背景・レコーディング(ビートルズ版)
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「プリーズ・ミスター・ポストマン」の記事における「背景・レコーディング(ビートルズ版)」の解説
ビートルズは、ガールズ・グループの音楽に興味を示し、シュレルズやクッキーズ、ザ・ドネイズをはじめとしたガールズ・グループの楽曲をカバーしていた。ビートルズは1961年12月のライブで、「プリーズ・ミスター・ポストマン」をレパートリーに加えた。本作はイギリスのシングルチャートのトップ50以内に入っておらず、イギリス国内ではほとんど知られていなかった。ジョン・レノンがリード・ボーカル、ポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンがバッキング・ボーカルを担当し、3人はハンドクラップ(英語版)を加えた。2004年にザ・フォー・ジェイズ(英語版)のビリー・ハットンは、ビートルズが初めてライブで本作を演奏したときのことについて「すごい瞬間だった。僕は彼らがどれほどしっかりとしているかがわかった。フォー・ジェイズなら新曲を上手に演奏できるまでに1か月はかかっていただろう」と振り返っている。ビートルズは、1962年3月7日にBBCラジオで本作を演奏しており、これはタムラ・レコードから発売された楽曲がBBCラジオで演奏された初の例となった。ビートルズの伝記作家であるマーク・ルイソン(英語版)は、「そのことに気づかないまま(知っていたら興奮したことだろう)、ビートルズはデトロイトのモータウン・サウンドをイギリスのリスナーに知らしめたのだった」と語っている。 1963年、ビートルズのマネージャーであるブライアン・エプスタインは、ゴーディに「プリーズ・ミスター・ポストマン」、「ユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」、「マネー」をはじめとしたモータウンの楽曲を録音する権利を求めたが、エプスタインは業界標準の2セントではなく、販売されたレコードあたり1セント半しか提示していなかった。ゴーディは当初この要求を拒否していたが、オファーの有効期限が切れる2分前に承認した。 1963年7月30日、ビートルズは2作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』に収録するにあたり、本作のカバー・バージョンのレコーディングを行なった。レコーディングは、バランス・エンジニアのノーマン・スミスのサポートを受けたジョージ・マーティンによるプロデュースのもと、EMIスタジオのスタジオ2で行なわれた。女性コーラスグループであるマーヴェレッツのオリジナルは、ボーイフレンドからの手紙を待ち焦がれる女子の歌詞だったが、ビートルズ版はガールフレンドからの手紙を待つ男子の目線に歌詞が変更され歌っている。ビートルズは、BBCラジオでの演奏と同じスタイルで3テイク録音したが、仕上がりに不満を持った。そこで、マーヴェレッツによる原曲に近いアレンジに変更し、ストップ・タイム(英語版)が用いられたイントロ、ドラムブレイク、コーダを加えて4テイク録音し、最後のテイク7が「ベスト」と判断された。2テイクにわたってオーバー・ダビングが行なわれ、ハンドクラップとダブルトラッキングされたレノンのボーカルが加えられ、テイク9が「ベスト」と判断された。マーティンとスミスは、8月21日にモノラル・ミックス、10月29日にステレオ・ミックスを作成した。
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背景・レコーディング
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「イエス・イット・イズ」の記事における「背景・レコーディング」の解説
1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノンは本作について「『ジス・ボーイ』を書き直そうとしたんだけど、うまくいかなかった」と語っている。一方ポール・マッカートニーは「ジョンと一緒に書いたけど、基本的には彼のアイデアで、僕は仕上げを手伝っただけだ。『イエス・イット・イズ』はジョンの素敵な曲さ」と語っている。 「イエス・イット・イズ」は、ジョージ・ハリスン作の「アイ・ニード・ユー」と共に1965年2月16日にEMIスタジオでレコーディングされた。5時間かけて行われたレコーディング・セッションの中で、リズム・トラックを14テイク録音したのち、3時間でレノン、マッカートニー、ハリスンのハーモニー・ボーカルを録音した。ハーモニーは、プロデューサーのジョージ・マーティンの提案によりバーバーショップカルテット(英語版)のスタイルが採用された。
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背景・レコーディング
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「007 死ぬのは奴らだ (曲)」の記事における「背景・レコーディング」の解説
