クルアーンとは? わかりやすく解説

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クルアーン【Qur'an】

読み方:くるあーん

コーラン


クルアーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 23:53 UTC 版)

アッラーフ · イスラーム
六信 · 五行
タウヒード · ジハード
モスク · マドラサ
カアバ · ハッジ


注釈

  1. ^ フスハーでは/al.qurˈʔaːn/と発音されるが、アーンミーヤにおいてはこの限りではなく、実際には地方ごとに違いが見られる。最初の母音は[o]/[ʊ]、二番目の母音は[æ]/[a]/[ɑ]と揺れる。例えば、アラビア語エジプト方言においては、[qorˈʔɑːn]と発音され、アラビア語中央アジア方言では、[qʊrˈʔæːn]と発音される。

出典

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  16. ^ 例えば、2:163、4:64、5:101、12:64、106:3-4、110:3など。
  17. ^ 例えば、2:85、3:4、13:14、105:1-5など。
  18. ^ 岩波イスラーム辞典「ラクダ」
  19. ^ 岩波イスラーム辞典「ロバ」
  20. ^ 岩波イスラーム辞典「犬」
  21. ^ クルアーン2:91(97),3:3,5:52(48),6:155(154),10:38(37),26:196〜197,35:28(31),46:11(12),46:29(30)などを参照
  22. ^ クルアーン2:59(62),3:19(20)を参照。
  23. ^ クルアーン3:66(73)を参照。
  24. ^ クルアーン10:94,16:45〜46(43〜44)
  25. ^ 実際、新約聖書は写本で広まる中で本文の異同が多々発生し、それらから取捨選択して再編纂されたものである。そのため、オリジナルから変化してしまった写本の系統が採用された箇所が、聖書学本文批評の立場から多数指摘されている。バート・D・アーマン[著] 松田和也[訳]『捏造された聖書』柏書、2006年(原書: Bart D. Ehrman "Misquoting Jesus" 2005年)による。
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  27. ^ 神はソロモンに次のように言った。「あなたがこのようにふるまい、わたしが命じたわたしの契約とおきてを守らなかったので、わたしは王国をあなたから必ず引き裂いて、あなたの家来に与える。しかし、あなたの父ダビデに免じて、あなたの存命中は、そうしないが、あなたの子の手からそれを引き裂こう。ただし、王国全部を引き裂くのではなく、わたしのしもべダビデと、わたしが選んだエルサレムのために、一つの部族だけをあなたの子に与えよう」(旧約聖書I列王記11:9〜13)
  28. ^ クルアーンに述べられている預言者 イスラーム情報サービス 一般社団法人黎明イスラーム学術文化振興会
  29. ^ 鈴木紘司『真実のイスラーム 聖典コーランがわかればイスラーム世界がわかる』(学習研究社、2006年)pp.212-213
  30. ^ 丸山鋼二「中国におけるイスラム教教派(研究ノート)」『文教大学国際学部紀要』11巻2号(2001年)129-155頁 ISSN 09173072
  31. ^ 佐藤実「アッラーは上帝か?」p.121
  32. ^ 例えばクルアーン「物語」38節では、「エジプト王ファラオが、ペルシアの宰相ハマンに対して、メソポタミアのバベルの塔の建築を命じる」場面がある。時代も場所も混乱した記述の代表例であり、このような箇所はクルアーンの中に数多く登場する。
  33. ^ 藤原和彦『イスラム過激原理主義 なぜテロに走るのか』(中央公論新社〈中公新書〉、2001年)149-151頁
  34. ^ パキスタンが非イスラム教徒に不寛容な理由”. www.newsweekjapan.jp. ニューズウィーク日本版(www.newsweekjapan.jp) (2020年9月30日). 2021年3月2日閲覧。
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クルアーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 03:49 UTC 版)

