サセックス
サセックス
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サセックス(英: Sussex, /ˈsʌsɪks/, 「南のサクソン人」の意味)は、イギリスのサウス・イースト・イングランドにある地域。かつてはサセックス王国やサセックス・カウンティが置かれた。現在のイースト・サセックスとウェスト・サセックスの各典礼カウンティにあたる。
- 1 サセックスとは
- 2 サセックスの概要
サセックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 20:43 UTC 版)
「イネ (ウェセックス王)」の記事における「サセックス」の解説
前王キャドワラが686年支配下に置いてからイネの時代に変わっても当初イネはサセックスを支配しており、サセックス王ノトヘルムの名で書かれた692年の勅書の中で(恐らくは婚姻を通じての話ではあるが)イネの名前が親族として取り上げられている。また710年にノトヘルムがイネと西方ドゥムノニアへの遠征に赴いている事から未だサセックスは西サクソン人の支配下にあった事が伺える。 しかしながらベーダの言では、イネはサセックスを「数年の間」支配していたと言う。722年サリー、サセックスにエアルドベルドという者が亡命、結果イネがサセックスに侵攻、しかしながらその3年後に今度はそのエアルドベルドを殺すために再びイネが遠征する事になっている。この時点までにはサセックスは西サクソンからの支配を抜けていたものと考えられている また、ここで登場しているエアルドベルドはイネの息子、ないしイネの兄弟インジルドの息子ではないかと推測されている。
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サセックス
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「ラドヤード・キップリング」の記事における「サセックス」の解説
1902年、キプリングは東サセックスの農村バーウォッシュ(英語版) にある、1634年に建てられたベイトマンズ屋敷(英語版)を購入。家は、周りを取り囲む建物や製粉所、33エーカー (130,000 m2)の土地とともに9,300ポンドで購入された。バスルームも、階上への水道も電気も無い家だったが、キプリングはここを愛した。「見よ、灰色の石で覆われた家の所有者、それは1634年への扉であり、梁、羽目板、古いオーク材の階段、すべてが変わっておらず、本物だ。よい、そして平穏な場所だ。」彼は1902年に書いている。「我々がそれを最初に見たときからずっと愛している。」。 1904年に出た短編集『交通と発見』以降は難解な作品を手がける。
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サセックス
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「ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の記事における「サセックス」の解説
イースト・サセックスでは1858年にルイスからアックフィールド(英語版)への新線(ウィールデン線(英語版)が建設され、10年後の1868年にはグルームブリッジ(英語版)やタンブリッジ・ウェルズ(英語版)方面へ延伸された。また1864年にはニューヘイブン支線がシーフォードまで延伸された。またイースト・グリンステッド線もグルームブリッジ、タンブリッジ・ウェルズへ延伸した。しかし依然としてイースト・サセックスのタンブリッジ・ウェルズ - イーストボーン間には路線がなかったため、LB&SCRはSERの新線計画を警戒していた。その結果、1864年にはこの2つの町を結ぶ線路を建設する権限を要求した。また、ブライトン本線のバルコム駅(英語版)からアックフィールド、ヘイルシャム(英語版)までを結ぶウーズ・ヴァレー鉄道(英語版)の建設権も獲得し、1865年5月にはセント・レオナーズ(英語版)までの延伸も承認された。しかし、1866年末まで工事は始まらなかった。 ウェスト・サセックスでは、1859年にホーシャム支線(英語版)がプルバラ(英語版)を経由してペトワース(英語版)まで延伸された。その後1861年にはショアハムまで延伸され、ブライトンまで乗り換えなしで行くことができるようになった。そのほか、リトルハンプトンへの支線が1863年、ボグナー・リージスへの支線が1864年、ヘイリング・アイランド(英語版)への支線が1867年に開通した。 1862年の合意に基づき、ロンドン・アンド・サウス・ウェスタン鉄道(英語版)(L&SWR)はプルバラからフォード駅(英語版)付近のウェスト・サセックス・コースト線(英語版)との分岐点まで路線を敷いた。これにより、L&SWRはロンドン - ポーツマス間でLB&SCRよりも短いルートを手に入れた。
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