トム・マンキーウィッツが映画『007/死ぬのは奴らだ』の脚本を完成する前に、同作のプロデューサーであるサルツマンとブロッコリーはマッカートニーに主題歌の作曲を依頼。作曲に際してマッカートニーは、イアン・フレミングの原作のコピーを送るように頼んだ。マッカートニーは、「ソングライターとしての野望の1つは、ジェームズ・ボンドのテーマソングを作ることだった。簡単にできるものじゃないとわかっていたけど、僕の目には魅力的な仕事だと感じられた」と語っている。 ウイングスは、『レッド・ローズ・スピードウェイ』のセッション期間中であった1972年10月19日にジョージ・マーティンのプロデュースのもと、AIRで「007 死ぬのは奴らだ」のレコーディングを行なった。レコーディングにはレイ・クーパー(英語版)(パーカッション)や40人編成のオーケストラが参加している。 サルツマンは、当初ウイングスの代わりにシャーリー・バッシーやテルマ・ヒューストン(英語版)が本作を歌うことを考えていた。マーティンが完成した曲を映画会社に聴かせた際、会社側から「映画では誰にこの歌を歌わせるつもりか?テルマ・ヒューストンか?」と聞かれ、マーティンが「もうポールがレコーディングを済ませてるじゃないか!」と返したというエピソードが残っている。ウイングスによる「007 死ぬのは奴らだ」は、映画のオープニングで使用され、B.J.アルナウによる別バージョンも映画で使用された。アルナウによる別バージョンは、マーティンが作曲したインストゥルメンタル「ニューオリンズの罠」(Fillet of Soul – New Orleans)と「ハーレムの危機」(Fillet of Soul – Harlem)とのメドレーとしてサウンドトラック・アルバムに収録され、1973年6月下旬にRCAレコードからシングル盤としても発売された。
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背景・レコーディング
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「イエロー・サブマリン」の記事における「背景・レコーディング」の解説
詳細は「イエロー・サブマリン (映画)#概要」を参照 アルバム『イエロー・サブマリン』は、ユナイテッド・アーティスツとの「アニメ映画のサウンドトラックとして新曲を提供する」という契約上の義務から生まれた。しかし、メンバーは当初アニメ映画に対して消極的で、メンバー内では「出来の悪い曲は、『イエロー・サブマリン』行きだ」というジョークを交わしていた。その後映画の試作を見て考えを改め、映画のための楽曲を制作するも時間が足りず、A面にビートルズの楽曲6曲、B面にジョージ・マーティンが作曲した映画のサウンドトラック7曲という変則的な形式となった。
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背景・レコーディング
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「ダンス・トゥナイト」の記事における「背景・レコーディング」の解説
本作で使用されたマンドリンは、ミュージック・ビデオにも登場していて、マッカートニーがよく訪れているロンドンの楽器屋で購入したもの。楽曲はマッカートニーがマンドリンを演奏するたびに踊り出すという娘のベアトリスを題材としている。前述のとおり、アルバムのオープニング・ナンバーとして収録された楽曲だが、アルバムの為に録音された最後の楽曲で、土壇場で収録された。 本作は、2007年1月から2月にかけてロンドンのRAKスタジオで録音され、マッカートニーは楽曲中でマンドリン、エレクトリック・ギター、ベース、ドラム、キーボード、パーカッション、オートハープと全ての楽器を演奏している。 2007年夏にマッカートニーが出演するiPod + iTunes StoreのCMが放送された。内容はパステルカラーで統一されたアニメーションの街並みをモノクロのマッカートニーがマンドリンで本作を演奏しながら歩くというもの。
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背景・レコーディング
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「ブロー・アウェイ」の記事における「背景・レコーディング」の解説
「ブロー・アウェイ」は、ある雨の日にハリスンが書いた楽曲で、アルバムのために最初に書いた楽曲となっている。ハリスンは、「ある日、庭にいたらすごい土砂降りになって、それでがっかりしている自分に突然気づいた。天候の変化に影響されている自分にね。忘れてはならないのは、自分の周囲のあらゆるものが変化しても、内なる魂は変わらないということさ」と語っている。 レコーディングは、アルバムの他の収録曲と同じくフライアー・パークで行なわれ、演奏にはニール・ラーセン(エレクトリックピアノ)、アンディ・ニューマーク(ドラム)、ウィリー・ウィークス(ベース)、レイ・クーパー(英語版)(パーカッション)、スティーヴ・ウィンウッド(ハーモニウム)、デル・ニューマン(英語版)(ストリングス)が参加している。
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背景・レコーディング
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「オール・トゥゲザー・ナウ」の記事における「背景・レコーディング」の解説
