ホンダマルチマチック
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ホンダマルチマチック(Honda Multi Matic、略称: HMM)は、本田技研工業(ホンダ)内製のファン・ドールネ式金属プッシュベルト式無段変速機(CVT)に対してかつて使われていた商標である。
注釈
- ^ アイシンの適合表には注釈に「マルチマチック、マルチマチックSは発進クラッチに湿式多板クラッチを採用しており、AISIN CVTFを使用した場合、車体振動が発生する可能性がありますので使用不可です。(他のCVTは発進クラッチがトルクコンバータのため、AISIN CVTF使用可能です)」との記述がある。“AISIN ATF/CVTF 油種対応早見表:国産車編”. アイシン. 2022年9月23日閲覧。
- ^ ガルフのフルード適合表のページには「ホンダは問題の多かったスタートクラッチを持つCVT車から、一般的なトルコン併用式のCVT車に移行しつつあります。」という記述がある。“車両メーカー純正油との適合リスト”. ガルフ. 2022年9月23日閲覧。
- ^ 2010年当時にはインサイトやCR-Zなど他の販売中および生産終了済み車種にも搭載されていたが、上記5車種以外は保証対象に含まれず以降も対応はなされていない。
出典
- ^ “開発者の想い CVT編”. 本田技研工業. 2022年9月6日閲覧。
- ^ 『初の高出力対応型 次世代無段変速オートマチック・トランスミッション、ホンダマルチマチック。』(プレスリリース)本田技研工業、1995年9月4日 。2022年9月6日閲覧。
- ^ 『独自の機構を取り入れ、信頼性、耐久性にすぐれた無段変速機構を実現。』(プレスリリース)本田技研工業、1995年9月4日 。2022年9月6日閲覧。
- ^ “HondaマルチマチックとATとの違いはどんな点ですか?”. 本田技研工業. 2022年9月6日閲覧。
- ^ “車両メーカー純正油との適合リスト”. ガルフ. 2022年9月23日閲覧。
- ^ “オートマチックトランスミッションフルード”. カストロール. 2022年9月23日閲覧。
- ^ “フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長”. 本田技研工業 (2010年3月25日). 2022年9月23日閲覧。
- ^ 『HR-V 1998.9』(プレスリリース)本田技研工業、1998年9月21日 。2022年9月6日閲覧。
- ^ “CR-Z 性能 スペック・大きさ”. 本田技研工業. 2022年9月6日閲覧。
- 1 ホンダマルチマチックとは
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