を参照ください。

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