マッカートニーは、「子供向けの曲」として「オール・トゥゲザー・ナウ」を書いた。タイトルは聴衆に曲への参加を呼びかけるミュージックホールの慣習に触発されて付けたもの。オールミュージックの音楽評論家であるトム・マギニスは、「マッカートニーは『イエロー・サブマリン』が持つ『平等かつ陽気な精神』に合う曲を作った」と述べている。 「オール・トゥゲザー・ナウ」のレコーディングは、『マジカル・ミステリー・ツアー』のセッションを行っていた時期である1967年5月12日に行なわれ、同日のうちにミキシングも行なわれたが、1969年1月13日に『イエロー・サブマリン』が発売されるまでの約2年間にわたって未発表となっていた。ジョージ・マーティンは、同日のセッションを欠席していたため、レコーディング・エンジニアであるジェフ・エメリックが代理を務めた。本作は9テイクで録音が終わり、最終テイクとなるテイク9にオーバー・ダビングを施して完成となった。
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背景・レコーディング
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「ザ・ナイト・ビフォア」の記事における「背景・レコーディング」の解説
ジョン・レノンは、本作においてピアネット(英語版)を演奏した。本作のヴァースはコール・アンド・レスポンスの形式が取られており、マッカートニーのリード・ボーカルに対して、レノンとジョージ・ハリスンが「Ah, the night before」というハーモニー・ボーカルを加えている。音楽学者のウォルター・エヴェレット(英語版)は、ビートルズが本作のテンポを遅くして演奏していた場合、キンクスやアニマルズの楽曲のようになっていた可能性を示している。 ビートルズは、1965年2月17日にEMIスタジオで本作のレコーディングを行った。2テイクでリズム・トラックを完成させたのち、ボーカル、ギター、マラカスをオーバーダビングして完成させた。 本作のギターソロについて、音楽評論家のイアン・マクドナルド(英語版)はマッカートニーの奏法と酷似している点を示し、ケネス・ウォマック(英語版)は「マッカートニーがギターソロを演奏し、ハリスンはリズムギターをグレッチ・テネシアンで弾いた」と見なしている。実際には、本作のギターソロはハリスンとマッカートニーの2人で演奏しており、後にレノンが「ブレイクは全く同じだけど、それぞれ違うオクターヴで演奏した」と明かしている。 なお、アメリカ盤『ロックン・ロール・ミュージック』およびイギリス盤『ロックン・ロール・ミュージック Vol.2』に収録の音源は、イギリスで発売された『ヘルプ!』に収録の音源とは左右のチャンネルが逆になっている。
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背景・レコーディング
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「マッカートニーIII」の記事における「背景・レコーディング」の解説
『マッカートニーIII』のレコーディングは、2020年初頭にイギリスのサセックスで新型コロナウイルス感染症のパンデミックによるロックダウン(マッカートニーはロック・ミュージックとのダブルミーニングで“ROCKDOWN”と呼んでいる)中に行われた。本作についてマッカートニーは「毎日楽器を演奏しながら、書いた曲をレコーディングして、そこにレイヤーを重ねていく作業を始めた。本当に楽しかったよ。仕事のためじゃなく、僕自身のために音楽を作っていたわけだからね。だから、自分の気まぐれでやっていたことでしかなくて、まさかそれがアルバムになるなんて思ってもみなかったよ」と語っている。 本作に収録された楽曲の多くは、マッカートニーによるギターやピアノの弾き語りのテイクが使用され、その上にベースやドラムスが重ねられている。この制作工程は、1990年代初頭にジョージ・マーティンとの共同プロデュースで「When Winter Comes」という楽曲を制作していたときにマッカートニーが閃いた方法であった。 本作のオープニング・トラックとして「When Winter Comes」に新たな旋律を加えたものが「ロング・テイルド・ウィンター・バード」、「ウィンター・バード」と名付けられたイントロが付け加えられたものが、エンディング・トラック「ウインター・バード / ホエン・ウィンター・カムズ」というタイトルで収録された。10月21日にこの2曲のタイトルが発表され、後日特設サイト「#12DAYSOFPAUL」内で残りの10曲のタイトルが発表された。
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背景・レコーディング
