背景・レコーディングとは? わかりやすく解説

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背景・レコーディング(ビートルズ版)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 09:38 UTC 版)

プリーズ・ミスター・ポストマン」の記事における「背景・レコーディング(ビートルズ版)」の解説

ビートルズは、ガールズ・グループ音楽興味示しシュレルズクッキーズザ・ドネイズをはじめとしたガールズ・グループ楽曲カバーしていた。ビートルズ1961年12月ライブで、「プリーズ・ミスター・ポストマン」をレパートリー加えた本作イギリスシングルチャートトップ50以内入っておらず、イギリス国内ではほとんど知られていなかった。ジョン・レノンリード・ボーカルポール・マッカートニージョージ・ハリスンバッキング・ボーカル担当し、3人はハンドクラップ(英語版)を加えた2004年にザ・フォー・ジェイズ(英語版)のビリー・ハットンは、ビートルズ初めライブ本作演奏したときのことについて「すごい瞬間だった。僕は彼らがどれほどしっかりとしているかがわかった。フォー・ジェイズなら新曲上手に演奏できるまでに1か月かかっていただろう」と振り返っている。ビートルズは、1962年3月7日BBCラジオ本作演奏しており、これはタムラ・レコードから発売され楽曲BBCラジオ演奏された初の例となったビートルズ伝記作家であるマーク・ルイソン(英語版)は、「そのこと気づかないまま(知っていたら興奮したことだろう)、ビートルズデトロイトモータウン・サウンドイギリスリスナー知らしめたのだった」と語っている。 1963年ビートルズマネージャーであるブライアン・エプスタインは、ゴーディに「プリーズ・ミスター・ポストマン」、「ユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」、「マネー」をはじめとしたモータウン楽曲録音する権利求めたが、エプスタイン業界標準の2セントではなく販売されレコードあたり1セント半しか提示していなかった。ゴーディ当初この要求拒否していたが、オファー有効期限が切れる2分前に承認した1963年7月30日ビートルズ2作目イギリス盤公式オリジナル・アルバムウィズ・ザ・ビートルズ』に収録するにあたり本作カバー・バージョンレコーディング行なったレコーディングは、バランス・エンジニアノーマン・スミスサポート受けたジョージ・マーティンによるプロデュースのもと、EMIスタジオスタジオ2行なわれた。女性コーラスグループであるマーヴェレッツオリジナルは、ボーイフレンドからの手紙を待ち焦がれる女子歌詞だったが、ビートルズ版はガールフレンドからの手紙を待つ男子目線歌詞変更され歌っている。ビートルズは、BBCラジオでの演奏と同じスタイルで3テイク録音したが、仕上がりに不満を持った。そこで、マーヴェレッツによる原曲に近いアレンジ変更し、ストップ・タイム(英語版)が用いられイントロ、ドラムブレイク、コーダ加えて4テイク録音し最後テイク7が「ベスト」と判断された。2テイクわたってオーバー・ダビングが行なわれ、ハンドクラップとダブルトラッキングされたレノンボーカル加えられテイク9が「ベスト」と判断された。マーティンスミスは、8月21日にモノラル・ミックス、10月29日にステレオ・ミックスを作成した

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:42 UTC 版)

イエス・イット・イズ」の記事における「背景・レコーディング」の解説

1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノン本作について「『ジス・ボーイ』を書き直そうしたんだけど、うまくいかなかった」と語っている。一方ポール・マッカートニーは「ジョン一緒に書いたけど、基本的に彼のアイデアで、僕は仕上げ手伝っただけだ。『イエス・イット・イズ』はジョン素敵な曲さ」と語っている。 「イエス・イット・イズ」は、ジョージ・ハリスン作の「アイ・ニード・ユーと共に1965年2月16日EMIスタジオレコーディングされた。5時間かけて行われたレコーディング・セッションの中で、リズム・トラックを14テイク録音したのち、3時間でレノンマッカートニーハリスンのハーモニー・ボーカルを録音したハーモニーは、プロデューサージョージ・マーティン提案によりバーバーショップカルテット(英語版)のスタイル採用された。

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:50 UTC 版)