イスラームと反ユダヤ主義」の記事における「クルアーン」の解説

三代カリフウスマーン・イブン・アッファーン時代650年頃成立したクルアーンではユダヤ教徒キリスト教徒を「啓典の民」と呼びマッカ多神教徒や異教徒たちから区別して認めたイスラムではユダヤ教徒はヤフード、または「イスラエルの子孫(バヌー/バニー・イスラエル)」と呼ぶ。「われらは律法の書(トーラー)を下し、その中には導きと光がある」さらに「これらの者はアッラー導き給うた者である。それゆえ彼らの導き倣えとする。 しかし、イスラームユダヤ教徒啓示改ざんしたと批判する(クルアーン2章41- 42節、同75-79、174節、4章46節、5章41節、7章162節)。 また、ユダヤ教徒が神から授かった啓示基準規範応えていないとして、「おまえたちの許にはムーサーモーセ)が明証携えてやって来たが、その後おまえたち彼の後に子牛奉ったおまえたち不正な者だった」(クルアーン2章 92節)、「律法の書(トーラー)を負わされ、その後それを負わなかった者たちの譬えは、書物を負うロバ譬えのようである」(クルアーン62章5節)と非難する。 クルアーンによればユダヤ教徒天使ジブリール(ガブリエル)とミカエル敵対する(クルアーン2章97-98節)。また、ウザイル(エズラ)を神の子として主張するのは、「神の子キリスト」というキリスト教同じく偽りであるとされる(クルアーン9章30節)。 ユダヤ教徒キリスト教徒自分神の子として主張するが、ではなぜ神は罪に対して懲罰与えるのか、「おまえたちは彼が創り給うた者のうちの人間である」と批判される(5章18節)。 また、ユダヤ教徒禁じられている利息をとり、人々財産濫費したと非難される(クルアーン4章161節)。 ユダヤ教ではユダヤ教徒振る舞いに関係なく、ユダヤ人アブラハムの子孫であるということ選民とされるが、クルアーンはアブラハムが町出た原因を、偶像崇拝から離れ、神によって啓示され真の宗教回心するためだととする(21章51-112節)。 一方でイスラム教では、宗教強制的放棄改宗できない(クルアーン]2章256節)。 ムスリム男性シャリーア判定の下で啓典の民であるユダヤ教徒キリスト教徒女性との結婚認められており、改宗強要されない(クルアーン5章5節)。第3正統カリフウスマーン・イブン・アッファーン、タルハ・イブ ン・ウバイドゥッラー、フダイファ・アル=ヤマーニー、ムギーラ・イブン・シュバーらはユダヤ教徒キリスト教徒の妻を娶っていた。ただし、ムスリム女性は、他の啓典の民男性結婚できない833年にはサイダシドン・シナゴーグ建立された。

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クルアーン

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ゴグとマゴグ」の記事における「クルアーン」の解説

ゴグとマゴグ」は、クルアーンの洞窟の章において、ズル=カルナイン伝説関連してヤージュージュとマージュージュ(アラビア語: يأجوج ومأجوج‎)の名で言及されている。ゴグとマゴグを防ぐため、ズル=カルナインの壁を築いた洞窟の章および預言者の章によると、世界終末には壁が崩れてゴグとマゴグ攻め込むとされる一説には万里の長城のことが歪められ伝わったものともいう。 ズル=カルナインアラビア語: ذو القرنين‎、Dhū 'l-Qarnayn)とは「二本の角をもつ者」を意味しアレクサンドロス3世アレクサンドロス大王)の通称である。彼の額に二本の角が生えていたとの伝承に基づく。 彼(ズル=カルナイン)が2つの山の間に来た時、彼はその麓にほとんど言葉解しない一種族を見付けた。 彼らは言った。「ズル=カルナインよ、ゴグとマゴグが、この国で悪を働いてます。それで私たちは税を納めますから、防壁築いて下さいませんか。」 彼は(答えて言った。「主が私に授けられた(力)は、(この種族よりも)優れている。それであなたがたが、力技助けてくれるならば、私はあなたがたと彼らとの間に防壁築こう塊りを私の所に持って来なさい。」 やがて2つの山の間の空地満たされた時、彼は言った。「吹け。それが火になるまで。」(また)彼は言った。「溶けた持って来てその上に注げ。」 それで彼ら(ゴグとマゴグ)は、それに登ることも出来ず、またそれに穴を掘ることも出来なかった。 彼(ズル=カルナイン)は言った。「これは、私の主からの御慈悲である。しかし主の約束やって来る時、彼はそれを粉々にされよう。私の主の御約束真実である。」 (ゴグとマゴグ現れるその日、われは人をお互いに押し寄せる波のようにまかせようその時ラッパ吹かれ、それでわれはすべての者を一斉に集める。(クルアーン18:92-99) イブン・ハンバルは、ムスナド・アフマドにおいて、次のハディース記録している。 毎日ゴグとマゴグ防壁破ろうと穴を掘ってます。 その穴の先に陽の光見え始めると、彼らの監督こう言うのです。「戻るのだ。穴を掘るのは明日再開せよ。」 そして彼らが戻ってくると、防壁以前よりも強化されたものになっているのです。 神が彼らの開放お望みになるまで、彼らはこれを繰り返すのです。 彼らが陽の光見え始めるまで堀り進むと、監督こう言うでしょう。「戻るのだ。穴を掘るのは明日再開せよ。神の御意ならば。」 このとき、彼らは例外的に「神の御意ならば」 と言い、神の御意委ねます。 彼らが翌日戻ってくると、穴は去ったときと同じ状態のままなのです。 彼らは掘り進め人々前に現れます。 彼らはすべての飲み尽くし人々要塞中に立て篭もるでしょうゴグとマゴグは空に弓矢放つと、それらは血のようなものにまみれて地上落ちてます。 ゴグとマゴグは言うでしょう。「我々は大地人々勝利した。そして天の人々超えたのだ。」 すると神は彼らのうなじにミミズのようなものを送り、それによって彼らは死に絶えるでしょうムハンマドの魂がその手中にある御方(神)にかけて。大地肥えるでしょう。」(アッ=スユーティー)

