かつての定期運用区間とは? わかりやすく解説

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かつての定期運用区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 17:04 UTC 版)

東京都交通局5300形電車」の記事における「かつての定期運用区間」の解説

京成本線京成上野駅 - 青砥駅京成東成田線芝山鉄道線京成成田駅 - 東成田駅 - 芝山千代田駅京急久里浜線京急久里浜駅 - 三崎口駅2016年平成28年12月現在は、京成電鉄押上線本線押上 - 成田空港間と北総鉄道北総線全線、また京浜急行電鉄本線久里浜線泉岳寺 - 三崎口間および空港線逗子線全線乗り入れる幅広い運用がある。また、最高速度が110km/hであることから、最高速度120km/hで運行ダイヤ設定されている成田スカイアクセス線での運用および京急本線京急蒲田以南久里浜線での快特運用基本的にはない(通常北総線での運用印旛日本医大駅まで行われている)。また、5327編成および一部更新編成除き中高速域での加速性能が非常に悪いため、京急線内での運用京急車に比べてダイヤ長めになっている。 京急線内を「エアポート急行」として走行する列車設定され直後は「エアポート急行」の表示無かったため従来どおり「急行」の表示となっていたが、2010年10月ダイヤ改正より「エアポート急行表示開始された。 「エアポート快特」の運転開始時には間合い運用京成本線京成上野駅乗り入れたこともあったほか、2006年以前には特急成田空港行き快特芝山千代田行きなどに運用されていた時期もあった。2016年11月21日以降平日夜快速特急成田空港行き折り返し快速京成高砂行き京成高砂から普通西馬込行き)が設定され10年ぶりに成田空港への乗り入れ復活した記述通り運用範囲広範囲になるため、外泊運用もあり、京急京成北総の各線内夜間滞泊がある。 京急線の京急久里浜行や神奈川新町行などの運用入った場合久里浜新町という風に省略幕を表示する2020年行われた京急線の駅名変更により、新逗子行きから逗子葉山行きへの表示更新後も引き続き省略しているが、旧来の車両では省略幕で「文庫」と表示されていた金沢文庫行の運用については、省略せず金沢文庫表示する

※この「かつての定期運用区間」の解説は、「東京都交通局5300形電車」の解説の一部です。
「かつての定期運用区間」を含む「東京都交通局5300形電車」の記事については、「東京都交通局5300形電車」の概要を参照ください。

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