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モータウン‐サウンド【Motown sound】


モータウン・サウンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:40 UTC 版)

モータウン」の記事における「モータウン・サウンド」の解説

モータウン独特なソウルミュージックは「モータウン・サウンド」(Motown sound)と呼ばれている。 ポップにアピールするため、モータウン・サウンドはバックビートタンバリンアクセント時に派手で時に流れるようなエレクトリック・ギター旋律、独特のメロディコード構成ゴスペル起源とするコールアンドレスポンス通常使用されている。オーケストラ弦楽器管楽器念入りにアレンジされバックグラウンド・ヴォーカル使用するなどポップ技術取り入れられている。複雑なアレンジメリスマヴォーカル避けられるモータウンプロデューサーたちは「KISSの原則」(keep it simple, stupid簡潔に、の意)を確信している。ポピュラー音楽において黒人アーティスト作曲演奏がよく行われるようになったにも関わらず白人演奏者演奏されない限り人気出たり認知されたりすることはなかった。しかしモータウン・サウンドは明らかに独特で、白人演奏者がそのサウンド再現することは不可能である。実際のモータウン・サウンドはそれをアレンジされたものより好まれるようになったモータウンの製作過程工場例えられる。ヒッツヴィルのスタジオ開放され22時間操業しアーティストはしばしば数週間ツアー公演行きできるだけ多くの曲をレコーディングするためにデトロイト戻り、またすぐツアー公演に行く。ベリー・ゴーディ毎週金曜朝に品質管理会議行ない、最高品質のもの以外はリリース拒否した週間ポップ・チャート第5位以内目指して、新曲リリースのたびに毎回この審査が行われた。ゴーディ拒否されたが、のちに批評的商業的に成功した作品いくつかある。最も有名なものはマーヴィン・ゲイの「悲しいうわさ」と「ホワッツ・ゴーイン・オン」の2曲である。いくつかのケースではプロデューサーたちが最終的にのちの金曜朝の会議で認めてもらうために作り直すこともあった。プロデューサーノーマン・ホィットフィールドは「悲しいうわさ」とテンプテーションズの「エイント・トゥー・プラウド・トゥ・ベッグ」を作り直したスプリームス初期ヒット曲などモータウン有名な曲多くはラモント・ドジャー、ブライアン&エディホランド兄弟によるホランド=ドジャー=ホランドによる作曲トリオにより作曲されたものであるモータウン重要なプロデューサーおよび作曲家は他にノーマン・ホィットフィールドウィリアム"ミッキー"スティーヴンソンスモーキー・ロビンソンバレット・ストロングアシュフォード&シンプソン、フランク・ウィルソン、パメラ・ソウヤー&グロリア・ジョーンズ、ジェイムス・ディーン&ウィリアム・ウエザースプーン、ジョニー・ブリストル、ハーヴィー・フークワ、ギル・アスキー、スティーヴィー・ワンダー、そしてゴーディ自身である。 モータウンミュージシャンにより作り出されスタイルダスティ・スプリングフィールド、ファンデーションズなど1960年代中期モータウン外のアーティストにも多大な影響与えたイギリスではモータウン・サウンドはノーザン・ソウル基礎となったスモーキー・ロビンソンはモータウン・サウンドはデトロイトとの関連性少ないと語った: モータウンの曲を聴いた人達は「ああ、ベースをもっと使うんだね、とか、ドラムをもっと使うんだね」などといい加減なたわ事を言う。我々が初め成功おさめた時、ドイツやらフランスやらイタリアやらアラバマ州モービルから人が集まって来た。ニューヨークシカゴカリフォルニアからもね。本当にあちこちから。レコーディングするためだけにわざわざデトロイトやってくるんだ。デトロイト空気があの音を作っているんだ、デトロイト来さえすれば、たとえフリーウェイ上でレコーディングしようともモータウン・サウンドをモノ出来るんだ、とでも思っていたんだろう。よく聞いてくれ。自分にとってのモータウン・サウンドは表面上の耳に聞こえる音ではない。それはスピリチュアルなものであり、それを演奏する人々の中から生み出されるものなんだ。デトロイト集まってきた連中分かってなかったのは、我々はデトロイトにたまたまスタジオ持っていたというだけで、実際にシカゴナッシュビルニューヨークロサンゼルス、ほとんどの大都市でもレコーディング行なっている。そういう所で録音してもモータウン・サウンドを再現することはできるんだ。

※この「モータウン・サウンド」の解説は、「モータウン」の解説の一部です。
「モータウン・サウンド」を含む「モータウン」の記事については、「モータウン」の概要を参照ください。

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