GTRとは? わかりやすく解説

GTR(歯周組織誘導再生法)

特殊な再生誘導膜(GTR膜)を、歯周病などによって溶けた歯の骨のまわり埋め込み、歯を支え歯周組織再生する治療法

GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 01:21 UTC 版)

GTR



日産・GT-R

(GTR から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 13:15 UTC 版)

GT-R(ジーティーアール)は、日産自動車2007年(平成19年)から2025年(令和7年)の予定で製造・販売しているノッチバッククーペ型のスポーツカー乗用車)。生産は仕向地に関係なく、全て栃木工場が担当している。


注釈

  1. ^ カッコ書きは英馬力表示であり、メートル馬力ではないことに注意
  2. ^ PGC/KPGC10型・KPGC110型(S20型エンジン)が第1世代、BNR32型・BCNR33型・BNR34型(RB26DETT型エンジン)が第2世代。
  3. ^ PGC10型およびBCNR33型には4ドアセダンも存在。
  4. ^ PGC10/KPGC10型を除く。
  5. ^ 過去に限定生産・販売されたレクサス・LFA2代目ホンダ・NSXも含めば、実質的に3車種となる。こちらもレクサス・LFAやNSXと同様にナビと連動してリミッターを解除する機能があり、300km/h以上の走行が可能。
  6. ^ 通常のはす歯常時かみ合い式。
  7. ^ Rモード。
  8. ^ KPGC10型およびBNR32型GT-Rの開発主旨であるツーリングカーレースは4座席以上の車種が対象となる。
  9. ^ ただし、限定モデルも含めるとホンダ・NSX-R GTの5,250万円が日本車最高額である。
  10. ^ さらば あぶない刑事』劇中使用車両のボディカラーと同じ。
  11. ^ ボディに艶消しの塗装(マット塗装)を施すため、ボディは常に手入れを施さなければならない。
  12. ^ 「Spec V」、「クラブトラックエディション」、For Track Packオプション装着車(「サスペンション バージョンアップキット」のみ)には設定されない。
  13. ^ ニュルブルクリンクアタック時と同様の空力パーツ等を装着したオプション仕様
  14. ^ この際、「保証の対象外となる事を承諾する」旨のメッセージが出るが、NHPCで所定の点検整備を行えば保証は継続できる。
  15. ^ JGTC時代を含めると1996年のチームラークマクラーレンとジョン・ニールセン、デビット・ブラバム組以来のダブルタイトル
  16. ^ 車重1030kg、出力1000馬力というモンスターマシン。川畑曰く「ゼロ発進では敵わない」
  17. ^ 第二戦・鈴鹿では234km/hという進入速度で飛び込んだ斎藤に敗北。第四戦・エビスではドライブシャフト破損でリタイア、続く舞洲ではまたも斎藤に敗れ(さらには翌日のエキシビションで再戦するもクラッシュ)、最終戦では寺町邦彦とのクラッシュによりリタイアした。
  18. ^ 全体の優勝回数では斎藤が3回と、川畑を上回った。

