「表現の不自由展」に対する評価とは? わかりやすく解説

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「表現の不自由展」に対する評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:14 UTC 版)

あいちトリエンナーレ」の記事における「「表現の不自由展」に対する評価」の解説

あいちトリエンナーレあり方検証委員会は、表現の不自由展意義を「拡大するネット環境によって社会二極化分断進行露わになるとともにいわゆる反知性主義」の存在可視化された。」とし、展示反対した人々を「美術関心のない人々」とした上で展示再開取り組んだ人々を「国内外芸術家市民広範な連帯実現し芸術祭新たな局面示された。」と評価した日本美術家連盟は『事前にこの度展覧会主旨が、公共の場表現の関係を拡張しようとする試みであることを周知すべきでしたし、これに伴う反対意見議論への対応、脅迫等の違法行為対す組織的な対応をも展示プログラム織り込むべきではなかったかと考えます』とトリエンナーレ実行委員会運営手法批判し、『対立避け平穏フラットな空間を「公共」に求め流れ対し愛知県一歩踏み込んで受け入れ「表現」の幅を広げようとした姿勢評価できるものです。しかし、この展示対す反応大きさ見誤り足元すくわれ結果的に「表現」の側に立つことの困難を印象づけることになりました。』と評した日本共産党あいちトリエンナーレ2019を「いまの日本横たわるゆがんだ歴史認識憎しみ差別をあおる勢力あぶり出すとともに、それに抗し内外連帯する姿を示した意義大きい」と評した林道郎上智大学教授は「表現の自由という概念人々内面化されていないことを痛感した」と述べ欧米式の自己主張重視する教育が行われていないことに原因求めたまた、抗議背景には「日本経済大国なくなりつつあること」を指摘し、「自己と国を重ねている人には耐えがたいのだろう。だから国の方針反す存在に不満をぶつける」と分析した

※この「「表現の不自由展」に対する評価」の解説は、「あいちトリエンナーレ」の解説の一部です。
「「表現の不自由展」に対する評価」を含む「あいちトリエンナーレ」の記事については、「あいちトリエンナーレ」の概要を参照ください。

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