1984年 - 1999年とは? わかりやすく解説

1984年 - 1999年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 11:56 UTC 版)

JRA顕彰馬」の記事における「1984年 - 1999年」の解説

1984年から1999年まで下記選定基準により顕彰馬選考委員会審議委員の4分の3の賛成)により決定されていた。 選定条件以下の通り競走成績が特に優秀であると認められる馬(原則としてGI競走格付けされ重賞競走において3勝以上の成績収めたもの) 競走成績が優秀であって、種牡馬または繁殖牝馬として、その産駒の競走成績が特に優秀であると認められる馬(上記準ずる成績収めたであってGI競走において優勝した産駒種牡馬にあっては5頭以上、繁殖牝馬にあっては2頭以上のもの) その他、中央競馬発展に特に貢献があったと認められる馬(国際的に活躍し中央競馬評価高めたもの、又は記録性、話題性大衆性において中央競馬発展に特に貢献のあったもの) この方式で最後に選出されたのは、1999年タイキシャトルである。 1990年には過去競走馬対す再度選考実施しテンポイントコダマスピードシンボリメイジヒカリ選ばれている。これは制度制定時トウショウボーイ選出したにも関わらず、その宿敵であったテンポイント選出されなかった事に対して関西圏中心とする競馬ファンマスコミ・関係者から批判がずっと繰り返されていた事が大きいとされるが、他にも産駒の活躍、他の選出馬との比較などで最初期選考時点状況大きく異なる馬が発生していたためである。 また、ダイナナホウシユウ(皐月賞菊花賞天皇賞・秋)、タケホープ(日本ダービー菊花賞天皇賞・春グリーングラス(菊花賞天皇賞・春有馬記念)のように上記条件満たしながら顕彰入り出来なかった馬もいる。特にダイナナホウシユウは今と違いレースの数も少なく天皇賞勝ち抜け制度だった時代八大競走3勝、2923勝(うち60キロ上の斤量で8勝)さらに中央競馬連勝記録(11連勝)も保持するほどの、時代代表する名馬だったが、最初に行われた1984年顕彰馬選考時に選出濃厚とされながら、選考委員ひとりが小柄な馬格を指摘しサラブレッドとしての品格欠けるとして強硬に反対したため選出されなかった。

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