logo
「logo」の意味・「logo」とは
「logo」は、企業や商品、サービスを象徴する図形や文字のデザインのことである。これは、視覚的に認識しやすく、印象に残るように設計される。例えば、アップル社の bitten apple(噛まれたリンゴ)や、マクドナルドの黄色いMなどが「logo」の具体的な例として挙げられる。「logo」の発音・読み方
「logo」の発音は、IPA表記では/ləʊgəʊ/となる。IPAのカタカナ読みでは「ロウゴウ」、日本人が発音するカタカナ英語では「ロゴ」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「logo」の定義を英語で解説
A 'logo' is a graphic mark, emblem, or symbol used to aid and promote public identification and recognition. It may be of an abstract or figurative design or include the text of the name it represents as in a wordmark.「logo」の類語
「logo」の類語としては、「emblem」、「symbol」、「mark」、「badge」などがある。これらの単語も、ある団体や商品を象徴する図形やデザインを指す。「logo」に関連する用語・表現
「logo」に関連する用語として、「branding」、「corporate identity」、「trademark」などが挙げられる。「branding」はブランド作りの一環として「logo」が使用され、「corporate identity」は企業のアイデンティティを表すために「logo」が用いられる。「trademark」は商標として「logo」が登録されることもある。「logo」の例文
1. The company's logo is very distinctive.(その会社のロゴは非常に特徴的である。)2. The logo was designed by a famous artist.(そのロゴは有名なアーティストによってデザインされた。)
3. The logo represents the company's values.(そのロゴは会社の価値観を表している。)
4. The logo is printed on all of their products.(そのロゴは彼らの全ての製品に印刷されている。)
5. The logo is recognized worldwide.(そのロゴは世界中で認識されている。)
6. The logo is simple yet powerful.(そのロゴはシンプルだが力強い。)
7. The logo has not changed for many years.(そのロゴは何年も変わっていない。)
8. The logo is a symbol of quality.(そのロゴは品質の象徴である。)
9. The logo was updated to reflect the company's growth.(そのロゴは会社の成長を反映するように更新された。)
10. The logo is a key element of the company's branding.(そのロゴは会社のブランディングの重要な要素である。)
ロゴ
ラテン語のLOGOSからきたもので、言葉、意味、理性を意味する。ここではいわば乗る人自身を表現。ロゴに乗ればきっと乗る人の生活がもっと豊かで楽しいものになる、という思いを込めたネーミングである。1996年10月発表。
旧シティと同じポジションにあったベーシックカーで、全長3750mm、全幅1645mm、全高1490mmというサイズは、小さいが背は高<というコンセプトだった。ハッチバックスタイルで、3ドアと5ドアがあった。駆動方式はFF。エンジンは新設計の直4・SOHC・1343ccで、低速トルク重視型。ミッションはCVTホンダマルチマチック3速ATと5速MT。発売は3ドアが10月、5ドアは11月からだった。
97年9月にマイナーチェンジがあった。全グレードを対象として抗菌ステアリングを採用、一部グレードにキーレスエントリーを付けた。ABSと助手席SRSエアバッグの価格を引き下げ、高級仕様のGオルフアを追加した。
98年11月、一部変更と車種追加。ボディ前後のデザインを変え、マルチリフレクターヘッドランプを採用。インテリアではフロントシート形状を変更、抗菌部品を多用した。安全性向上策として、助手席SRSエアバッグ、ABS(ブレーキアシスト付き)などを標準装備。ホンダマルチマチックSにはプロスマテック制御(上り下り坂などの自動変速制御のこと)を取り入れた。スポーティなTSグレードを新設し、1.3L・91psエンジンを搭載。4WD仕様も追加した。
2000年4月、マイナーチェンジ。新フロントマスクや新シート表皮の採用など内外のリフレッシュを行った。同時に、スポルティック(3/5ドア)というモデルを設定した。従来からあるスポーティモデルの発展型ともいえる仕様で、ローダウンスポーティサスペンションを組み込んでいた。
LOGO
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/23 08:36 UTC 版)
- ^ Harvey 1997a、Harvey 1997b、Harvey 1997c
- ^ Logo Foundation
- ^ ハワード・ラインゴールド 著、栗田昭平 監訳、青木真美 訳『思考のための道具 異端の天才たちはコンピュータに何を求めたか?』パーソナルメディア株式会社、1988年8月10日、336-341頁。ISBN 4-89362-035-5。
- ^ Origine du langage LOGO "Les origines du langage LOGO par Wallace Feurzeig"
- ^ Cynthia Solomon
- ^ Logo Foundation
- ^ Logo Programming Language at the Logo Foundation website
- ^ The Logo Tree Project
- ^ Welcome to LCSI
- ^ Berkeley Logo (UCBLogo)
- ^ Home - FMSLogo
- ^ StarLogo
- ^ StarLogo
- ^ Elica
- ^ Crikets
- ^ Object Logo
- ^ Logo3D - SourceForge.net
- ^ 早過ぎた孤独な予言者 - @IT自分戦略研究所
- ^ http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/LOGO.html
- ^ Boxer
- ^ The programming language used in KTurtle is loosely based on Logo.