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クルアーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 12:50 UTC 版)

風の城砦」の記事における「クルアーン」の解説

ウルージ達の異母姉で、一族巫女の様な役割を担う女性

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クルアーン

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ハンバル学派」の記事における「クルアーン」の解説

イブン・ハンバル考えでは、クルアーンは神の言葉であり、神の言葉創造されたものではないので、クルアーンは創造されたものではなく、そしてクルアーンは神の言葉あるいは発言であり、神の啓示でもあると。対してムウタズィラ派やジャフム派は、読んだ触れたりできるクルアーンは他の創造され生物存在同じく創造されたものだと考えていた。クルアーンは確かに物であるが、他の物とは違って創造されたものではないとイブン・ハンバル主張した。クルアーンを地上天上にいるような神が創造した生物カテゴリ含めることをイブン・ハンバル論駁した。他に神が言及していないものが存在するがそれらも神が創造したのであるそういったものの中には神の椅子玉座、クルアーンの原版でありこの世全ての運命記されているという「護持された書板」(ラウフル=マーフズ لوح المحفوظ Lawal-Maḥfūẓ)などがある。それらは地上天上のように創造され生きものではない。それゆえイブン・ハンバルはクルアーンは創造されたものではないと力説した

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クルアーン

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イスラム教」の記事における「クルアーン」の解説

詳細は「クルアーン」を参照 イスラム教教典聖典)としてすべてのムスリム認め、従うのは、アラビア語で「朗唱されるもの」という意味をもつクルアーン(コーラン)唯ひとつである。クルアーン(コーラン)はムハンマド最後預言者として語った内容が、ムハンマドおよび後継者の代によって編集され書物となったのである。 アダム・ノア・アブラハム・モーセ・イエスなどの預言者たちが説いた教えを、最後預言者であるムハンマドが完全な形にしたとされている。 クルアーン自身の語るところによれば、クルアーンとは、唯一なる神が、人類遣わした最後にして最高の預言者であるムハンマド通じてウンマ遣わした啓典(キターブ)であり、ムスリムにとっては、神の言葉そのものとして社会生活のすべてを律する最も重要な行動指針となる。

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クルアーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 00:33 UTC 版)

ロトの娘たち」の記事における「クルアーン」の解説

ロト娘たちソドム族に差し出した話は、クルアーンの第11章第15章にも出てくる。イスラム教解説者一般的に、これらの文章ロト娘たち合法的な結婚申し込んだことを意味する解釈している。 結婚説のバリエーションとして「私の娘たち」という表現比喩的な意味捉えるべきだとするものがある。ロト預言者として自分民族の父親とみなされており、それゆえ彼はソドム族に自分民族ロト族)の女性との結婚勧めているのであるロトの娘たちとの近親相姦の話は、クルアーンでは言及されていない

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クルアーン

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ロト (聖書)」の記事における「クルアーン」の解説

イスラム教では、ソドム人々諫めるために派遣され預言者とされる旧約聖書同様にソドム住民彼の言うことに耳を傾けず、都市滅ぼされる自身ソドムで生を受けたわけではないが、「ルートとその同胞のような表現で彼らの「同胞」であるとされる以後行い近親相姦の件は扱われていない