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「恋する二人」は、レノンが映画『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』のために書いた楽曲。本作についてレノンは、1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで「ただの歌さ。特に意味なんてない」と語っている。映画『ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』では、列車で移動中の貨物置場の檻の中で演奏するシーンと、ラストのコンサートのシーンで使用された。 「恋する二人」のレコーディングは、1964年2月25日にEMIスタジオで行なわれた。3テイク録音されたが、完成テイクは1テイクのみで、テイク2はレノンがハーモニカの演奏中にミスしたことにより中断となった。翌日、アレンジを変更した上で再録音された。曲の中間の16小節では、ジョージ・ハリスンが新たに入手したリッケンバッカー・360/12がフィーチャーされている。 モノラル・ミックスとステレオ・ミックスとで、イントロのハーモニカの旋律が一部異なっており、ステレオ・ミックスではハーモニカのフレーズが一時的にドロップアウトする箇所が存在する。
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背景・レコーディング
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「家に帰れば」について、1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューでレノンは「ウィルソン・ピケット的なモータウンサウンドってところ。1小節にカウベルを4発鳴らしてる」と語っている。本作のヴァースについて、オールミュージックのリッチー・アンターバーガー(英語版)は「ビートルズがスーパースターとなって以来、ツアーや撮影のスケジュールがぎっしりと詰まっていて、最初の妻との長期にわたる別居に耐えていたことを意識してか、もしくは無意識に反映したもの」と解釈している。 本作のレコーディングは、アルバムのためのセッション最終日にあたる1964年6月2日に行われた。この日の午前中のセッションで、同じくレノン作の「エニイ・タイム・アット・オール」を7テイク、マッカートニー作の「今日の誓い」を3テイク録音した。午後のセッションで本作が取り上げられ、11テイクで完成した。 ブリッジでレノンのボーカルがダブルトラックになっており、一方のトラックで「till I walk out that door」というフレーズが少し早めに歌われている。ステレオ・ミックスおよびイギリスで発売されたモノラル・ミックスでは、このトラックが消去されているが、『サムシング・ニュー』収録テイクのみ、このトラックが強調されたミキシングになっている。
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背景・レコーディング
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「ユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」の記事における「背景・レコーディング」の解説
1962年にモータウンの仕事でニューヨークに滞在していたロビンソンは、ホテルの部屋でサム・クックの「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」に影響を受けて「ユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」を書いた。 本作のレコーディングは、1962年10月16日にヒッツヴィルUSAのスタジオAで行なわれ、ロビンソンがリード・ボーカル、ボビー・ロジャースがハーモニー・ボーカルとコ・リード・ボーカルを担当した。ロビンソンが楽曲のプロデュースを手がけ、ギターの演奏はエディ・ウィリスとマーヴ・タープリンが担当した。
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背景・レコーディング
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「ホールド・ミー・タイト」の記事における「背景・レコーディング」の解説
「ホールド・ミー・タイト」は、1961年にマッカートニーが中心となって作曲された楽曲で、1963年までライブのレパートリーに含まれていた。1963年2月11日に行なわれたアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』のためのセッションで録音されたが、最終的に同作への収録は見送られた。その後、9月12日に9テイクで再録音された。 マッカートニーとレノンは、本作に対して低く評価している。1980年代に行なわれたマーク・ルイソン(英語版)とのインタビューで、マッカートニーは「あの曲のことはあまり覚えてないな。ただ『仕事』として書いた曲はあまり記憶に残ってないんだ」と語っており、1997年に出版された『Paul McCartney: Many Years from Now』では「失敗作。アルバムの曲数稼ぎにしかならなかった」と語っている。レノンは、1980年に行なわれた 『プレイボーイ』誌のインタビューで、「ポールの曲。僕も少しだけ手伝ったかもしれないけど…覚えてないな。本当につまらない曲で、どちらにせよ全然興味がなかった」と語っている。 マッカートニーは、後に同名の異なる楽曲を書いており、この楽曲は『レッド・ローズ・スピードウェイ』にメドレー曲の1つとして発売された。
