かつての航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 00:06 UTC 版)
大阪-高松航路(客船) 運航区間:大阪(弁天埠頭) - 神戸(中突堤) - 土庄港(はぴねす2は土庄東港) - 高松港 運航便数:客船夜行便1往復(ぐれいす引退後は高松行きは昼行便、大阪行きは夜行便で1往復) 就航船舶:はぴねす佐野安船渠建造 1960年竣工、1986年4月引退。725総トン、全長:57.9m、全幅:9.2m、旅客定員:475名、航海速力15.9ノット。 ぐれいす三菱重工下関造船所建造 1963年竣工、1990年引退。1057総トン、全長:64.6m、全幅:10m、旅客定員:786名、航海速力16.9ノット。 はぴねす2(元東海汽船 ふりいじあ丸)1971年竣工、1986年に就航、1992年引退。 大阪-高松航路客船 ぐれいす 大阪-高松航路客船 はぴねす2 大阪-高松航路(フェリー) 運航区間:大阪南港 - 土庄東港 - 高松港(F地区) 運航便数:フェリー1往復(高松行きは昼行便、大阪行きは夜行便) 就航船舶:はぴねす(元四国中央フェリーボート にいはま)来島どっく宇和島造船所建造 1973年竣工、客船便廃止後の1992年に就航、1994年3月で廃止。2885総トン、全長:101.9m、全幅:18m、旅客定員:628名、車両積載数:トラック40 台・乗用車53台、航海速力20.4ノット。 高松-土庄航路(快速艇) 運航区間:高松港 - 土庄港 運航便数:高速艇1往復 就航船舶:ぐれいすフェリー便廃止後の1994年4月に就航、2001年4月30日で廃止。 高松-土庄航路 快速艇 ぐれいす
※この「かつての航路」の解説は、「加藤汽船」の解説の一部です。
「かつての航路」を含む「加藤汽船」の記事については、「加藤汽船」の概要を参照ください。
- かつての航路のページへのリンク