一夫多妻
★1.一人の男が大勢の女を妻として、自分の邸内に住まわせる。
『金瓶梅』 大金持ちの薬屋・西門慶は、正妻から第6夫人までを邸内に住まわせ、さらに女中や人妻にも手をつけていた。妻妾たちは相互に同盟関係を結んだり、対立したりする。西門慶が第6夫人李瓶児との間にもうけた息子は、第5夫人潘金蓮の飼い猫にひっかかれ、それがもとで死ぬ。李瓶児は怒りと悲しみで、まもなく病没する。西門慶も、潘金蓮に媚薬を多量に飲まされたため、おびただしい精液を排出し、33歳で死ぬ。
『源氏物語』「少女」~「初音」 光源氏は35歳の8月に、故六条御息所の旧邸および隣接する敷地、あわせて4町を占める広大な六条院を完成させ、紫の上・明石の君・花散里とともに住んだ〔*六条御息所の娘・梅壺中宮も、六条院内に住んだ〕。翌年正月元日の夜は、光源氏は明石の君のもとで過ごした。彼はまた、旧邸二条東院に、空蝉・末摘花を住まわせた。
『王様と私』(ラング) 1862年。シャム王の子供たちの家庭教師として、イギリス人女性アンナが招かれる。驚くべきことに、王には106人もの子供がいて、さらに近々あと5人誕生する予定だった。宮殿には何十人もの妃たちが、仲良く暮らしていた〔*シャム王国存続のためには西欧文明を受け入れねばならぬ、という葛藤の中で、王は心臓を病んで急死する。王の死後もアンナはシャムにとどまり、王子王女の教育にあたる〕。
『長恨伝』(陳鴻) 唐の時代。玄宗皇帝には、3人の夫人、9人の嬪(ひん)、27人の世婦(せいふ)、81人の御妻(ぎょさい)がおり、さらに後宮の才女たち・音楽隊の妓女たちもいた。しかし楊貴妃を宮殿に迎えてからは、玄宗皇帝は彼女1人をもっぱら寵愛し、他の女たちには見向きもしなくなった。
『熊野の御本地のさうし』(御伽草子) 天竺・摩訶陀(まかだ)国の善財王には千人の后がいた。しかし1人も王子が生まれなかった。善財王は、千人の后のうち、999人の后の所へは行幸したが、残りの1人、五衰殿のせんかう女御のことを忘れていた。ある日、善財王はせんかう女御のことを思い出す。訪れてみるとたいへんな美女だったので、善財王は女御を寵愛し、やがて女御は王子を身ごもった〔*類話の『神道集』巻2-6「熊野権現の事」では、五衰殿の女御は醜女から美女に変身する→〔醜女〕3〕。
*阿育王には8万4千人の后がいた→〔妻殺し〕2bの『今昔物語集』巻4-3。
『黒い十人の女』(市川崑) テレビ局プロデューサー・風松吉には、妻・双葉の他に、未亡人・三輪子、女優・市子など9人の愛人がいた。女たちは風を愛しつつも「いっそ風が死ねば良い」と思い、10人の女が集まったところで、双葉が風を射殺する。女たちは驚き、気の弱い三輪子は後追い自殺する。しかしこれは空砲を用いての芝居で、風は無事だった。双葉は風と離婚し、市子が風を譲り受けて同棲する。女たちは風に未練があり、皆で風の生活費を出そうと言う。風は仕事にも行けず、市子の家に閉じ込められて泣く。
『緋色の研究』(ドイル) ルーシーは幼い頃、モルモン教徒たちに命を救われ、以後、彼らとともに暮らした。美しく成長したルーシーに、4人の妻を持つスタンガスンと、7人の妻を持つドレッバーが、求婚する。ルーシーは恋人ジェファースンと逃げるが、捕らわれて、ドレッバーと無理やり結婚させられる。ルーシーは悲嘆し、結婚後1ヵ月もしないうちに死んでしまう。ジェファースンは復讐を誓ってスタンガスンとドレッバーを追い、20年後に彼らを殺す→〔文字〕6b。
一夫多妻制
(一夫多妻 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 14:29 UTC 版)
一夫多妻制(いっぷたさいせい)は、一人の男性が同時に二人以上の妻を持つ制度[1]。
注釈
- ^ (イエス・キリスト)「あなたがたはまだ読んだことがないのか。『創造者は初めから人を男と女とに造られ、そして言われた、それゆえに、人は父母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりの者は一体となるべきである』。彼らはもはや、ふたりではなく一体である。だから、神が合わせられたものを、人は離してはならない」
出典
- ^ 日本国語大辞典,デジタル大辞泉, 精選版. “一夫多妻(いっぷたさい)とは? 意味や使い方”. コトバンク. 2024年4月6日閲覧。
- ^ 『キリスト教大事典』(改訂新版)1968年、P85.「一夫一妻制」
- ^ a b 日本キリスト教歴史大事典編集委員会 編『日本キリスト教歴史大事典』教文館、1988年、P118.「一夫一妻制」(執筆者:海老沢有道)
- ^ 浜本隆志、浜本隆志(編)、2015、「ミュンスターの再洗礼派と千年王国の興亡」、『欧米社会の集団妄想とカルト症候群』、明石書店 ISBN 9784750342436 pp.136-138.
