事故概略とは? わかりやすく解説

事故概略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:15 UTC 版)

ボーイング767」の記事における「事故概略」の解説

2004年現在機体損失事故:6回、総計568人死亡。 他の原因:2回、総計0人死亡クウェート侵攻したイラク軍強奪されクウェート航空の2機が湾岸戦争破壊)。 ハイジャック:5回、総計282死亡同時多発テロ含む、地上死者除く)。

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事故概略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:13 UTC 版)

チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故」の記事における「事故概略」の解説

2005年12月19日チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便はフロリダ州フォートローダーデール飛び立ち、バハマ・ビミニ諸島向かった。その途中事前予定にはなかったがフロリダ州マイアミ・ワトソン島(英語版)に立ち寄り同地離陸直後フロリダ州マイアミビーチ沖に墜落した目撃者は、白い煙上がって右翼千切れ飛んだ後に海に墜落した証言している。 航空機はガバメントカット(英語版水路に墜ちて沈んだ。ガバメントカットは12月20日午後6時30分まで閉鎖されこのため少なくとも3隻のクルーズ船立ち往生した事故機のグラマン G-73T タービン マラード1947年製造され機体だった。この時の機長フロリダ州ボイントンビーチ(英語版出身37歳女性で、事故一年前機長昇格した副操縦士ペンシルベニア州ワイオミッシング(英語版出身34歳男性で、事故の8ヶ月前に航空会社入社した機長は2,820時間飛行時間があり、副操縦士は1,420時間飛行時間があった。墜落によりパイロットは2名とも死亡した2005年12月22日国家運輸安全委員会NTSB)は本事故について報道発表し、事故機の破損した主翼金属疲労があったことを示す写真公表した。これを受けてチョークス・オーシャン・エアウェイズは、点検のため全保有機運行自主的に中止した2007年5月30日ロイター次のように報道した。「国家運輸安全委員会NTSB)によると、チョークス・オーシャン・エアウェイズ社は、1947年製のグラマン・ターボ・マラードに生じていた金属疲労亀裂見逃し適切に修理できなかった。2005年12月19日事故機はバハマへ向け離陸した数分後、高度500フィート (150 m)で右主翼失いマイアミ港に隣接する船舶用水路墜落した」。NTSB最終報告書で、事故機を含めた同社機材の整備に関して多数問題があったことを指摘し同社整備実態疑問投げかけた。NTSB委員長Mark Rosenkerは「機体構造問題生じている兆候があったにもかかわらず対処されなかった」と述べた。またNTSB連邦航空局 (FAA) が同社整備問題検知し是正できなかったとも指摘した法規上、古い時代製造され水上機機体構造厳格な管理免除されている。チョークス社はNTSB見解についてコメントしなかった。FAA同社整備計画問題がある形跡はなかったとし「運行会社がその保有機の耐空性について一義的責任を負うのは法規自明なことで、それには機体構造適切な修理含まれる」とする声明出した

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事故概略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 14:47 UTC 版)