出典

  1. ^ 2021 Nissan GT-R Press Kit” (英語). Official U.S. Newsroom (2020年8月26日). 2021年11月23日閲覧。
  2. ^ 西川 淳,東山雄三郎 (2005年9月22日). “第2世代GT-Rよ、永遠に…”. 中古車情報満載!カーセンサーnet. リクルート. 2005年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月23日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g 開発者の「記者イジメ」に遭いながらもそのマシンが欲しくなった、その背景にある熱い物語”. ITmedia NEWS. 2022年1月23日閲覧。
  4. ^ a b c d e f 全て“当たり”にするこだわり、刀鍛冶を思わせるブレーキ焼き入れ――「日本のものづくり」マインドが凝縮されたGT-R”. ITmedia NEWS. 2022年1月23日閲覧。
  5. ^ 岡島裕二 (2007年10月24日). “【日産 GT-R 発表】誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカー”. 自動車 ニューモデル. レスポンス(Response.jp). イード. 2021年8月23日閲覧。
  6. ^ コンセプト”. Webカタログ. NISSAN GT-R. 日産自動車. 2010年10月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月23日閲覧。
  7. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第98号1ページより。
  8. ^ a b c GT-Rのすべて デザイン・インタビュー
  9. ^ GT-Rのすべて もうひとつの開発ストーリー
  10. ^ GT-Rのすべて 開発ストーリー
  11. ^ a b c 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 第22回:元日産GT-R開発責任者、水野和敏氏に聞く「日産GT-Rの真実」(後編) - Car Watch・2013年11月7日
  12. ^ 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 第21回:元日産GT-R開発責任者、水野和敏氏に聞く「日産GT-Rの真実」(前編) - Car Watch・2013年7月4日
  13. ^ カーグラフィック 2008年4月号
  14. ^ 【日産 GT-R 発表】0.2秒で変速可能なデュアルクラッチ・トランスミッション Response.
  15. ^ 日産自動車株式会社への当社製変速機の納入開始について(GR6) 愛知機械工業株式会社
  16. ^ 沿革 愛知機械工業株式会社
  17. ^ 日産、新「GT-R」発表 - 3.8L V6エンジン搭載480馬力”. 株式会社マイナビ. 2011年10月16日閲覧。
  18. ^ 日産、“ぶっちぎり”の性能を得た「GT-R」13年モデルの発表会
  19. ^ XaCAR 2011年12月号
  20. ^ a b 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ 、Car Watch 2012年9月4日
  21. ^ GT-Rのすべて メカニズム詳密解説
  22. ^ 日産自動車、『GT-R NISMO』を2014年に発売 日産ニュースリリース 2013年2月26日
  23. ^ GT-R NISMO 日産公式サイト
  24. ^ 日産、"量販車ニュル最速"のスーパー・スポーツカー「GT-R NISMO」を正式発表! auto blog 2013年11月20日
  25. ^ ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル"NISSAN GT-R NISMO 用 NISMO N Attack Packageについて"
  26. ^ 日産GT-Rの哲学 2013年モデル発表(水野和敏の講演)、Car niftyTV
  27. ^ ブリヂストン、「GT-R Spec V」に標準装着タイヤを納入
  28. ^ NISSAN GT-R 「SpecV」を発売 NISSAN PRESS ROOM
  29. ^ Nissan GT-R Spec V for Europe Autocar.co.uk(英語)
  30. ^ 日産、GT-Rの高性能車発売 2月から月10台限定 西日本新聞
  31. ^ NISSAN GT-R Club Track edition ご注文について (PDF) [リンク切れ] ノバ・エンジニアリング
  32. ^ Club Track edition 車両概要 (PDF) ノバ・エンジニアリング
  33. ^ NISSAN GT-R EGOIST おもてなし 日産自動車(現在はトップページへのリダイレクトページとなっている)
  34. ^ 日産 GT-R にとてもVIPな仕様…純金フロントグリル Response.
  35. ^ 「Nissan GT-R50 by Italdesign」の受注終了のお知らせ”. 日産自動車 (2022年7月1日). 2024年2月9日閲覧。
  36. ^ 新型GT-Rついにお披露目!『GT5 P』でも全世界同時公開Game*Spark
  37. ^ NISSAN GT-R 2011年バージョンアップキットを発売NISSAN PRESS ROOM
  38. ^ NISSAN GT-R 2011年モデル用バージョンアップキットを発売NISSAN PRESS ROOM
  39. ^ 「NISSAN GT-R」 2013年モデル用バージョンアップキットを発売NISSAN PRESS ROOM
  40. ^ まるで「R35.5 GT-R」。新型2017年式日産GT-RがNYで世界初公開!MotorFan's YEAR2016
  41. ^ 栃木県警の日産 GT-Rパトカーの納車セレモニーに潜入!国内最強のパトカーが誕生オートックワン
  42. ^ [1]「Nissan GT-R50 by Italdesign」専用サイト
  43. ^ 「NISSAN GT-R」特別仕様車、「大坂なおみ選手 日産ブランドアンバサダー就任記念モデル」の予約受付を開始』(プレスリリース)日産自動車、2018年12月19日https://newsroom.nissan-global.com/releases/181219-01-j?lang=ja-JP2018年12月19日閲覧 
  44. ^ 「NISSAN GT-R」 特別仕様車、「大坂なおみ選手 日産ブランドアンバサダー就任記念モデル」を発売』(プレスリリース)日産自動車、2019年1月11日https://newsroom.nissan-global.com/releases/190111-04-j?lang=ja-JP2019年1月15日閲覧 
  45. ^ 日産自動車、「NISSAN GT-R」2020年モデルを発表』(プレスリリース)日産自動車、2019年4月17日https://newsroom.nissan-global.com/releases/190417-01-j?lang=ja-JP2019年4月17日閲覧 
  46. ^ 日産自動車、「NISSAN GT-R NISMO」 2020年モデルと、「NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO」2020年モデルの価格を発表』(プレスリリース)日産自動車、2021年7月24日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-18a27af16ba7f8815dd4c8f1a5004570-190724-01-j2021年8月5日閲覧 
  47. ^ 「NISSAN GT-R NISMO」2022年モデル、「NISSAN GT-R NISMO Special edition」2022年モデルを先行公開』(プレスリリース)日産自動車、2021年4月14日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-89551a36db9d9247cffb6f57664ef0e12021年8月5日閲覧 