- ^ KTurtle
ロゴタイプ
ロゴタイプ(logotype),通称「ロゴ」(英: Logo) は、図案化・装飾化された文字・文字列のことで、組織名・商号・商品名・雑誌名・書名などを印刷・表示する際などに使用される[1]。
概要
ギリシア語のロゴテュポス (λογότυπος) に由来し、ロゴ = 言葉、タイプ = 活字からなり、本来は1単語のための連字活字を意味した。
ロゴタイプとマークを合わせて図案化したものは、ロゴマークと呼ばれる。これはlogoとmarkを組み合わせた和製英語とされる[2]。なお、英語にも logomark という語は存在するが、ロゴタイプとマークを組み合わせたものではなく、マークのみを指す[3]。また、英語のlogoはlogotypeとlogomarkを合わせたものを指す[3]。
ロゴタイプは、社名であれば、看板・名刺・封筒・レポート用紙・領収書の伝票類など、商品名であれば、パッケージなど、雑誌名・書名であれば、それぞれの表紙・背表紙などに印刷され用いられる。また、宣伝・広告の広報目的などにも用いられる。
ロゴタイプに使用される書体は、任意の並びで使われることを前提とした一般の文字のそれと異なることがある。その対象物の差別化を図る目的などで専用に大きく変形しているものは目立つためわかりやすいが、一般のフォントを全くそのまま使っただけに見えるものでも、実際には、文字間隔や高さを専用に調整したり、筆画の位置やセリフを調整したりといったバランスの調整などが入っていることが多い。従って(その両方で優れていると評価されているものが多いことがあり混同されがちだが)ロゴの設計(デザイン)と書体の設計は異なるデザイン分野とされている。大きな変更を行う場合はプレスリリースなどを出して広告されるが、老舗デパートなど長年同じものを使っているように見えても実は微妙なリニューアルを重ねているものがあり、古いアイテムなどと比較すると大きく違うことがある。
企業などの組織の場合、コーポレートアイデンティティ (CI) の一環として印象づけのために、ロゴタイプを用いることがある(なお、ロゴをCIそのものと混同する誤解がある)。親会社と子会社でロゴタイプのデザインを違ったものとする場合もある[4]。ヤマハとヤマハ発動機(無関係ではないが、別会社である)のように、知らない人には全く同じのように見えるが、トリビア的な違いがあるものもある。
ロゴが他の表示要素(文字、図形、パターン)の影響を受けないようロゴの周囲に設けるべき余白をアイソレーションエリアという[5]。
ロゴは商標として登録することで商標的(自他商品・役務の識別標識として)な無断使用から保護することができる。文字を装飾した程度のデザインのものであれば著作権での保護対象外であると考えられる。しかし、著作権で保護されているという誤解がよくみられる[6][7]。
脚注
- ^ 『ロゴタイプ』 - コトバンク
- ^ ロゴマークとは - コトバンク
- ^ a b 例えば、Idaho PowerのLogo Guidelines (PDF) や、ジョージタウン大学のVISUAL IDENTITY GUIDELINES (PDF) (2015年4月2日時点のアーカイブ)参照。
- ^ 例えばソニーとソニー・ミュージック、東京急行電鉄と東急百貨店など。
- ^ 「おとう飯ロゴ使用マニュアル」内閣府男女共同参画局 2021年9月2日閲覧
- ^ [1]裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面
- ^ 一般財団法人 知的財産研究教育財団知的財産研究所 (2019年3月). “商標権取得による効果及び商標制度の活用に関する調査研究報告書”. 特許庁. 2020年2月25日閲覧。
関連項目
固有名詞の分類
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