YS-11」の記事における「事故概略」の解説

製造番号国名航空会社事故年月日概要備考2007 日本 日本国内航空 1967年1月22日 函館空港オーバーラン 修復して復帰 2007 日本 東亜国内航空 1981年5月31日 高知空港再度オーバーラン 修復して復帰 2011 インドネシア メルパチ・ヌサンタラ航空 1971年4月1日 ジャカルタ・クマヨラン空港英語版)で胴体着陸 登録抹消 2019 日本 航空自衛隊 1974年6月11日 美保基地胴体着陸 修復して復帰 2020 日本 東亜国内航空 1979年7月21日 羽田空港で片主脚着陸(東亜国内航空381便胴体着陸事故) 修復して復帰由美かおる搭乗 2022 日本 東亜国内航空 1988年1月10日 米子空港オーバーラン東亜国内航空機米子空港オーバーラン事故登録抹消機首部分電車とバスの博物館保存胴体部は主翼水平尾翼切断の上鳥取市伏野にて倉庫として使用されている ) 2023 日本 全日本空輸 1966年11月13日 松山空港沖の海中墜落全日空松山沖墜落事故乗員乗客50全員死亡 2026 日本 日本国内航空 1977年8月9日 女満別空港胴体着陸 修復して復帰 2030 ガンビア ガンビア航空 1993年12月9日 セネガルダカール空港上空空中衝突主翼損傷 修復して復帰 2032 フィリピン エア・フィリピン 1968年6月24日 タキシング中に火災 修復して復帰 2032 フィリピン エア・フィリピン 1968年11月16日 ナガ空港英語版)へ着陸失敗して破損 登録抹消 2038 日本 東亜国内航空 1971年8月3日 広島空港訓練中にオーバーラン 修復して復帰 2041 日本 全日本空輸 1975年5月28日 伊丹空港胴体着陸 修復して復帰 2043 韓国 大韓航空 1969年12月11日 ハイジャックされ北朝鮮元山ウォンサン付近のソンドク空港へ着陸/(大韓航空機YS-11ハイジャック事件以降機体消息不明 2054 ブラジル ヴァリグ・ブラジル航空 1977年5月17日 ブラジル・サンタカタリナ州・ジョインビル空港オーバーラン 修復して復帰 2059 ブラジル VASP航空 1972年4月12日 リオデジャネイロ50km北方山中墜落 2060 日本 日本近距離航空 1983年3月11日 中標津空港着陸降下中に手前墜落日本近距離航空機中標津空港事故乗員乗客53人中重傷18人、軽傷34人 2063 ブラジル クルゼイロ航空 1972年10月18日 サンパウロ・コンゴーニャス国際空港オーバーラン大破 廃棄処分 2068 ブラジル VASP航空 1973年10月23日 リオデジャネイロサントス・デュモン空港離陸失敗オーバーランしグアナバラ湾水没 2076 ブラジル VASP航空 1971年11月7日 アラガルサス空港破損修復中に火災焼失 2080 ブラジル ヴァリグ・ブラジル航空 1977年4月29日 ブラジル・サンタカタリナ州・イタジャイ空港近郊着陸事故 登録抹消 2082 アメリカ パシフィック・サウスウエスト航空 1974年3月5日 飛行訓練中にサンディエゴ近郊ボレゴ・スプリングスの砂漠墜落 2085 日本 全日本空輸 1969年10月20日 宮崎空港オーバーラン全日空機宮崎空港オーバーラン事故登録抹消 2095 日本 エアーニッポン 2000年2月16日 丘珠空港オーバーラン 除籍処分機体落下実験に提供 2107 フィリピン フィリピン航空 1977年7月17日 マクタン島 マクタン・セブ国際空港沖の海上不時着 廃棄処分 2110 中華民国 中華航空 1970年8月12日 豪雨の中、台北松山空港強行着陸試み墜落中華航空206便墜落事故乗員乗客31人中死亡14人、負傷17人 2112 アメリカ エアボーン・エクスプレス 1992年3月6日 ウィルミントン空港訓練中に胴体着陸 登録抹消 2113 アメリカ ピードモント航空 1971年 ノースカロライナ州ウィンストン・セーラム空港胴体着陸 修復して復帰 2119 アメリカ ピードモント航空 1970年7月28日 ワシントン・ナショナル空港車輪破損 修復して復帰 2134 日本 東亜国内航空 1971年7月3日 函館空港北方七飯町横津岳墜落ばんだい号墜落事故乗員乗客68全員死亡 2139 アメリカ フェニックス航空 1989年3月15日 インディアナ州ウェスト・ラファイエット・パデュー・ユニバーシティ空港着陸降下中、水平尾翼アイシング起こし墜落 2154 アメリカ ミッドパシフィックエア 1987年1月13日 インディアナ州レミントン空港へ強行着陸大破 登録抹消 2155 ギリシャ オリンピック航空 1972年10月21日 アテネ国際空港(旧)へ着陸降下中に墜落 2156 ギリシャ オリンピック航空 1976年11月23日 コザニの南約25kmにあるサバントポロス山に墜落オリンピック航空830便墜落事故) 2169 アメリカ リーブ・アリューシャン航空 1982年2月16日 キングサーモン空港付近凍結した河川不時着リーブ・アリューシャン航空69便不時着事故)。 修復して復帰 2172 アメリカ リーブ・アリューシャン航空 1974年11月6日 格納庫火災焼失 2182 日本 海自衛隊 2009年9月29日 小月航空基地オーバーラン 除籍処分機体2010年7月下旬数日かけ解体処分

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事故概略

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ボーイング737」の記事における「事故概略」の解説

詳細は「ボーイング737型機の事件・事故一覧」を参照 ウィキニュース関連記事あります那覇空港チャイナエアライン航空機炎上 ギリシャ旅客機墜落乗客乗員121ヘリオス航空機事故の121名、絶望 ブラジル155人が乗った旅客機墜落 ナイジェリア・ベルビュー航空機生存全員絶望

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