騒音
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騒音(そうおん、英語: noise pollution)とは、人の耳に聴こえてくる不快な音(音波)を指す。 健康及び生活環境に影響を及ぼし、典型七公害の一つとされ、事件・裁判となる場合がある。
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騒音問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:35 UTC 版)
騒音規制法に基づく騒音防止条例が、全国の都道府県や一部の市町村で施行されている。深夜の騒音防止を規定しており、店舗施設の敷地境界線付近で、深夜10時 - 早朝6時まで、40db(デシベル)以下(深夜に静寂な状態)。深夜11時 - 早朝6時まで、外部にカラオケの音が漏れないような措置を講じることを義務付けるというもので、適用対象地域はおおむね市街地が該当する。 もともと騒音規制法で飲食店等に該当するカラオケ喫茶は適用対象であったが、飲食物を提供しないカラオケボックス事業者は適用対象外になっていたため条例で適用対象に含めたものである。罰則は軽く罰金20万円程度。大阪府では懲役3か月以下のように懲役刑も規定している自治体もある。違反している事業者に対して行政指導が入り、勧告・命令・違反者および違反行為の公表、それでも従わない場合罰則適用の法的手続きに入る。 大手のカラオケボックス事業者の中には24時間年中無休で営業しているところもあり、騒音問題は近隣住民にとって深刻な問題である。また、客の一団が屋外の敷地内外で深夜に騒ぐという迷惑行為も発生する場合がある。民事訴訟でカラオケボックス事業者の営業中止を求めた判例もある。
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騒音問題
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「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「騒音問題」の解説
新八代駅 - 鹿児島中央駅間の試験走行実施時期から、新幹線が地下を走る鹿児島市武岡地区などでは、予想外の振動や騒音が発生して住民から苦情が続出した。JR九州では該当区間で2004年10月1日から減速運転を行い、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による騒音軽減に向けた技術開発試験の一環として薩摩田上トンネル内の路盤改良などの工事に着手した。騒音軽減の効果が確認できた、2011年3月12日より、同トンネル内での減速運転が解除された。
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騒音問題
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「苫小牧市ときわスケートセンター」の記事における「騒音問題」の解説
2015年、新ときわスケートセンターから漏れる音が、市公害防止条例で定める騒音の規制基準を超過したことが判明。苫小牧市は、建物の内側に防音対策工事を追加したほか早朝と深夜の使用を中止した。
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騒音問題
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「YOSAKOIソーラン祭り」の記事における「騒音問題」の解説
当初より祭りにおいて迫力を出すため他のチームの音量より更に大きい音量にしようと上げる傾向があり、YOSAKOIソーラン祭りの騒音に対して札幌市民から苦情が寄せられている。「札幌市生活環境の確保に関する条例」では、大通公園周辺(商業地域)の音量基準は、拡声機の直下から5m離れた地点において75dB以下、放送可能時間8 - 22時と定められているが、YOSAKOIソーラン祭り等の地方公共団体が主催するイベントについては適用外となるため、一部において条例で定められた音量以上の騒音が発生していることが原因である。このような状況を受け、YOSAKOIソーラン祭り組織委員会は自主的に条例で定められている基準を順守するルールを設け、事前に参加全チームに対し、ルールの周知徹底を図るとともに、運営側が大音量と判断した場合には、音量を下げるよう指導する等、騒音対策に取り組んでいる。
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騒音問題
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新八代駅 - 鹿児島中央駅間の試験走行実施時期から、新幹線が地下を走る鹿児島市武岡地区などでは、予想外の振動や騒音が発生して住民から苦情が続出した。JR九州では該当区間で2004年10月1日から減速運転を行い、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による騒音軽減に向けた技術開発試験の一環として薩摩田上トンネル内の路盤改良などの工事に着手した。騒音軽減の効果が確認できた、2011年3月12日より、同トンネル内での減速運転が解除された。