007 死ぬのは奴らだ (曲)」の記事における「背景・レコーディング」の解説

トム・マンキーウィッツ映画『007/死ぬのは奴らだ』の脚本完成する前に同作プロデューサーであるサルツマンブロッコリーマッカートニー主題歌作曲依頼作曲に際してマッカートニーは、イアン・フレミング原作コピーを送るように頼んだマッカートニーは、「ソングライターとして野望1つは、ジェームズ・ボンドテーマソング作ることだった。簡単にできるものじゃないとわかっていたけど、僕の目には魅力的な仕事だと感じられた」と語っている。 ウイングスは、『レッド・ローズ・スピードウェイ』のセッション間中であった1972年10月19日ジョージ・マーティンプロデュースのもと、AIRで「007 死ぬのは奴らだ」のレコーディング行なったレコーディングにはレイ・クーパー英語版)(パーカッション)や40編成オーケストラ参加している。 サルツマンは、当初ウイングス代わりにシャーリー・バッシーやテルマ・ヒューストン(英語版)が本作を歌うことを考えていた。マーティン完成した曲を映画会社に聴かせた際、会社側から映画では誰にこの歌を歌わせるつもりか?テルマ・ヒューストンか?」と聞かれマーティンが「もうポールレコーディング済ませてじゃないか!」と返したというエピソード残っている。ウイングスによる「007 死ぬのは奴らだ」は、映画オープニングで使用され、B.J.アルナウによる別バージョン映画使用された。アルナウによる別バージョンは、マーティン作曲したインストゥルメンタルニューオリンズの罠」(Fillet of SoulNew Orleans)と「ハーレム危機」(Fillet of SoulHarlem)とのメドレーとしてサウンドトラック・アルバム収録され1973年6月下旬RCAレコードからシングル盤としても発売された。

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:26 UTC 版)

イエロー・サブマリン」の記事における「背景・レコーディング」の解説

詳細は「イエロー・サブマリン (映画)#概要」を参照 アルバムイエロー・サブマリン』は、ユナイテッド・アーティスツとの「アニメ映画サウンドトラックとして新曲提供する」という契約上の義務から生まれた。しかし、メンバー当初アニメ映画に対して消極的で、メンバー内では「出来の悪い曲は、『イエロー・サブマリン行きだ」というジョーク交わしていた。その後映画試作見て考え改め映画のための楽曲制作する時間足りずA面ビートルズ楽曲6曲、B面ジョージ・マーティン作曲した映画のサウンドトラック7曲という変則的な形式となった

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 22:04 UTC 版)

ダンス・トゥナイト」の記事における「背景・レコーディング」の解説

本作使用されマンドリンは、ミュージック・ビデオにも登場していて、マッカートニーがよく訪れているロンドン楽器屋購入したもの。楽曲マッカートニーマンドリン演奏するたびに踊り出すという娘のベアトリス題材としている。前述のとおり、アルバムオープニング・ナンバーとして収録され楽曲だが、アルバム為に録音され最後楽曲で、土壇場収録された。 本作は、2007年1月から2月にかけてロンドンRAKスタジオで録音されマッカートニー楽曲中でマンドリンエレクトリック・ギターベースドラムキーボードパーカッションオートハープ全ての楽器演奏している。 2007年夏にマッカートニー出演するiPod + iTunes StoreCM放送された。内容パステルカラー統一されアニメーション街並みモノクロマッカートニーマンドリン本作演奏しながら歩くというもの。

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背景・レコーディング

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ブロー・アウェイ」の記事における「背景・レコーディング」の解説

ブロー・アウェイ」は、ある雨の日ハリスン書いた楽曲で、アルバムのために最初に書いた楽曲となっている。ハリスンは、「ある日、庭にいたらすごい土砂降りになって、それでがっかりしている自分に突然気づいた。天候の変化影響されている自分にね。忘れてならないのは、自分周囲あらゆるものが変化しても、内なる魂は変わらないということさ」と語っている。 レコーディングは、アルバムの他の収録曲同じくフライアー・パークで行なわれ演奏にはニール・ラーセンエレクトリックピアノ)、アンディ・ニューマークドラム)、ウィリー・ウィークスベース)、レイ・クーパー英語版)(パーカッション)、スティーヴ・ウィンウッドハーモニウム)、デル・ニューマン(英語版)(ストリングス)が参加している。