  48. ^ 日産自動車、「NISSAN GT-R NISMO」2022年モデルの予約好調』(プレスリリース)日産自動車、2021年6月16日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-ee2d001866d2b4a381924af5af2212cb-210616-01-j2021年8月5日閲覧 
  49. ^ 「NISSAN GT-R NISMO」2022年モデル、「NISSAN GT-R NISMO Special edition」2022年モデルの価格を発表』(プレスリリース)日産自動車、2021年8月5日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-25819c9aeb4792ebec3d4ddceb02599a-210805-01-j2021年8月5日閲覧 
  50. ^ 「NISSAN GT-R」2022年モデルを発表 あわせて特別仕様車「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」、「NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec」を発表』(プレスリリース)日産自動車、2021年9月14日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-3466d2b2c8245fb1139352fedb015ac5-210914-01-j2021年9月14日閲覧 
  51. ^ DIGITAL, AUTOCAR (2022年10月28日). “日産GT-R(R35)リコール届出 シートベルト不具合にて交換へ 238台対象”. AUTOCAR JAPAN. 2022年10月28日閲覧。
  52. ^ 日産 GT-R 2024年モデル先行公開、特別仕様車もお披露目…東京オートサロン2023”. レスポンス(Response.jp). 2023年1月13日閲覧。
  53. ^ 「NISSAN GT-R」2024年モデルを公開 特別仕様車「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」、「NISSAN GT-R NISMO Special edition」を東京オートサロン2023に出展』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2023年1月13日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/230113-01-j2023年11月19日閲覧 
  54. ^ 「NISSAN GT-R」2024年モデルを発表』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2023年3月20日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/230320-02-j2023年11月19日閲覧 
  55. ^ 日産、「GT-R」2025年モデルを発表”. Car Watch (2024年3月14日). 2024年3月23日閲覧。
  56. ^ NISSAN GT-R 認定中古車制度の改定と2011年モデルの0-100km/h発進加速タイムを発表 NISSAN PRESS ROOM
  57. ^ 「日産GT-R」、マイナーチェンジでさらにパワーアップ webCG
  58. ^ 日産GT-R、13年モデル試乗=シニア世代も楽しめるF1をしのぐスーパーカー 時事ドットコム
  59. ^ 日産 GT-R 対 ポルシェ 911 場外バトル勃発 Response.
  60. ^ Nissan Motor Company Ltd. (2008年10月9日). “NISSAN GT-R TEST PROCEDURES” (英語). autoblog. 2009年5月1日閲覧。
  61. ^ 続報!! 日産 GT-R 対 ポルシェ 911ターボ 場外バトル msn自動車
  62. ^ ベストモータリング2008年3月号
  63. ^ ベストモータリング2008年5月号
  64. ^ http://response.jp/article/2013/09/14/206413.html
  65. ^ 日産 GT-R、ニュルのラップタイム更新…7分27秒56!! Response.
  66. ^ NISSAN GT-Rがニュルブルクリンクラップタイムを更新 あわせてオーナー向けロイヤリティプランを開始 NISSAN PRESS ROOM
  67. ^ 日産 GT-R ニュル走行映像を公開…7分24秒22 Response.
  68. ^ タイヤ性能確認走行
  69. ^ NISSAN GT-R 2013 日産公式動画 YouTube
  70. ^ 日産 GT-R NISMO、ニュル量産車最速記録達成の瞬間…クルム選手渾身のタイムアタック response. 2013年11月20日
  71. ^ Michael Krumm Attacks Nürburgring in a Nissan GT-R NISMO(解説付き走行動画) Nissan News room 2013年11月19日
  72. ^ 2代目ホンダ・NSXレクサス・LFAも同じ。
  73. ^ 日産自動車のプレスリリース(2008年1月31日)
  74. ^ NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 公式ページ
  75. ^ SUPER GT HOT NEWS(2008年3月1日)
  76. ^ admin. “「今日、S-GTは自動車レースを捨てた。」 -レース界裏話- | 林みのるの穿った見方”. 2021年8月26日閲覧。
  77. ^ 【SUPER GT 第4戦】決勝…次代の日産エース 安田、GT-R で熱暑のセパンを制す - response.jp・2009年6月22日
  78. ^ 日産 モータースポーツ 2010…SUPER GTは3台、FIA GT1世界選手権は4台のGT-R Response.
  79. ^ 2010年 グローバルモータースポーツ体制を発表 NISSAN PRESS ROOM
  80. ^ Results (Rd.6) - GTアソシエーション
  81. ^ 日産 GT-R、FIA GT1世界選手権に本格参戦 Response.
  82. ^ クルム/ルーア組ニッサンGT-R、FIA GT1王座獲得”. オートスポーツweb. 2011年11月6日閲覧。
  83. ^ a b D1グランプリに参戦する異端児「R35GT-R」に迫る【GReddy 35RX SPEC-D】”. automesseweb.jp (2017年11月6日). 2023年12月19日閲覧。
  84. ^ RB26用6速シーケンシャルミッション OS-88”. OS技研. 2023年12月19日閲覧。
  85. ^ GTR用6速シーケンシャルギアボックス”. 東名自動車. 2023年12月19日閲覧。
  86. ^ NEWS RELEASE NISSAN GT-R NISMO GT3発表
  87. ^ NEWS RELEASE ニッサンモータースポーツインターナショナル 2015年11月2日閲覧
  88. ^ ブランパン耐久シリーズで、日産が年間チャンピオンを獲得! 日産自動車 2015年11月2日閲覧
  89. ^ S耐仕様GT-R、富士に登場 練習走行をこなす - as-web 2010年6月25日
  90. ^ ダイシン、R35 GT-RでS耐岡山に参戦 - as-web 2010年8月20日
  91. ^ ニュル24時間:マンタイが2年ぶり優勝を果たす - オートスポーツWEB・2011年6月27日
  92. ^ ニッサンのGT-R開発チームがニュル24時間参戦へ - オートスポーツ・2012年4月4日
  93. ^ 東京中日スポーツ・2012年4月5日付 19面
  94. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an NISSAN GT-R 受賞歴 日産自動車
  95. ^ 【速報】2008-2009 COTY 10ベストカーを選出 Response.
  96. ^ 2009 Nissan GT-R Popular Science(英語)
  97. ^ 「マーチ」が「オートカラーアウォード2011」のファッションカラー賞を受賞 日産自動車 ニュースリリース



GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/28 09:49 UTC 版)

VitaminZ」の記事における「GTR」の解説

「グレートティーチャーイニシャルR」の略。昔の戦隊物模したような派手な登場仕方売り教師陣担当カラー天童が赤、加賀美が黄、丘が青である。作中での活躍少ないが、3人揃って挨拶するフラッシュ効果出て輝く。 天童 瑠璃弥(てんどう るりや) 声 - 神谷浩史 32歳。12月23日生まれ山羊座。181cm。63kg。O型宗教一般教養担当学年主任。GTRのリーダーゴージャスな物腰のパーフェクトティーチャー。ナルシストだが生徒想い。GTRの中で唯一趣味のジャケットプレイにより単独発光が可能。米国の大学スキップして2年間で卒業後、東都大学入学し直した丘とは同期に当たり、互いに首席争い合った間柄加賀美 蘭丸(かがみ らんまる) 声 - 諏訪部順一 27歳4月4日生まれ牡羊座。174.5cm。60kg。B型音楽・ゲーム担当教育主任。常に貧乏で、学園許可得て校舎屋上住んでいる。大学進学までは非常に地味だったため、派手な外見となった現在も女性(特に同年代)との接近会話が苦手。東都大学首席入学した際、3期上の天童丘と知り合った丘 凛太朗(きりおか りんたろう) 声 - 花輪英司 30歳10月18日生まれ天秤座。185cm。77kg。A型家庭科育児生活指導担当既婚者2児9歳の亮と5歳の大)の父だが、妻とは離別している。実直な性格で、GTR揃って華々しい登場乗り気ではない。料理手芸全般が得意で、一瞬にして完成させたレース編みによって生徒捕獲する特技持っている

