「組討」の熊谷とは? わかりやすく解説

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「組討」の熊谷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 07:40 UTC 版)

一谷嫩軍記」の記事における「「組討」の熊谷」の解説

一谷嫩軍記』において「熊谷陣屋」に次いで上演機会得ているのは、二段目の「陣門」と「組討」の場面であるが、このうち「組討」の熊谷は、これを演じ役者にとっては「陣屋」を演じるのとはまた違った難しさを伴うようである。この「組討」は段切れに、「檀特山だんどくせん)の憂き別れ、悉陀太子(しったたいし)を送りたる、車匿童子しゃのくどうじ)の悲しみも…」という浄瑠璃文句があるので「檀特山」とも俗称される。初代右衛門二段目の「組討」と三段目の「陣屋」について、 「二段目三段目とでは、三段目のほうが、物語はあり、床(チョボ)も多く使われますし、引込んでは出る所が二度もあるので、ずっと楽で、二段目のほうは、若いうちは大変むずかしいと思います」 と述べ、その難しさについては敦盛の首を討つところで、「まず腹で泣くよりほかはなく、ご見物はわが子と知っておいででも、そう見せてはならず、ただ、わずかなの上十分に親子別れ見せなければならないのです」とし、そのあと玉織姫が首を手にしての愁嘆でも、下座合わせて辺りを伺う動きをするのに気が抜けないという。同じく熊谷当り役とした七代目幸四郎は「敦盛心得ていながらも、真の我子に対す情味以ってすべき」とし、それは師匠に当たる九代目團十郎もそのつもりで演じていたと述べている。 これに対す敦盛じつは小次郎芝居底を割る、すなわちその正体小次郎だとわかるような芝居をしてはならないとされているが、六代目尾上菊五郎によれば組討」のなかで二ヶ所、親子の情を表すところがあり、それは平山熊谷罵られ、「熊谷ははっとばかりに、いかがはせんと」で熊谷と顔を見合わせるところ、もうひとつはいよいよ熊谷討たれる時、「玉の様なる御粧ひ」で座した小次郎熊谷見上げるところだという。 二代目緑は「組討」の熊谷を演じるに当たって、まず沖に向う敦盛を見つけて「おーい、おーい…」と熊谷呼び止めるところが大切だという。それは「ここの敦盛はすでにすり替わった熊谷息子小次郎ですから、ここで呼び戻せば、親が手ずからわが子を殺さなければならない」という覚悟の意味があるからだと述べている。また熊谷乗る馬にも情愛なくてはならないとし、首を討ったあとの死骸鎧兜を馬に乗せるところも見物からは雑に見えてはならず丁寧にやらなくてはいけないという。

※この「「組討」の熊谷」の解説は、「一谷嫩軍記」の解説の一部です。
「「組討」の熊谷」を含む「一谷嫩軍記」の記事については、「一谷嫩軍記」の概要を参照ください。

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