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 14:03 UTC 版)

オール・トゥゲザー・ナウ」の記事における「背景・レコーディング」の解説

マッカートニーは、「子供向けの曲」として「オール・トゥゲザー・ナウ」を書いたタイトル聴衆に曲への参加呼びかけるミュージックホール慣習触発され付けたもの。オールミュージック音楽評論家であるトム・マギニスは、「マッカートニーは『イエロー・サブマリン』が持つ『平等かつ陽気な精神』に合う曲を作った」と述べている。 「オール・トゥゲザー・ナウ」のレコーディングは、『マジカル・ミステリー・ツアー』のセッション行っていた時期である1967年5月12日行なわれ同日のうちにミキシング行なわれたが、1969年1月13日に『イエロー・サブマリン』が発売されるまでの約2年間にわたって未発表となっていた。ジョージ・マーティンは、同日セッション欠席していたため、レコーディング・エンジニアであるジェフ・エメリック代理務めた本作は9テイク録音終わり最終テイクとなるテイク9にオーバー・ダビング施して完成となった

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:26 UTC 版)

ザ・ナイト・ビフォア」の記事における「背景・レコーディング」の解説

ジョン・レノンは、本作においてピアネット英語版)を演奏した本作ヴァースコール・アンド・レスポンス形式取られており、マッカートニーリード・ボーカルに対してレノンジョージ・ハリスンが「Ah, the night before」というハーモニー・ボーカルを加えている。音楽学者のウォルター・エヴェレット(英語版)は、ビートルズ本作テンポ遅くして演奏していた場合キンクスアニマルズ楽曲のようになっていた可能性示している。 ビートルズは、1965年2月17日EMIスタジオ本作レコーディング行った。2テイクでリズム・トラックを完成させたのち、ボーカルギターマラカスオーバーダビングして完成させた。 本作のギターソロについて、音楽評論家イアン・マクドナルド英語版)はマッカートニー奏法酷似している点を示し、ケネス・ウォマック(英語版)は「マッカートニーがギターソロを演奏しハリスンリズムギターをグレッチ・テネシアンで弾いた」と見なしている。実際には、本作のギターソロはハリスンマッカートニー2人演奏しており、後にレノンが「ブレイクは全く同じだけど、それぞれ違うオクターヴ演奏した」と明かしている。 なお、アメリカ盤ロックン・ロール・ミュージック』およびイギリス盤ロックン・ロール・ミュージック Vol.2』に収録音源は、イギリス発売された『ヘルプ!』に収録音源とは左右チャンネル逆になっている。

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 10:06 UTC 版)

マッカートニーIII」の記事における「背景・レコーディング」の解説

マッカートニーIII』のレコーディングは、2020年初頭イギリスサセックス新型コロナウイルス感染症パンデミックによるロックダウンマッカートニーロック・ミュージックとのダブルミーニングで“ROCKDOWN”と呼んでいる)中に行われた本作についてマッカートニーは「毎日楽器演奏しながら、書いた曲をレコーディングして、そこにレイヤー重ねていく作業始めた本当に楽しかったよ。仕事のためじゃなく、僕自身のために音楽作っていたわけだからね。だから、自分気まぐれでやっていたことでしかなくて、まさかそれがアルバムになるなんて思ってもみなかったよ」と語っている。 本作収録され楽曲多くは、マッカートニーによるギターピアノ弾き語りテイク使用されその上にベースドラムス重ねられている。この制作工程は、1990年代初頭ジョージ・マーティンとの共同プロデュースで「When Winter Comes」という楽曲制作していたときにマッカートニー閃いた方法であった本作のオープニング・トラックとして「When Winter Comes」に新たな旋律加えたものが「ロング・テイルド・ウィンター・バード」、「ウィンター・バード」と名付けられイントロ付け加えられたものが、エンディング・トラック「ウインター・バード / ホエン・ウィンター・カムズ」というタイトル収録された。10月21日にこの2曲のタイトル発表され後日特設サイト「#12DAYSOFPAUL」内で残り10曲のタイトル発表された。