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背景・レコーディング
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「Shout Baby」の記事における「背景・レコーディング」の解説
「Shout Baby」は、読売テレビ・日本テレビ系アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期第2クール・エンディングテーマで、「たとえ難しい未来だとわかっていても、強くなりたい、変わりたい」という叫び声をテーマに制作された。エンディングテーマの依頼時点で、「タイアップに合う」と判断された1コーラスのみの原曲が存在していて、これを発展させるかたちで制作が進められた。 楽曲の制作過程について、長屋は「まず曲の冒頭部分、歌い出し部分のメロディとコードと歌詞とが一緒に出て来たところから始まって、この歌い出しの2、3行から広げたいというのが最初だった」「最近のリリース作品は、どちらかと言えば個人というよりもみんなに聴いてほしいという曲が多かった気がする。でもやっぱり、もっと深いところに届くような曲を書きたいところから書いた曲だった」と語っている。 レコーディングは、2019年12月より行われた「リョクシャ化計画2019」ツアーの期間中に行われた。 なお、実際にアニメで使用されたのは、期間生産限定盤に収録の「Shout Baby -TV Edit-」であり、通常バージョンとは冒頭部分が異なっている。
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背景・レコーディング
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「ウェイト (曲)」の記事における「背景・レコーディング」の解説
「ウェイト」は、1965年6月にアルバム『ヘルプ!』のために録音された楽曲だが、最終的に同作には未収録となった。その後、『ラバー・ソウル』のレコーディング・セッション最終日にアルバム収録曲が足りないという事態に陥ったため、本作が再利用されることになった。『ラバー・ソウル』のレコーディング・セッションで新しくレコーディングされた曲と調和するように、ビートルズは『ヘルプ!』のセッションでレコーディングしたテイクに対してオーバー・ダビングを施した。 作家のジーン・ミシェル・ゲドンとフィリップ・マーゴティンは、歌詞の内容について「マッカートニーと(当時の彼女である)ジェーン・アッシャーとの不仲を反映したもの」と推測している。リード・ボーカルは主部がレノンとマッカートニーのデュエットで、中間部はマッカートニーのみが務めている。ハリスンはギターの演奏に際して、「アイ・ニード・ユー」や「イエス・イット・イズ」と同様にトーンペダルを使用した。
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背景・レコーディング
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「アイム・オンリー・スリーピング」の記事における「背景・レコーディング」の解説
1966年にレノンによって書かれた「アイム・オンリー・スリーピング」の草案では、当時の作品に見られる薬物の陶酔感ではなく、ベッドにいることで得られる喜びについて書かれていた。レノンは、ツアー期間中でない日は、睡眠や読書、テレビの視聴などに時間を費やしていて、薬物を服用していたこともあったことから、作曲作業を行なう際にはポール・マッカートニーが眠っているレノンを起こしていた。1966年3月4日に発行されたロンドン・イブニング・スタンダード(英語版)紙の記事で、レノンの友人であるモーリーン・クリーブ(英語版)は「彼はいつまでも眠ることができ、おそらくイギリスで一番の怠け者」と書いている。 「アイム・オンリー・スリーピング」のレコーディングは、1966年4月27日にEMIスタジオで行なわれ、リズムトラックはアコースティック・ギター2本とベース、ドラムの編成で11回録音された。この日の最終テイクとなるテイク11がマスターとして選ばれ、2日後にレノンのリード・ボーカルが追加された。その後5月5日にハリスンによるギターソロ、翌日にレノン、マッカートニー、ハリスンのバッキング・ボーカルが録音されて完成した。 本作は、プロデューサーのジョージ・マーティンとの5時間のセッションでハリスンが演奏したフレーズを逆回転させたギターのパートが特徴となっている。ハリスンは、テープを逆再生することで、曲におぼろげな雰囲気をもたらしている。2本入っているギターのフレーズのうち、一方にはファズを効かせている。レコーディング・エンジニアを務めたジェフ・エメリックは、2006年に「ジョージが何時間もギターを演奏していたことを思い出す。ヘッドフォンをして、眉をひそめていた」と振り返っている。 2番目のブリッジ部分に入る前のブレイク部分では、あくびをする音が入っている。
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