『バス』はチェロかコントラバスか?とは? わかりやすく解説

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『バス』はチェロかコントラバスか?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:07 UTC 版)

ディヴェルティメント K.136」の記事における「『バス』はチェロかコントラバスか?」の解説

3つのディヴェルティメント編成モーツァルトによって、ヴァイオリン2部ヴィオラバス指定されているが、バス何の楽器指しているのか明らかにされていないのは述べたとおりである。おそらくチェロまたはコントラバスであろう目されたが、他の楽器可能性もを完全に捨てきれなかった。しかし、3つのディヴェルティメント用いられる音域には、当時16歳モーツァルトそれまでオーケストラ作品使った高音超えるものは存在しないため、楽曲編成は各パート1人弦楽四重奏である可能性強く、また第2ヴァイオリンヴィオラ室内楽的な動き濃厚に示しており、「バス」の声部チェロ念頭に書かれていたのだと推測できる当時用語法では「バス」は低音楽器全般を指す集合名詞であり、先述たように弦楽器限って実際に使われる楽器には多く選択肢残されていた。つまり、 「チェロコントラバスか、両方か、補強ファゴット加えるか?」 ということである。可能性の低そうなファゴットは除くにしても残り3つの可能性編成人数所属ジャンルにかかわる。 チェロのみ→各パート1人室内楽であり、所属ジャンル弦楽四重奏曲コントラバスのみ→各パート人数は関係なく、野外音楽セレナーデ類。 チェロコントラバス弦楽五重奏曲か、弦楽合奏曲3つのディヴェルティメントでは最低音域が多用されオクターヴ上げると具合悪くなる主題的に重要な音がそこに含まれるので、結果として、 「バス」=チェロ という結論達した。下のC音まであるチェロ比べてコントラバス記譜上のE音までしかなく、モーツァルト時代にはさらに最低音が高い小型楽器好んで用いられたため、彼はコントラバス使用明らかな作品においては低音域の使用注意深く避け使用するときでもオクターヴ上げてかまわないところで用いている。よって彼の通常の作曲様式範囲内ではこの作品群においてのコントラバス使用考えられず、3つのディヴェルティメントは元々弦楽四重奏曲として書かれた物との結論帰結する。しかし、弦楽四重奏曲であることがほぼ確実なこの3つの曲は、弦楽合奏でも演奏は十分可能で、しばしばそのようにして演奏されカラヤンもその形態録音されCDを遺している。しかしその場合、声部間の掛け合い室内楽的な親密さ保ち、しばしば現れる対位法的な処方明快に造形することが不可欠で、よほどの強力な指揮者練習時間得られるならまだしも多人数決し得策とはいえない。

※この「『バス』はチェロかコントラバスか?」の解説は、「ディヴェルティメント K.136」の解説の一部です。
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