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クルアーン

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イスラム教における斎戒」の記事における「クルアーン」の解説

クルアーンでは斎戒実践述べられている。2:184節ではイスラム教徒斎戒をやめても許される状況書いており「貧者への給養」など代わり償い紹介している。 また、2:184-185節では病人旅路にある者が斎戒する必要はないことを強調すると共に後日「同じ日数斎戒すればよいとされている。5:95によれば、特に「巡礼者」の間に鳥獣殺した場合など、ある種の罪を償うために斎戒用いられる場合もある。またクルアーン2:185節は、ラマダーンを「導きと(正邪識別明証としてクルアーンが下された月」だと述べている。97章みいつでは、クルアーンが「みいつの夜 (Laylat al-Qadr) 」に下された述べられており、イスラム教徒達はラマダーン最後10夜のある一夜でそれを見る(つまりは神の啓示が下る)とされている。 ラマダーンの月こそは、人類導きとして、また導きと(正邪の)識別明証としてクルアーンが下された月である。それであなたがたの中、この月(家に)いる者は、この月中斎戒なければならない病気かかっている者、または旅路にある者は、後の日に、同じ日数を(斎戒する)。-クルアーン2:185 巡礼までの間を楽しむ者は、容易に得られる犠牲捧げなければならないもしそれ捧げることが不可能な時は、巡礼中に3日帰ってから7日合せて10日間(の斎戒)をしなさい。これは聖なるマスジド(の所在地マッカ)に、家を持たない者対する掟である。-クルアーン 2:196 あなたがた巡礼者の間は、狩猟して鳥獣殺してならない。もし、あなたがたの中、知りながらそれを殺した者の償いは、あなたがた中公正な2名の者の判定により、その殺したものと等しい(価の)家畜を、カアバ運んで捧げるか、またはその贖罪のために貧者に食を供するか、またはそれに相当する斎戒を行うことである。-クルアーン 5:95 ズィハールを宣言してその妻を遠ざけた者が、後にその言ったことを撤回しようとする時は、両人互に触れ前に一人奴隷解放しなければならない。これは、あなたがた戒告されたことである。アッラーは、あなたがたの行うことを熟知なされる。しかし(解放する奴隷を)持たない者は、両人互に触れ前に、2ヶ月続けて斎戒しなさい。それをなし得ない者は、60人の貧者に食を与えなさい。-クルアーン 58:3-4

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クルアーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 18:57 UTC 版)

贖い」の記事における「クルアーン」の解説

イスラームには、カッファーラ(Kaffārah)という言葉がある。原意は「隠すこと」で、「罪を隠すこと」を経て贖罪」という意味へ転じた聖典クルアーンにおいてカッファーラが義務付けられているものは、以下のようなものがある。ズィハール離婚Q58章 2-4節)、過失致死Q4章 92節)、誓約破りQ5章 89節)。

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クルアーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 14:52 UTC 版)

石の板」の記事における「クルアーン」の解説

クルアーンにおいて、旧約聖書十戒内容言及されないが、ムーサーモーセ)は石の板与えられたと記述される。 "And We ordained laws for him in the tablets in all matters, both commanding and explaining all things, (and said): 'Take and hold these with firmness, and enjoin thy people to hold fast by the best in the precepts: soon shall I show you the homes of the wicked,- (How they lie desolate).'" (Quran 7:145) クルアーンにおいて、石の板砕かれないが、置かれる(「投げられる」とする訳もある)。 "When Moses came back to his people, angry and grieved, he said: 'Evil it is that ye have done in my place in my absence: did ye make haste to bring on the judgment of your Lord?' He put down the tablets, seized his brother by (the hair of) his head, and dragged him to him..." (Quran 7:150). "When the anger of Moses was appeased, he took up the tablets: in the writing thereon was guidance and Mercy for such as fear their Lord." (Quran 7:154).

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クルアーン

出典:『Wiktionary』 (2021/06/22 13:45 UTC 版)

語源

アラビア語 الْقُرْآن (al-qurʾān) < قُرْآن (qurʾān)の限定形 < قَرَأَ (qaraʾa)の動名詞

名詞

クルアーン

  1. イスラム教聖典ムハンマドアッラーフから下された啓示集録したもの。

類義語

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