前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 16:26 UTC 版)
「アサシン クリード ブラザーフッド」の記事における「前作との相違点」の解説
前作にあたる『アサシン クリード II』とは、主に以下のような相違がある。 オンラインマルチプレイ対応。 マスターアサシンとして、暗殺教団のメンバーを率いるシステムが導入されている。 アサシン達を鍛え街の各地に配置することで、任務中に協力が得られる。 クロスボウが新武器として登場。 剣とピストル、短剣と投げナイフの併用。 町の中でも乗馬が可能に。 戦闘システムの改良。 カウンターキルの強化や、攻撃を受けない限り次々と敵を倒せるエクスキューションストリーク(キルストリーク)の導入。 1作目にあったリプレイの復活。 フル・シンクロシステムの導入。
※この「前作との相違点」の解説は、「アサシン クリード ブラザーフッド」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「アサシン クリード ブラザーフッド」の記事については、「アサシン クリード ブラザーフッド」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 03:28 UTC 版)
続編扱いではあるが、一部システム面に変更が加えられた。以下に代表的なものを記す。 前作では敵との距離で表されていたライフが今作ではプレイヤー毎にゲージで表示されるようになった。 前作では1ステージで数回発生していた後ろ向きに視点が変わるイベント(Look Out Behind Us!)は、今作では極一部の限られた場面でしか起こらなくなった。 1Pプレイ時に攻撃不可能な場所への攻撃に当たり判定が無くなったため、1Pプレイでもノーコンティニュークリアが可能となった。 前作では追いつかれたボスにとどめを刺されるゲームオーバー時の演出が、今作では画面が一旦停止しホワイトアウトする方式に変更された。
※この「前作との相違点」の解説は、「レールチェイス2」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「レールチェイス2」の記事については、「レールチェイス2」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 09:11 UTC 版)
「ガンダムネットワークオペレーション2」の記事における「前作との相違点」の解説
前作ではMSの兵装を途中で変更する事が出来なかったが、本作では状況・作戦・パイロットの特性に応じての兵装の変更が可能になった。
※この「前作との相違点」の解説は、「ガンダムネットワークオペレーション2」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「ガンダムネットワークオペレーション2」の記事については、「ガンダムネットワークオペレーション2」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 00:23 UTC 版)
Wii用ソフトである事を活用し、今作はリモコンとヌンチャクを振る事によってトリックを決める事ができるようになった。 今作から3人以上での対戦が可能になった。
※この「前作との相違点」の解説は、「SSXブラー」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「SSXブラー」の記事については、「SSXブラー」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 00:06 UTC 版)
「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の記事における「前作との相違点」の解説
「オンタクト能力評価」を導入。国民プロデューサーがオンラインコンテンツを参考に公式サイトから投票を行い、練習生101人から番組に出演する60人を決定する。 「グローバル評価」を導入。日本国外在住の方が対象でグローバル評価に参加するグローバルプロデューサーを募集。指定日時にオンラインにて各チームのパフォーマンスを視聴の上で評価を行い、結果は番組内で反映される。第3回現場評価番組収録ではリアルタイムでグローバルプロデューサーも参加した。第2回順位発表式21位以下の練習生の中から「グローバル評価」が一番高い1名の練習生が「グローバル枠」として、デビュー評価に進むことができる。 ポジションバトルにて「HIDDEN」を導入。定員が埋まるまでは、どんなポジションおよび楽曲なのかは公開されないというシステム。しかし、1位の練習生は他楽曲の2倍のベネフィットを手に入れることができる。 コンセプトバトル前の脱落者はなし。国民プロデューサーの意見を反映したものと説明した。
※この「前作との相違点」の解説は、「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の記事については、「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/09 08:11 UTC 版)
