Ωカーブ
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Ωカーブ(オメガカーブ)は、道路や線路において急勾配を越えるために急カーブを繰り返した結果として、上空から見た場合にギリシア文字の"Ω"のように見える路線形の通称である。
- ^ 本区間を奈良県道192号福住横田線が急勾配で短絡している。
- ^ 福住ICから天理東ICまでの下り線の区間の一部では、速度制限が当初は50 km/hに設定されていた。
- ^ 『主要地方道郡山湖南線三森I工区を供用開始します。』(pdf)(プレスリリース)福島県 土木部 道路整備課 · 福島県 県中事務所 道路課、2021年11月27日 。
- ^ 「「Ωカーブ」誕生 郡山湖南線三森I工区まもなく開通 ヘアピンカーブ解消へ」『乗りものニュース』メディア·ヴァーグ、2021年11月25日。
- ^ 『【郡山湖南線三森I工区が開通します!!】』(pdf)(プレスリリース)福島県、2021年11月28日 。
- ^ 『郡山湖南線 三森Ⅰ工区の道路改良工事について』(pdf)(プレスリリース)福島県、2021年12月31日 。
- ^ “伊那電車軌道(後の伊那電気鉄道)/Ωカーブ 伊那谷の悲劇が生んだΩカーブ” (PDF). 国土交通省 中部地方整備局. 2022年3月31日閲覧。
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- ^ 米田優人「名阪国道、魔の「Ωカーブ」なぜ生まれた 急勾配6%も」『朝日新聞デジタル』朝日新聞社、2018年10月20日。
- ^ 「大型トラック横転 23歳女性運転手が軽傷 名阪国道」『産経ニュース』産経新聞社、2016年12月27日。
- ^ 「【特集】事故多発「名阪国道Ωカーブ」」『MBSテレビ』毎日放送、2017年5月2日。オリジナルの2017年5月9日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「名阪国道でトラック転落 男性運転手が意識不明の重体、ガードレール倒して10メートル下へ」『産経ニュース』産経新聞社、2016年6月19日。
- ^ 「トラック衝突事故、名阪国道上で“炎上” 1遺体見つかる 奈良」『産経ニュース』産経新聞社、2016年7月3日。
- ^ 「トラック35m転落、1人死亡 奈良の名阪国道」『毎日新聞』毎日新聞社、2016年7月3日。
- ^ a b c 「国道25号名阪国道事故対策検証と考察」(PDF)『近畿地方整備局研究発表会』第2011巻第11号、国土交通省 近畿地方整備局、02頁。
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- ^ ガイアート. “フル·ファンクション·ペーブ(FFP) 防水機能や凍結抑制機能を併せ持つ多機能型排水性舗装(縦溝粗面型ハイブリット舗装)” (PDF). 新技術·新工法説明会. 国土交通省 九州地方整備局. pp. 32-44. 2021年11月18日閲覧。
- ^ 土田健次. “視線誘導効果にすぐれた連続式視線誘導施設について” (PDF). 国土技術研究会. 国土交通省. 2007年10月16日閲覧。
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