※この「GTR」の解説は、「VitaminZ」の解説の一部です。
「GTR」を含む「VitaminZ」の記事については、「VitaminZ」の概要を参照ください。


GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:19 UTC 版)

後藤洋央紀」の記事における「GTR」の解説

CHAOS加入後から使用するフィニッシャー

※この「GTR」の解説は、「後藤洋央紀」の解説の一部です。
「GTR」を含む「後藤洋央紀」の記事については、「後藤洋央紀」の概要を参照ください。


GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 10:09 UTC 版)

バックブリーカー」の記事における「GTR」の解説

後藤洋央紀使用するファイナルカットバックブリーカー複合技ファイナルカット体勢相手背中自分片膝叩きつける

※この「GTR」の解説は、「バックブリーカー」の解説の一部です。
「GTR」を含む「バックブリーカー」の記事については、「バックブリーカー」の概要を参照ください。


GTR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 22:09 UTC 版)

マグナムレスキューシリーズ」の記事における「GTR」の解説

ベース車種日産・スカイラインレーシングR33

※この「GTR」の解説は、「マグナムレスキューシリーズ」の解説の一部です。
「GTR」を含む「マグナムレスキューシリーズ」の記事については、「マグナムレスキューシリーズ」の概要を参照ください。


GT-R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 22:23 UTC 版)

GTO (漫画)」の記事における「GT-R」の解説

タイトルの『GT-R』とは「GREAT TRANSPORTER RYUJI」の略で、『純愛組!』時代からの鬼塚友人・弾間龍二主人公務めている。『GTO』同じく『週刊少年マガジン』掲載され2012年30号から44号まで全10話執筆された。

※この「GT-R」の解説は、「GTO (漫画)」の解説の一部です。
「GT-R」を含む「GTO (漫画)」の記事については、「GTO (漫画)」の概要を参照ください。


GT-R

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 17:06 UTC 版)