「Kid Icarus: Of Myths and Monsters」の記事における「前作との相違点」の解説
残機の存在 残機の概念が有り、ミスしても残機が残っていればすぐにゲームオーバーにならない。 画面のスクロール方向 縦スクロールの面等で下にもスクロールするようになったため、今まで進んで来た所に落ちてもミスにならず、戻ることが可能。 石像の配置場所及びボーナス 今作では、通常面にも石像が配置されている(そのため、トンカチも通常面で使用可能)。前作の場合石像を破壊するとイカロスが復活しボス戦時に駆けつけるが、今作では石像を破壊するとアイテムが出現する。 値切り可能な店 前作では通常の店で値切れたが、今回は逆にヤミ屋で値切ることが可能。 隠し扉およびカギの存在 今作ではトンカチが通常の面で使用可能である他、石像の他壁を壊せる場所が存在する。トンカチで壁を壊すと隠し扉が出現する。 また、前作では砦以外の扉は一度入ると二度と入れなくなったが、本作では店に売っているカギを使用することでもう1回扉に入ることが可能になる。 三種の神器の中身 ペガサスの翼、ライトアローは前作同様に登場したが、ミラーシールドは登場せず、代わりにSilver Armor(銀の鎧)が登場した。
※この「前作との相違点」の解説は、「Kid Icarus: Of Myths and Monsters」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「Kid Icarus: Of Myths and Monsters」の記事については、「Kid Icarus: Of Myths and Monsters」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 08:10 UTC 版)
前作と同じくCD同梱版も発売されたが、今回は2枚組となっている。 パラメーターの最大値が999と上がっており、プレイ期間も前作の10ヵ月半から1年と半月と長くなっている。 ハッピーエンドの条件が増え難易度が上がっている。 前作がパラメーターと好感度のみでハッピーエンドが可能だったのに対し、今作ではパラメーターの必須条件が上がり、好感度に加え20回以上のデートが必要となっている。 前作と異なり、一部のヒロインの誕生日直前にはプレゼントを上げるかどうか決めるイベントが発生する。 前作のヒロイン7人の連絡先は開始時に選んだヒロインのみ使用でき、残りの6人はキャラごとの特定パラメーターが一定値に達した時点で使用できる。 プリントシールの全フレームを使用すると、ゲーム中で取ったプリントシールを閲覧できる「おまけモード」が追加される。
※この「前作との相違点」の解説は、「ポケットラブ2」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「ポケットラブ2」の記事については、「ポケットラブ2」の概要を参照ください。
前作(主に『ビクトリーV3』)との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:51 UTC 版)
「デュエル・マスターズ (アニメ)」の記事における「前作(主に『ビクトリーV3』)との相違点」の解説
アニメーション製作にアセンションが加わり、『デュエル・マスターズ ゼロ』から続いたトゥーンレンダリングを廃止し、従来の2Dアニメーションに変更となった。また、これに伴い勝太をはじめとする人物は漫画版により近いデザインになっている。
※この「前作(主に『ビクトリーV3』)との相違点」の解説は、「デュエル・マスターズ (アニメ)」の解説の一部です。
「前作(主に『ビクトリーV3』)との相違点」を含む「デュエル・マスターズ (アニメ)」の記事については、「デュエル・マスターズ (アニメ)」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 14:07 UTC 版)
前作との大きな違いは、悪役(『アングリーバード』本編におけるPig)側でもプレイできることである。革命軍側は「Birdsサイド」、帝国側(ポーク連合)は「Porkサイド」と名付けられている。両サイドの主人公と副キャラクターを合わせ、30以上のキャラクターが使用可能。副キャラクターは、作中のコインまたは現金で即購入するか、あるいは8時間待ちやCMビデオの閲覧によって無料で入手する。副キャラクターは、いつでも使用可能である。他シリーズの Mighty Eagle や Space Eagle 、前作における Mighty Millennium Falcon に相当するものは存在しないが、本作初登場のキャラクターが複数登場する。
※この「前作との相違点」の解説は、「アングリーバード」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「アングリーバード」の記事については、「アングリーバード」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:19 UTC 版)