- ^ 『月刊歴史街道 平成20年6月号』 PHP研究所 p.112.
- ^ 田中良之著 『古墳時代親族構造の研究 -人骨が語る古代社会-』 柏書房 1995年 p.227より
- ^ “妻39人・子ども94人のインド男性死去、一夫多妻制の宗教家” (2021年6月15日). 2021年6月20日閲覧。
- ^ ユ・イ・セミョーノフ 『人類社会の形成 上巻』 法政大学出版 第2刷1971年 p.38.
一夫多妻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 16:06 UTC 版)
「イスラーム世界の性文化」の記事における「一夫多妻」の解説
シャリーアでは男性に4人まで妻をもつことを認めているが、これは男性がすべての女性を公平に扱い、生活も充分に保障でき、一夫多妻から来るさまざまな問題を処理できることを条件に認められているとされる。そうでない場合は一夫一妻制が義務付けられている。これが定められた背景には戦争で夫を失った未亡人や、同年代の男性がおらず結婚できない女性の生活を保護する目的があった。
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一夫多妻
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「イスラーム世界の性文化」の記事における「一夫多妻」の解説
詳細は「ハレム」を参照 イスラーム教の一夫多妻規定は女性に対する充分な生活保障を義務付ける条件付のものであり、必然として富裕層・上中流層以外は一夫一妻、場合によっては一生結婚できない事例も少なくなかった。一方富裕層は正規の4人妻以外にも、奴隷を妾とするなどしてより多くの女性とのセックスを享受した。とりわけオスマン帝国ではハレム(後宮)に1,000人以上の女性(法的には奴隷)をおき、スルタンは多くの女性との間に子供をなした。これらの一夫多妻制は、他の地域におけるそれ同様権力や富の継承をめぐる子供や婦人間の争いを引き起こす元ともなった。 現代でも一夫多妻を擁護するムスリムは存在する。彼らが理由としてあげているのは一夫多妻はイスラームの伝統であるというものや、男性のセックスに対する欲望を満足させるために一夫多妻制は容認されるべきであるというものなどさまざまである。 しかし近代化の推進につれ男女同権の考えが広まり、イスラーム世界の一夫多妻に関しても女性差別としての面がムスリムからも指摘されるようになった。そのため現代では多くの国で一夫多妻制を制限または禁止しており、イスラーム世界のほとんど(とりわけ都市部)で一夫一妻制が主流である。
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一夫多妻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 21:58 UTC 版)
イスラーム法では男性は4人まで妻を有する権利を有する一夫多妻制であるが、これは男尊女卑的な思想に基づくものではなく、当時更に多くの妻を有する男性が存在した状況を制限するため・預言者ムハンマドが率いる2回の戦争で夫を亡くした女性の地位を守り、母子の生活手段を確保するために神が下した啓示であり、弱者救済策を目的としている。複数の妻を有する場合は夫は妻らを平等に愛し、扱うことが義務とされており、クルアーンにもそのことが記されている。 現代社会では、一部の裕福な層とかなり貧困な層を除き、イスラーム社会の夫婦の大部分が一夫一妻である。また、イスラム教は、妻の数を4人までと定めている唯一の宗教で、同じ一神教であるキリスト教やユダヤ教には、そのような法律は定められていない。両者で一夫一妻制が主流なのは歴史的経緯によるもので、宗教的なものではない。
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一夫多妻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 21:15 UTC 版)
詳細は一夫多妻を参照。 「一夫多妻」とは、雄が複数の雌と交尾する配偶システムである。雌をめぐる雄同士の激しい競争が生じやすく、競争に勝った雄が複数の雌を独占してしまう場合も多い。そのため、競争に負けてしまった、交尾ができない雄がでる。
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「一夫多妻」の例文・使い方・用例・文例
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