『名将言行録』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 09:14 UTC 版)
主家再興を自らの使命とし、各地をさ迷いながらも幾度の苦難を乗り越え、兵を起し戦い続けた。その道のりは厳しく、100度打ちのめされ、1,000回挫折を味わうものであったが、進むことはあっても退くことはなかった。最後は志半ばで倒れてしまったが、その義勇の名は一時天下に鳴り響いた。
※この「『名将言行録』」の解説は、「山中幸盛」の解説の一部です。
「『名将言行録』」を含む「山中幸盛」の記事については、「山中幸盛」の概要を参照ください。
『名将言行録』(34歳、死亡時)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 09:14 UTC 版)
「山中幸盛」の記事における「『名将言行録』(34歳、死亡時)」の解説
幸盛は討ち取られたとき、たいへん立派な髭を生やしていた。その髭は、針先のように鋭く尖って非常に堅く、障子を突くと簡単に貫くほどであった。
※この「『名将言行録』(34歳、死亡時)」の解説は、「山中幸盛」の解説の一部です。
「『名将言行録』(34歳、死亡時)」を含む「山中幸盛」の記事については、「山中幸盛」の概要を参照ください。
『名将言行録』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 09:14 UTC 版)
『太閤記』に記載される「半月の前立がある冑」の描写ほかに、幸盛が病弱であった兄から冑を譲り受ける記載がある。その冑は「長さ6尺の鹿の双角を前立てに挿めていた」とあり、冑に備え付けられた鹿の角は、脇立ではなく前立てにあったと記載している。
※この「『名将言行録』」の解説は、「山中幸盛」の解説の一部です。
「『名将言行録』」を含む「山中幸盛」の記事については、「山中幸盛」の概要を参照ください。
『名将言行録』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 09:14 UTC 版)
あるとき、甚次郎(幸盛)は兄の甚太郎から、長さ6尺の鹿の双角を前立てに備えた冑を譲り受けた。甚次郎はその冑を身につけ戦場に出ると、人はその威風堂々とした姿を見てたちまち恐れ服した。これにより、幸盛は自らを鹿之助(鹿介)と称するようになった。
※この「『名将言行録』」の解説は、「山中幸盛」の解説の一部です。
「『名将言行録』」を含む「山中幸盛」の記事については、「山中幸盛」の概要を参照ください。
『名将言行録』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 23:48 UTC 版)
幕末から維新の頃にかけて書かれ、明治2年(1869年)に完成した岡谷繁実『名将言行録』の第40巻は、戦国時代の一武将真田信繁ではない、日本の武士の理想像としての「真田幸村」を描いている。 この巻では、幸村伝の本文が終わった後に、家康の孫である徳川光圀からの真田幸村への評価が引用され(恐らく『桃源遺事』からの引用)、「幸村は神祖(家康)を宿敵と見なし、常に村正を帯びていた。村正は徳川家不吉の刀だから、神祖を調伏(呪殺)する意図があったのだと聞く。武士とはこのように、常日頃から心を尽くすこそ、まことの家臣と言うべきだ」と幸村を称賛している。 しかし、本文では、1614年、大阪冬の陣のため大阪城に馳せ参じる途中の幸村が、刀として正宗、脇差として貞宗を差している描写が出てくるので、本文と光圀の称賛で矛盾が生じている。 なお、この書では幸村は大阪夏の陣で家康に対し刀を投擲していないので、村正を投げつけたという逸話の出処をこの本に求めることはできない(そもそも本文中で差しているのは正宗と貞宗である)。
※この「『名将言行録』」の解説は、「村正」の解説の一部です。
「『名将言行録』」を含む「村正」の記事については、「村正」の概要を参照ください。
- 『名将言行録』のページへのリンク