物質文化とは? わかりやすく解説

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ぶっしつ‐ぶんか〔‐ブンクワ〕【物質文化】

読み方:ぶっしつぶんか

人間の、物質的な文化的所産機械建造物交通手段など、人間環境適応したり、生活の便を追求したりするためにつくった事物総称。→精神文化

精神的なものより物質的なものに重きを置く文化。「行き過ぎた—に対す反省


物質文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/24 07:34 UTC 版)

物質文化(ぶっしつぶんか、英語:material culture)とは文化学用語の一つ。人間が文化的行動を行った上での物的産物のことを言う。これは人間が自然の素材に働きかけた上で製造された人工物全体を意味する。これは衣食住などといった人間の生活の必需品から、宗教芸術の作品までもが含まれている。高度な文明が発達した地域ほど分業技術が発達していることから、文明の発達の程度に応じて物質文化とされる産物は多いということになる。




「物質文化」の続きの解説一覧

物質文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 17:21 UTC 版)

バラワット」の記事における「物質文化」の解説

寺院宮殿建物除いて、そこで発見された最も重要な人工物は、いわゆるバラワット門でした。門の高さは約20フィートで、夢の神マム神殿属していました。これらは、宮殿2つ木製の門に釘で取り付けられたブロンズバンドで構成されいました。ブロンズバンドは新アッシリア王、シャルマネセル三世闘争からの犠牲戦争シーン描写しアッシリア芸術における景観要素最初描写となる。 この項目は、イラク関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(Portal:アジア / プロジェクト:アジア)。

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物質文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 23:50 UTC 版)

プカラ文化」の記事における「物質文化」の解説

その土器は、古い時期を1相とし、新し時期を2相とする。1相の土器は、ペルー南海岸のパラカス文化技法との類似点指摘されており、表面には、形成期からの伝統継承した刻線文様に赤、黒、黄などの顔料焼成前に厚く塗って刻線部分を白い顔料埋めるという技法をとる。文様は、鹿狩りをしている場面アヒルリャマ組み合わせたような自然物題材にしている。2相の土器は、色調は1相とさほど変わらないが、ネコ科動物モチーフ応用した超自然的な存在、「持って正面向いた神」や「首級をもった鳥人」などの文様施しておりティワナクワリ土器酷似しているため、その前後関係には研究者の間で意見分かれている。方形半地下式の広場を持つ建造物が有名。近年アメリカ隊による発掘が行われ、その様相が明らかになりつつある。

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物質文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 21:23 UTC 版)

クリ文化」の記事における「物質文化」の解説

クリ文化陶器は、独特な形態をしている。球状ビーカー小さなフラスコ、背の高い花瓶コップ、皿などが出土している。大きな貯蔵用ジャーには、塗装施されているものもある。インダス文明共通する要素としては、スタンド付きの皿と穴の空いた容器がある。クリ文化陶器には装飾的な塗装施されているものもある。こうした場合には、容器全体取り巻くように平方向に絵が描かれている。幾何学模様見出され動植物の形が描かれることもある。コブウシ雄牛は、よくあるモチーフのひとつである。動物などの描き方様式化進んでいる。こうした絵付けは、赤い容器表面上に、黒で描かれるのが常であった。これはインダス文明装飾陶器似た面でもあるが、クリ文化陶器赤色は、より鮮やかな赤である。クリ文化典型的な文物には、この他にも、コブウシ女性像模した雑な造り小さな人形などがある。女性像は、極めて様式的なものであるが、髪型丁寧に表現されており、首飾り腕輪などの装飾品表現されている。コブウシ人形は、塗装されていることが多い。牛に引かせる車も粘土細工作られていた。メヒ (Mehi) では、装飾施され緑泥石容器出土しているが、これはテペ・ヤーヤ(英語版)から運ばれて来たものであり、後のイラン東部との交易おこなわれていた証拠である。また、青銅も、知られていた。

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物質文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 08:19 UTC 版)

フエゴ島民」の記事における「物質文化」の解説

考古学上の調査は、この地域占領している間(紀元前6400年-19世紀)ずっと、海洋狩猟採集組織優勢であったことを示している。」フエゴ島民はすべて狩猟採集民であったが、彼らの物質文化は均質ではなかった。大きな島と群島2つ異な適応可能にした。文化中には沿岸に住むものもあれば、土地志向のものもあった。どちらもティエラ・デル・フエゴ限られたものではなかった。 海岸海鳥カワウソアザラシ、冬には貝を提供し時にはクジラ提供した。ヤガン人はこのようにして生計立てたアラカルフマゼラン海峡いくつかの島に住む)とチョノ英語版)(さらに北の、チリ海岸群島で生活)は似ていた。ほとんどのクジラ座礁したのだったが、一部では捕鯨が行われた。 セルクナムは、フエゴ島内陸平原住みグアナコ群れ共同狩猟していた。物質文化は、ティエラ・デル・フエゴの外、アルゼンチン南部平原住んでいる(言語的に関連している)テウェルチェの文化似ているすべてのフエゴ島民部族ノマド的な生活様式持ち恒久的な住まい持っていなかった。グアナコ狩りをするセルクナムは、乾いた棒と革で小屋作った。彼らは野営地壊し持ち物持ち歩いて狩猟採集ができる場所を求めて放浪した海岸沿いのヤマナアラカルフ白樺カヌー移動し野営地変えていた。

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物質文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 22:30 UTC 版)

カルケミシュ」の記事における「物質文化」の解説

カルケミシュから発掘され多く品々の中で、この地域典型的なのはシリア手製騎馬像英語版)(Euphrates Handmade Syrian Horses and Riders[訳語疑問点])とシリア柱状人物像英語版)である(Euphrates Syrian Pillar Figurines[訳語疑問点])。これらの粘土製像は前8世紀半ばから前7世紀年代付けられカルケミシュから数百点発見されている。これらのテラコッタカルケミシュ新アッシリア時代製造されたものであり、現代では男性像と女性像重要な公共役割を果たす人物たちを象ったのである考えられている。

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物質文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:00 UTC 版)

テル・アル・リマー」の記事における「物質文化」の解説

多数古バビロニア語の粘土板が他の遺物とともにつかっている。これらの粘土板マリの王ジムリ・リム同時代のものである。最も特筆すべき遺品アダド・ニラリ3世石碑である。この石碑イスラエル王国北王国)の初期の王ヨアシュサマリア人ヨアシュ)に言及しており、サマリアの名に言及する最初楔形文字史料である。

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