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:48 UTC 版)

恋する二人」の記事における「背景・レコーディング」の解説

恋する二人」は、レノン映画ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』のために書いた楽曲本作についてレノンは、1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで「ただの歌さ。特に意味なんてない」と語っている。映画ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』では、列車移動中の貨物置場の中で演奏するシーンと、ラストコンサートシーン使用された。 「恋する二人」のレコーディングは、1964年2月25日EMIスタジオ行なわれた。3テイク録音されたが、完成テイクは1テイクのみで、テイク2はレノンハーモニカ演奏中にミスしたことにより中断となった翌日アレンジ変更した上で再録音された。曲の中間の16小節では、ジョージ・ハリスン新たに入手したリッケンバッカー・360/12フィーチャーされている。 モノラル・ミックスとステレオ・ミックスとで、イントロハーモニカ旋律一部異なっており、ステレオ・ミックスではハーモニカフレーズ一時的にドロップアウトする箇所存在する

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 10:09 UTC 版)

家に帰れば」の記事における「背景・レコーディング」の解説

家に帰れば」について、1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューレノンは「ウィルソン・ピケット的なモータウンサウンドってところ。1小節カウベルを4発鳴らしてる」と語っている。本作ヴァースについて、オールミュージックのリッチー・アンターバーガー(英語版)は「ビートルズスーパースターとなって以来ツアー撮影スケジュールがぎっしりと詰まっていて、最初の妻との長期にわたる別居に耐えていたことを意識してか、もしくは無意識に反映したもの」と解釈している。 本作レコーディングは、アルバムのためのセッション最終日にあたる1964年6月2日行われた。この日の午前中のセッションで、同じくレノン作の「エニイ・タイム・アット・オール」を7テイクマッカートニー作の「今日の誓い」を3テイク録音した午後のセッション本作取り上げられ11テイク完成したブリッジレノンボーカルダブルトラックになっており、一方トラックで「till I walk out that door」というフレーズが少し早めに歌われている。ステレオ・ミックスおよびイギリス発売されたモノラル・ミックスでは、このトラック消去されているが、『サムシング・ニュー収録テイクのみ、このトラック強調されミキシングになっている

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 09:32 UTC 版)

ユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」の記事における「背景・レコーディング」の解説

1962年モータウン仕事ニューヨーク滞在していたロビンソンは、ホテル部屋サム・クックの「ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー」に影響受けてユーヴ・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー」を書いた本作レコーディングは、1962年10月16日ヒッツヴィルUSAスタジオAで行なわれロビンソンリード・ボーカル、ボビー・ロジャースがハーモニー・ボーカルとコ・リード・ボーカルを担当したロビンソン楽曲プロデュースを手がけ、ギター演奏はエディ・ウィリスとマーヴ・タープリンが担当した

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 09:27 UTC 版)

ホールド・ミー・タイト」の記事における「背景・レコーディング」の解説

ホールド・ミー・タイト」は、1961年マッカートニー中心となって作曲され楽曲で、1963年までライブレパートリー含まれていた。1963年2月11日行なわれアルバムプリーズ・プリーズ・ミー』のためのセッション録音されたが、最終的に同作への収録見送られた。その後9月12日に9テイク再録音された。 マッカートニーレノンは、本作に対して低く評価している。1980年代行なわれたマーク・ルイソン(英語版)とのインタビューで、マッカートニーは「あの曲のことはあまり覚えてないな。ただ『仕事』として書いた曲はあまり記憶残ってないんだ」と語っており、1997年出版された『Paul McCartney: Many Years from Now』では「失敗作アルバムの曲数稼ぎにしかならなかった」と語っている。レノンは、1980年行なわれた 『プレイボーイ』誌のインタビューで、「ポールの曲。僕も少しだけ手伝ったかもしれないど…覚えてないな。本当につまらない曲で、どちらにせよ全然興味がなかった」と語っている。 マッカートニーは、後に同名異な楽曲書いており、この楽曲は『レッド・ローズ・スピードウェイ』にメドレー曲1つとして発売された。