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騒音問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:03 UTC 版)
詳細は「夜間離着陸訓練」を参照 1973年にアメリカ海軍空母ミッドウェイが横須賀を母港としたのに合わせて、厚木基地は空母が入港した際の艦載機基地として用いられるようになった。艦載機訓練の中でも特に騒音被害の大きい夜間離着陸訓練(NLP)は当初岩国基地と三沢基地で行われてきたが、1982年になり厚木でもNLP訓練が開始された。基地の周辺は住宅地で囲まれており、空母艦載機、特に戦闘機の騒音は極めて大きく、住民は早くからこれらに激しい抗議を申し入れた。防衛施設庁を通した補助金により綾瀬市や大和市、藤沢市などの一部地域では二重窓化などの住宅防音工事が公費で行われている。 騒音被害の賠償と飛行差し止めを求めて、三次にわたる訴訟が行われ、裁判は最高裁判所までもつれ込んだ。第一次厚木基地騒音訴訟(1973年 - 1995年)、第二次(1984年 - 1999年)、第三次(1997年 - 2002年)のいずれの例でも損害賠償は認められたが、飛行差止は棄却された。 国でも厚木基地の騒音問題を早くから認識しており、1980年代前半には三宅島への移設が検討されたが、住民の激しい反対活動により計画は撤回された。関東周辺の自衛隊基地への移転も、各基地の地元自治体と住民の反対により正式な検討作業にも至らなかった。メガフロートの利用も検討されたが、技術的に問題が解決されていないとして諦められた。 これらの候補地への移転がいずれも難しくなる中で、厚木から1,000キロメートル以上離れた硫黄島へのNLP移転が検討されるようになった。1988年8月には瓦力防衛庁長官が、硫黄島への訓練移設について言及している。米軍は厚木から余りに距離が離れすぎているとして難色を示したが、最終的に暫定的処置として硫黄島通信所に夜間離着陸訓練用施設を建設し、1991年からNLP訓練については硫黄島に移転された。現在はNLPの約90%が硫黄島で行われている。 これらの対策にも関わらず、昼間の離着陸訓練は依然として厚木において行われている。また、天候不順を理由としたNLP訓練、戦闘機以外の空母艦載機のNLP、NLPに属さない夜間の戦闘機離着陸訓練も厚木基地において行われており、騒音問題が抜本的に解決したわけではない。神奈川県や基地周辺各市といった周辺自治体は1988年8月16日に「厚木基地騒音対策協議会」を設立し騒音問題に関して日本政府および米国大使館に対策を求める活動を行っている。夜間飛行の実施については、厚木基地での「騒音被害は相当深刻」として、自衛隊機の夜間早朝(午後10時 - 翌午前6時)の飛行差し止めを東京高等裁判所での判決がなされたが、期間は2016年末までだった。 世界規模での米軍再編の一環である在日米軍再編計画において、2018年3月に空母艦載機の厚木基地から山口県の岩国飛行場への移転が完了した。
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騒音問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 12:10 UTC 版)
「三崎ウィンド・パワー」の記事における「騒音問題」の解説
風力発電所の風車と民家が極端に近い場所が複数あり、一部には風車と民家の距離が200mを切っている。この為、大きな騒音被害が発生している。 風車20基のうち4基が、住民からの騒音への苦情を受けて夜間に運転できない状態が続いている。 住民の間には移設や撤去を求める声もあり、事態打開のメドは立っていない。 この他の住宅地区でも騒音問題が発生し、防音サッシとエアコンが無償設置されている。
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騒音問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 14:59 UTC 版)
市街地にあることから騒音規制が厳しく、同じような立地条件にあるニューヨーク州のラガーディア空港やサンパウロ市のコンゴニャス国際空港などと同様に、民間機は原則としてボーイング737やボーイング757、エアバスA320などのナローボディ機のみの利用が認められていた。 2010年10月、誘導路等の改修工事により、ボーイング767、エアバスA330での乗り入れが可能となった。ボーイング787についても乗り入れが可能となっている。また、2014年12月からは、JALがボーイング777で乗り入れを開始した。
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