ホンダ・インサイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/12 23:37 UTC 版)
インサイト(INSIGHT)は、本田技研工業がかつて生産・販売していたハイブリッドカーである。
注釈
- ^ リアのホイールハウスを覆う部品で、後輪の上側半分がボディに隠れている。リアホイールスパッツと称することもある[1]。
- ^ MTの場合、180 km/hでも3速・5,800 rpmと、かなりギア比が小さい。
- ^ インサイト エクスクルーシブ用は「7スピードモード付」となり、パドルシフトも装備
- ^ エンジンやエアコンの燃費優先運転を行う設定選択。インサイトは減速時の回生充電量を増加する機能を追加した。
- ^ 先代モデルの「エクスルーシブ」との比較では、エンジン単体の最高出力では2kW(2PS)低下したものの、モーターの最高出力は+86kW(+117PS)向上した。
- ^ 先代インサイト エクスルーシブとの比較では、JC08モードで11km/L改善。
- ^ シートと助手席側インストルメントパネルはレッド&ブルーの2色、ステアリングホイールはボディカラーに応じてレッド又はブルー。
出典
- ^ 『90年代国産車のすべて』三栄書房、89頁
- ^ 『FACT BOOK insight 1999.9 このデザインは、風の流れから生まれた。』(プレスリリース)本田技研工業、1999年9月6日 。
- ^ 『FACT BOOK insight 1999.9 ボディ細部にわたる徹底的な空力処理。』(プレスリリース)本田技研工業、1999年9月6日 。
- ^ 『FACT BOOK insight 1999.9 アルミの特性を、どこまで活かせるか。』(プレスリリース)本田技研工業、1999年9月6日 。
- ^ 『FACT BOOK insight 1999.9 軽量でありながら、高い曲げ剛性、ねじり剛性を実現。』(プレスリリース)本田技研工業、1999年9月6日 。
- ^ 『80年代輸入車のすべて』三栄書房、91頁
- ^ 『ホンダ、量産ガソリン車 世界最高燃費のパーソナルハイブリッドカー「インサイト」を11月より発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1999年9月6日 。
- ^ 『ホンダのハイブリッドシステムがインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2000年6月16日 。
- ^ 『インサイト米国EPA燃費ランキングで第一位獲得』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2000年10月4日 。
- ^ 『「インサイト」をマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2003年11月20日 。
- ^ 『ハイブリッドカー「インサイト」の燃費を向上し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2004年10月14日 。
- ^ “インサイト(ホンダ)1999年9月~2006年6月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第30号15ページより。
- ^ “【詳細レポート】ホンダ・インサイト、軽量コンパクト&低コストで打倒プリウス”. 日経トレンディネット (日経BP). (2009年2月18日) 2009年2月22日閲覧。
- ^ 『2009年に発売予定の新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルをパリモーターショーで発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2008年9月4日 。
- ^ 『2009年北米国際自動車ショーで新型「インサイト」を世界初披露』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年1月12日 。
- ^ 『新型ハイブリッドカー「インサイト」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年2月5日 。
- ^ 『ジュネーブモーターショー出展概要』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年2月6日 。
- ^ 『インサイトがハイブリッド車として初めて登録車販売台数の第1位を獲得』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年5月11日 。
- ^ 『「インサイト」に新しく2色を追加』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年10月1日 。
- ^ 『インサイト、「2009年度グッドデザイン賞ベスト15」を受賞 Honda歩行アシストコンセプト、第一回「2009年度グッドデザイン・フロンティアデザイン賞」を受賞』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年10月1日 。
- ^ 『「インサイト」が2009-2010日本自動車殿堂カーオブザイヤーを受賞』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年10月29日 。
- ^ 『インサイト、「2009年度グッドデザイン金賞」を受賞』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年11月6日 。
- ^ 『「インサイト」が2010年次 RJCカー オブ ザ イヤーを受賞』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2009年11月18日 。
- ^ 『インサイト 国内累計販売10万台を達成』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2010年3月4日 。
- ^ 『インサイト G 特別仕様車「HDDナビ スペシャルエディション」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2010年4月5日 。
- ^ 『インサイトを一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2010年10月8日 。
- ^ 『インサイトをマイナーモデルチェンジし発売 —1.5Lエンジン搭載モデル「インサイト エクスクルーシブ」を追加—』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2011年10月27日 。
- ^ 『2011年広州モーターショー出展概要』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2011年11月21日 。
- ^ 『Hondaのハイブリッド車が世界累計販売台数100万台を達成』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2012年10月15日 。
- ^ 『「インサイト」「インサイト エクスクルーシブ」を一部改良し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2013年5月16日 。
- ^ “JC08モード燃費は34.2km/リッター! 新型「ホンダ・インサイト」発売”. webCG (2018年12月13日). 2019年1月8日閲覧。
- ^ “プレスインフォメーション(FACT BOOK)INSIGHT 2018.12 19ページ”. 本田技研工業株式会社 (2018年12月). 2019年2月8日閲覧。
- ^ a b 『新型「INSIGHT」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2018年12月13日 。
- ^ “プレスインフォメーション(FACT BOOK)INSIGHT 2018.12 19-21ページ”. 本田技研工業株式会社 (2018年12月). 2019年2月8日閲覧。
- ^ “プレスインフォメーション(FACT BOOK)INSIGHT 2018.12 主要諸元”. 本田技研工業株式会社 (2018年12月). 2019年2月8日閲覧。
- ^ モーターファン別冊 ニューモデル速報 第580弾『新型インサイトのすべて』36ページ、メカニズム詳密解説 三栄書房、2019年1月 ISBN 978-4-7796-3832-9
- ^ “プレスインフォメーション(FACT BOOK)INSIGHT 2018.12 23ページ”. 本田技研工業株式会社 (2018年12月). 2019年2月8日閲覧。
- ^ 『2018年北米国際自動車ショーで新型ハイブリッド「INSIGHT(インサイト)」プロトタイプを世界初披露』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2018年1月16日 。
- ^ "Stylish, Efficient and Affordable: 2019 Honda Insight Hybrid Goes On Sale" (Press release). Honda North America, Inc. 29 June 2018.
- ^ “寄居完成車工場”. 本田技研工業株式会社 (2018年12月13日). 2019年1月23日閲覧。
- ^ 『「INSIGHT」をマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2020年5月29日 。2020年6月4日閲覧。
- ^ "Honda to Focus on Increasing Hybrid Volume with Core Models: CR-V, Accord and in the Future, Civic" (Press release). アメリカン・ホンダ・モーター・カンパニー. 14 April 2022. 2022年4月15日閲覧。
- ^ 『新型「INSIGHT」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2018年12月13日 。
- 1 ホンダ・インサイトとは
- 2 ホンダ・インサイトの概要
- 3 3代目 ZE4型(2018年 - 2022年)
- 4 車名の由来
固有名詞の分類
- ホンダ・インサイトのページへのリンク