女子教育
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女子教育(じょしきょういく、英語: Female education)は、女子に対する教育のことである。
注釈
- ^ 女性識字率から男性識字率を引いて得られた値
参考文献
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女子教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/11 08:24 UTC 版)
答申(1918.10.24) 概要 「教育勅語」の精神を徹底し、日本の家族制度に適合する素養を与えることに務めること。 高等女学校では実際生活に適切な知識能力の養成に努め、特に家事の基礎となる理科の教育に重点を置くこと。 高等女学校・実科高等女学校の入学年齢、修業年齢、学科課程等に関する規定を改正して地方の状況に適切に対応すること。 高等女学校卒業後にさらに高度な教育を希望する者のために、専攻科、高等科の設置を認める。 高等女学校の教科目についてはなるべく選択の範囲を広げること。 高等女学校教員の待遇を改善し優良な人物を招致すること。 女子に適切な実業教育を奨励すること。 男子高等普通教育に関する答申2は、概ね女子教育に関しても必要なものであること。 その後の成果 女子教育においては高等女学校の上に専攻科または高等科の制度を認めることで足りるとし、女子の大学制度を認めなかった。
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女子教育
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自身の研究だけでなく、テレーゼ夫人とともに女子教育にも力を入れ、日本女子大学や雙葉会・雙葉学園への設立協力と化学教育の推進など、女子教育の向上にも貢献した。ドイツ留学時代にベルリン大学などで、女子学生や助手などを目の当たりにした実感が、「日本においても女子教育が必須である」という信念に結びついたものである。 日本女子大学校創立の6年後、藤田伝三郎の出資により「香雪化学館」が創設されたが、長井はここに、当時最新のドイツ式実験設備を備えた。日本女子大学校からは丹下ウメ(日本初の女性農学博士)、鈴木ひでる(日本初の女性薬学博士)らが第1号生として輩出。丹下は東北帝国大学(現・東北大学)に合格、女性で日本初の帝国大学入学者となった。東北大学にはその旨の碑文が建てられた。 教え子には黒田チカ(日本初の女性化学者、お茶の水女子大学教授)らも居る。 同じ頃に、雙葉会と雙葉学園の創立にも尽力。雙葉会のシンボルであるフタバアオイは、植物に精通している長井の提案が生きている。
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女子教育
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オーストリアの人口統計学者のウォルフガング・ルッツによると、出生率を左右する最大の要因は女子教育であるという。ルッツは国連の人口予測モデルに女子教育率の改善という新たな変数を導入しただけで、2100年の世界人口の予測は109億人から劇的に小さくなり、80~90億になったという。 2020年7月14日にランセットに掲載された世界人口に関する論文によると、女子教育が普及して出産関連の公的医療サービスを女子が受けるようになった場合、女性1人あたりの産む子供の数は1.5人未満になると分析し、国連が2100年に109億人になると予測している世界人口は88億人になると予測している。分析に用いられたCCF50(completed cohort fertility at age 50 years)という指数と女子の教育年数は負の相関があることが示されている。
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女子教育
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1929年に専門部女子部を創設し、また、日本の大学として初の法学部女子部を創立するなど、先駆的に日本の女子高等教育を担ってきた歴史をもつ。OGからは日本初の女性弁護士、裁判官、キャリア官僚、政治家、東大大学院合格者、法学博士などが誕生している。 その伝統は、2004年に設置された情報コミュニケーション学部に受け継がれ、更に2010年の「ジェンダーセンター」の設置や、2015年の、世界トップレベルの女性研究者養成に向けた「女性研究者研究活動支援事業推進本部」や「男女共同参画推進センター」の創設に継承されている。 また、スポーツに於いても、一般入試メンバーによる自主運営チームであるラクロス部が2年連続で国内大会3冠を制覇したのを始め、ゴルフ、フィギュアスケート、剣道などが女子競技に於ける強豪として知られ、近年、大学王座に就いている。また、初のバトン・チアリーディング部や女子野球部員なども誕生している。
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女子教育
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「中国におけるイスラーム」の記事における「女子教育」の解説
中国伊斯蘭教協会が編集・出版している『新編臥爾茲演講集』の第4章である「鼓励婦女接受教育 不反対婦女参加社会活動」(女性が教育を受けることを励まし、社会活動への参加を反対せず)で以下のように記して男女平等を強調し、女性が教育を受ける権利を主張している。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}…教育を受ける権利を女性に与えることは女性問題に関するイスラーム教の重要な主張である。… —中国伊斯蘭教協会、新編臥爾茲演講集 改革・開放政策下において、中国各地で女子教育が始まった。寧夏や甘粛などでは清真女学と呼ばれる女子学校が相次いで設立され、女子教育が活発に行われた。清真女学では女子のイスラーム教徒に漢語とアラビア語の授業を行い、社会常識についても教育が行われている。金 (2006)は、これらの清真女学は中国イスラーム社会において、イスラーム知識の伝播や教育爺業の推進の他、女性の自己意識の形成や家庭・社会の安定に大きな役割を果たしているとしている。ただし、こうした女学は地方政府の認可を受けている精鋭型、モスクが運営する中間型、そのほか個人で運営される基層型に分類され、精鋭型以外は学歴にならないため大学への進学が難しいという問題点を抱えている。
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