使用基板がSYSTEM21からSYSTEM SUPER22(SYSTEM22の性能向上版)に変わったことで、グラフィックが向上。一度に複数の敵機が登場するようになり、演出だけでなくゲーム性にも変化をもたらした(ちなみに本作がSYSTEM SUPER22を使用した最初の作品である)。 概要で述べた通り、SD筐体版が存在しない。 前作では決定はスタートボタンでしかできなかったが、今作では機銃及びミサイルトリガーでもできるようになった。 スタートボタンで、HUD視点・後方視点(近距離)・後方視点(遠距離)の3種類から視点切替が選択可能になった(前作はHUD視点のみ)。 多数の敵機を次々撃破していくゲーム性に変わった事に伴い、機銃の命中判定が甘く調整されている。1対1のドッグファイトの観点では前作の方が玄人向けである。 スロットルによる最大速度までの変化がかなり緩やかになった。 敵機に接近していても、ミサイルが発射可能。 敵機との衝突が無い。
※この「前作との相違点」の解説は、「エアーコンバット」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「エアーコンバット」の記事については、「エアーコンバット」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:31 UTC 版)
「玉依姫」の役割と「守護者」の立場が大きく異なっている。本作の玉依姫には、鬼斬丸の封印や管理ではなく、龍神との関わりが深く関係している。また、守護者も「血」による相続ではなく、玉依姫を守る意思の強い者が「宝具」と共鳴した後に選ばれる設定となった。選ばれる人間は普通の人間であり、前作と異なり超人的な回復能力や異能力を持ってはいない。誤字脱字やテキストの選択肢までの長さは改善され、会話中心のテキストとなりプレイしやすくなった一方、量が短縮されている。またBADENDが増加された。リメイク版では一部キャラクターの性格も大きく変化している。また「翡翠の雫」では、途中で前作のメインキャラが助っ人として登場するがリメイク版では登場しない。
※この「前作との相違点」の解説は、「緋色の欠片」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「緋色の欠片」の記事については、「緋色の欠片」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/28 00:20 UTC 版)
「サイコドクター 楷恭介」の記事における「前作との相違点」の解説
楷の喫煙量が3倍程増えている。(原作者・談) 楷が競馬・麻雀好きになっている。 楷が右利きになっている。(前作では左利き) 楷の診療所が新宿から港区新橋へ移転している。 「あなたの心を覗かせてください」という決め台詞がある。 犀川が新宿署から新橋署へ異動になっている。 犀川がキャリアという設定になっている。(前作では特に触れられていなかった) 妹・流花を救うために精神科医を目指し医学部に進学したことになっている。前作では、春日子の件がきっかけで精神科医を目指すようになった。
※この「前作との相違点」の解説は、「サイコドクター 楷恭介」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「サイコドクター 楷恭介」の記事については、「サイコドクター 楷恭介」の概要を参照ください。
前作との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:10 UTC 版)
タイムリミットの概念が大幅に変更。単に遅延プレー防止程度の緩いタイムリミットとなる。 車種、メーカーの概念が登場。コンシューマー版には既に車による性能の変化、というフィーチャーは入っていたが、それを更に進化。架空の自動車メーカーを登場させ、同じメーカーから出す車には一定の特徴を入れるというようにされていった。 資金、チューニングの概念が登場。同じ車のままエアロパーツの装着や軽量化といったチューニングを施す事が出来るようになった。 レースクイーン、永瀬麗子の初登場。本作以降も『リッジV』を除いて登場する。 グランプリの概念の登場。1コースだけでなく、複数のコースを回ってチャンピオンを決めるというシステムが導入。 コース名の採用。前作までは「初級」「中級」などだったのだが、今作からそれぞれに名前が付くようになった。これを受けてのちのシリーズで旧コースが再登場する際に、名前が割り振られるようになった。 前作までは「デビルカー = おまけ要素」的なものであったが、本作はEXグランプリにクラス6として「敵車が全てデビルカー」というモードが登場する。ジ・エクストリームオーバルだけはデビルカーを使用せずにクリアが出来ない事が判明しているため、おまけ要素でなく必需品となっている。これも「リッジV」のバトルロイヤルモード、レーサーズでのSPクラス限定戦などに受け継がれていく。
※この「前作との相違点」の解説は、「レイジレーサー」の解説の一部です。
「前作との相違点」を含む「レイジレーサー」の記事については、「レイジレーサー」の概要を参照ください。
- 前作との相違点のページへのリンク