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 09:23 UTC 版)

Shout Baby」の記事における「背景・レコーディング」の解説

Shout Baby」は、読売テレビ日本テレビ系アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期第2クール・エンディングテーマで、「たとえ難し未来だとわかっていても強くなりたい変わりたい」という叫び声テーマ制作された。エンディングテーマ依頼時点で、「タイアップに合う」と判断された1コーラスのみの原曲存在していて、これを発展させるかたちで制作進められた。 楽曲制作過程について、長屋は「まず曲の冒頭部分歌い出し部分メロディコード歌詞とが一緒に出て来たところから始まって、この歌い出し2、3行から広げたいというのが最初だった」「最近リリース作品は、どちらかと言えば個人というよりもみんなに聴いてほしいという曲が多かった気がする。でもやっぱり、もっと深いところに届くような曲を書きたいところから書いた曲だった」と語っている。 レコーディングは、2019年12月より行われた「リョクシャ化計画2019ツアーの期間中行われた。 なお、実際にアニメで使用されたのは、期間生産限定盤収録の「Shout Baby -TV Edit-」であり、通常バージョンとは冒頭部分異なっている。

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 03:49 UTC 版)

ウェイト (曲)」の記事における「背景・レコーディング」の解説

ウェイト」は、1965年6月アルバムヘルプ!』のために録音され楽曲だが、最終的に同作には未収録となったその後、『ラバー・ソウル』のレコーディング・セッション最終日アルバム収録曲足りないという事態に陥ったため、本作再利用されることになった。『ラバー・ソウル』のレコーディング・セッション新しくレコーディングされた曲と調和するように、ビートルズは『ヘルプ!』のセッションレコーディングしたテイクに対してオーバー・ダビング施した作家のジーン・ミシェル・ゲドンとフィリップ・マーゴティンは、歌詞の内容について「マッカートニーと(当時の彼女である)ジェーン・アッシャーとの不仲反映したもの」と推測している。リード・ボーカル主部レノンマッカートニーデュエットで、中間部マッカートニーのみが務めている。ハリスンギター演奏に際して、「アイ・ニード・ユー」や「イエス・イット・イズ」と同様にトーンペダルを使用した

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背景・レコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 04:25 UTC 版)

アイム・オンリー・スリーピング」の記事における「背景・レコーディング」の解説

1966年レノンによって書かれた「アイム・オンリー・スリーピング」の草案では、当時作品見られる薬物陶酔感ではなくベッドにいることで得られる喜びについて書かれていた。レノンは、ツアー間中でない日は、睡眠読書テレビの視聴などに時間費やしていて、薬物服用していたこともあったことから、作曲作業行なう際にはポール・マッカートニー眠っているレノン起こしていた。1966年3月4日発行されたロンドン・イブニング・スタンダード(英語版)紙の記事で、レノン友人であるモーリーン・クリーブ(英語版)は「彼はいつまでも眠ることができ、おそらくイギリスで一番の怠け者と書いている。 「アイム・オンリー・スリーピング」のレコーディングは、1966年4月27日EMIスタジオ行なわれ、リズムトラックはアコースティック・ギター2本とベースドラム編成11録音された。この日の最終テイクとなるテイク11マスターとして選ばれ2日後レノンリード・ボーカル追加された。その後5月5日ハリスンによるギターソロ、翌日レノンマッカートニーハリスンバッキング・ボーカル録音され完成した本作は、プロデューサージョージ・マーティンとの5時間セッションハリスン演奏したフレーズ逆回転させたギターパート特徴となっている。ハリスンは、テープ逆再生することで、曲におぼろげな雰囲気もたらしている。2本入っているギターフレーズのうち、一方にはファズを効かせている。レコーディング・エンジニア務めたジェフ・エメリックは、2006年に「ジョージ何時間もギター演奏していたことを思い出す。ヘッドフォンをして、眉をひそめていた」と振り返っている。 2番目のブリッジ部分に入る前のブレイク部分では、あくびをする音が入っている。

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