日産・スカイライン」の記事における「GT-R」の解説

日産・スカイラインGT-R参照 GT-Rは、C10型通称:ハコスカ)から続くスカイライン中でもサーキットでの使用主眼にして開発(メーカーチューン)された車両である。乗用車ベースありながらレースで勝つことを使命とし、スカイラインの他のグレード違った装備エンジン搭載し他の国スポーツカーにも影響与えるほどの車である。それゆえ熱狂的なファン多くエンジニアにも特別のこだわりがある。そのためにGT-Rの名を冠することが許されなかったモデルもあり、それがGT-Rの存在をより特別のものとしている。「世界的に有名な3つのアルファベットあります。G、T、Rです。私はここでお約束いたします。必ずGT-Rは復活します。」と2001年東京モーターショーのプレス・カンファレンスでカルロス・ゴーンCOO当時)が“GT-Rコンセプト”を前にプレゼンテーション冒頭発言した徹底した合理化戦略ばかりが取り上げられることが多いゴーンこのような内容託したことからも、この車に懸ける日産姿勢伺える。この約束カルロス・ゴーン果たし日産・GT-R2007年10月24日第40回東京モーターショー量産型発表し2007年12月6日販売されることとなる。特にBNR32型からではあるが、海外レース大い活躍した功績から、Rの評判国内のみならず世界にもその名を知られており、ゴジラGodzilla)と呼ばれるほど浸透している。それゆえに、スカイラインほぼ日販売専用車であるが、BNR32、BCNR33、BNR34のGT-Rが輸出業者の手により海外へ渡っている。評判は非常に高く正規輸出としてもBCNR33型GT-Rのモデル末期100限定で、さらに、BNR34型GT-Rも同じくV-specが100限定ながらイギリス香港ニュージーランド左側通行国で販売された。 これは日産自動車側に「海外でも販売して欲しい」という要望強かったことと、ル・マン24時間耐久レースに、「NISMO GT-R LM」として出場したことによりヨーロッパで知名度上がったこと、そして最大理由は、イギリスBBC放送されているトップ・ギア出演しているジェレミー・クラークソンがBCNR33型の記事寄稿したことによるのであるイギリスでは関税影響で、日本円換算すると1080万円する(日本仕様のV-specIIの新車価格は574.8万円)ことで、高所得層しか購入できなかったが、フェラーリ上の価値希少性)やステータスがあるというユーザーもあり、「スポーツ走行ができる程高性能なのに、家族乗せられる」と、実用面に対して満足度も非常に高い。英国自動車誌では、「パフォーマンステクノロジー最高だが、見た目東京タクシーのようだ」と評されたが、この書き方英国流のジョークであり、むしろ「外見が普通の乗用車的なのに中身スポーツカー」というコンセプトが、新鮮なものとして受け入れられていることの裏返し表現である。現に「カーガイ(クルマ好き)」には好感持って迎えられた。なおこの計200はいずれ数日完売している。 その他、ドイツ、フランススイスアメリカUAEなどの右側通行国などへは個人輸出されケースも多い(アメリカでは州によっては基準適合していない車を入れることは法律違反となる場合もあり、業者警察当局拘束収監されてしまったケースもある)。 SUPER GT活躍するミハエル・クルム日本国内BNR34型GT-Rを2台購入しモナコ輸送している。 マニー・ラミレスもGT-Rを2台保有しており、高知入団する以前プライベート日本訪れチューニングショップ依頼して約2千万円をかけて改造した高知入団後岡山市内のチューニングショップ依頼して改造している。 英国仕様は、日本仕様とは特に大きな差異はないが、BNR34型は現地法規合わせた対応(セキュリティの強化ヘッドライトハロゲンバルブ化(保安基準適合しなかったための変更)、スピードリミッター欧州自主規制値である250km/hへ引き上げ、および200マイル/hスケールスピードメーターの採用等)や、後に国内仕様Mスペックにも採用され本革シート装備されている(英国仕様の本皮はコノリー社により手作業張られたもので、日本ラインナップにはなかった赤色表皮選択でき、一応日本でもNISMOから20限定発売されていた)。 ハコスカ時代初代GT-Rが発売される前年1968年東京モーターショーには市販直前型のプロトタイプ参考出品されているが、この時点ではまだ「スカイラインGTレーススポーツ車」とありエンブレムも「2000GT」でGT-Rの名は明かされておらず、2代目スカイラインのホットモデルに付けられたGT-AおよびGT-B流れ汲み市販時にはGT-Cとなるとの噂もあった。ただしこの出品車は、通常のGTエンブレムの地が青だったのに対し赤く塗られていた。またエンジンのカムカバーも量産型S20エンジンとは異なデザインであった。 GT-Rはストックの状態で、すでにチューニングカーとしての完成度が高いことから、むやみに手を入れることを嫌うオーナーが多い。また標準GTにGT-Rのエンブレムつけたりバンパー移植するなどして、GT-Rっぽく見せチューニング多く行われることからGT-Rのスタイル人気伺える。 ただハコスカ時代は、S20エンジンレース用エンジン公道用に無理やりデ・チューンした物であり、レース用にチューンにしてこそ生きるエンジンであった事実ノーマルエンジン特性ストリート使い辛くともすればL28登載車の方がストリートでは使い勝手良かった。そこで当時標準GTに、安価入手できたセドリック/グロリアのL28エンジン載せ換える事が流行した。ゆえに外装はGT-R、しかし3ナンバー多く見受けられる

※この「GT-R」の解説は、「日産・スカイライン」の解説の一部です。
「GT-R」を含む「日産・スカイライン」の記事については、「日産・スカイライン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「GTR」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「GTR」の関連用語

GTRのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



GTRのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
歯イタッ!でどっとこむ歯イタッ!でどっとこむ
Copyright (C) 2024 haitade.com All Rights Rserved,
歯イタッ!でどっとこむ教えて歯科用語
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのGTR (改訂履歴)、日産・GT-R (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのVitaminZ (改訂履歴)、後藤洋央紀 (改訂履歴)、バックブリーカー (改訂履歴)、マグナムレスキューシリーズ (改訂履歴)、GTO (漫画) (改訂履歴)、日産・スカイライン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS