事故概略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:15 UTC 版)
(2004年現在) 機体損失事故:6回、総計568人死亡。 他の原因:2回、総計0人死亡(クウェートに侵攻したイラク軍に強奪されたクウェート航空の2機が湾岸戦争で破壊)。 ハイジャック:5回、総計282人死亡(同時多発テロ含む、地上の死者除く)。
※この「事故概略」の解説は、「ボーイング767」の解説の一部です。
「事故概略」を含む「ボーイング767」の記事については、「ボーイング767」の概要を参照ください。
事故概略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:13 UTC 版)
「チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故」の記事における「事故概略」の解説
2005年12月19日、チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便はフロリダ州フォートローダーデールを飛び立ち、バハマ・ビミニ諸島へ向かった。その途中、事前の予定にはなかったがフロリダ州マイアミ・ワトソン島(英語版)に立ち寄り、同地を離陸直後にフロリダ州マイアミビーチ沖に墜落した。目撃者は、白い煙が上がって右翼が千切れ飛んだ後に海に墜落したと証言している。 航空機はガバメントカット(英語版)水路に墜ちて沈んだ。ガバメントカットは12月20日午後6時30分まで閉鎖され、このため少なくとも3隻のクルーズ船が立ち往生した。 事故機のグラマン G-73T タービン マラードは1947年に製造された機体だった。この時の機長はフロリダ州ボイントンビーチ(英語版)出身の37歳女性で、事故の一年前に機長に昇格した。副操縦士はペンシルベニア州ワイオミッシング(英語版)出身の34歳男性で、事故の8ヶ月前に航空会社に入社した。機長は2,820時間の飛行時間があり、副操縦士は1,420時間の飛行時間があった。墜落によりパイロットは2名とも死亡した。 2005年12月22日、国家運輸安全委員会(NTSB)は本事故について報道発表し、事故機の破損した右主翼に金属疲労があったことを示す写真を公表した。これを受けて、チョークス・オーシャン・エアウェイズは、点検のため全保有機の運行を自主的に中止した。 2007年5月30日、ロイターは次のように報道した。「国家運輸安全委員会(NTSB)によると、チョークス・オーシャン・エアウェイズ社は、1947年製のグラマン・ターボ・マラードに生じていた金属疲労亀裂を見逃し、適切に修理できなかった。2005年12月19日、事故機はバハマへ向け離陸した数分後、高度500フィート (150 m)で右主翼を失い、マイアミ港に隣接する船舶用水路に墜落した」。NTSBは最終報告書で、事故機を含めた同社機材の整備に関して多数の問題があったことを指摘し、同社の整備実態に疑問を投げかけた。NTSB委員長Mark Rosenkerは「機体構造に問題が生じている兆候があったにもかかわらず対処されなかった」と述べた。またNTSBは連邦航空局 (FAA) が同社の整備の問題を検知し是正できなかったとも指摘した。法規上、古い時代に製造された水上機は機体構造の厳格な管理を免除されている。チョークス社はNTSBの見解についてコメントしなかった。FAAは同社の整備計画に問題がある形跡はなかったとし「運行会社がその保有機の耐空性について一義的な責任を負うのは法規上自明なことで、それには機体構造の適切な修理も含まれる」とする声明を出した。
※この「事故概略」の解説は、「チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故」の解説の一部です。
「事故概略」を含む「チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故」の記事については、「チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故」の概要を参照ください。
事故概略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 14:47 UTC 版)
製造番号国名航空会社事故年月日概要備考2007 日本 日本国内航空 1967年1月22日 函館空港でオーバーラン 修復して復帰 2007 日本 東亜国内航空 1981年5月31日 高知空港で再度オーバーラン 修復して復帰 2011 インドネシア メルパチ・ヌサンタラ航空 1971年4月1日 ジャカルタ・クマヨラン空港(英語版)で胴体着陸 登録抹消 2019 日本 航空自衛隊 1974年6月11日 美保基地で胴体着陸 修復して復帰 2020 日本 東亜国内航空 1979年7月21日 羽田空港で片主脚着陸(東亜国内航空381便胴体着陸事故) 修復して復帰。由美かおるが搭乗 2022 日本 東亜国内航空 1988年1月10日 米子空港でオーバーラン(東亜国内航空機米子空港オーバーラン事故) 登録抹消 (機首部分は電車とバスの博物館に保存、胴体部は主翼と水平尾翼を切断の上鳥取市伏野にて倉庫として使用されている ) 2023 日本 全日本空輸 1966年11月13日 松山空港沖の海中に墜落(全日空松山沖墜落事故) 乗員乗客50名全員死亡 2026 日本 日本国内航空 1977年8月9日 女満別空港で胴体着陸 修復して復帰 2030 ガンビア ガンビア航空 1993年12月9日 セネガルのダカール空港上空で空中衝突、主翼を損傷 修復して復帰 2032 フィリピン エア・フィリピン 1968年6月24日 タキシング中に火災 修復して復帰 2032 フィリピン エア・フィリピン 1968年11月16日 ナガ空港(英語版)へ着陸に失敗して破損 登録抹消 2038 日本 東亜国内航空 1971年8月3日 広島空港で訓練中にオーバーラン 修復して復帰 2041 日本 全日本空輸 1975年5月28日 伊丹空港で胴体着陸 修復して復帰 2043 韓国 大韓航空 1969年12月11日 ハイジャックされ北朝鮮の元山(ウォンサン)付近のソンドク空港へ着陸/(大韓航空機YS-11ハイジャック事件) 以降の機体消息は不明 2054 ブラジル ヴァリグ・ブラジル航空 1977年5月17日 ブラジル・サンタカタリナ州・ジョインビル空港でオーバーラン 修復して復帰 2059 ブラジル VASP航空 1972年4月12日 リオデジャネイロの50km北方の山中に墜落 2060 日本 日本近距離航空 1983年3月11日 中標津空港へ着陸降下中に手前で墜落(日本近距離航空機中標津空港事故) 乗員乗客53人中重傷18人、軽傷34人 2063 ブラジル クルゼイロ航空 1972年10月18日 サンパウロ・コンゴーニャス国際空港でオーバーラン、大破 廃棄処分 2068 ブラジル VASP航空 1973年10月23日 リオデジャネイロのサントス・デュモン空港で離陸に失敗オーバーランしてグアナバラ湾に水没 2076 ブラジル VASP航空 1971年11月7日 アラガルサス空港で破損、修復中に火災で焼失 2080 ブラジル ヴァリグ・ブラジル航空 1977年4月29日 ブラジル・サンタカタリナ州・イタジャイ空港近郊で着陸事故 登録抹消 2082 アメリカ パシフィック・サウスウエスト航空 1974年3月5日 飛行訓練中にサンディエゴ近郊ボレゴ・スプリングスの砂漠に墜落 2085 日本 全日本空輸 1969年10月20日 宮崎空港でオーバーラン(全日空機宮崎空港オーバーラン事故) 登録抹消 2095 日本 エアーニッポン 2000年2月16日 丘珠空港でオーバーラン 除籍処分機体は落下実験に提供 2107 フィリピン フィリピン航空 1977年7月17日 マクタン島 マクタン・セブ国際空港沖の海上に不時着 廃棄処分 2110 中華民国 中華航空 1970年8月12日 豪雨の中、台北松山空港へ強行着陸を試み墜落(中華航空206便墜落事故) 乗員乗客31人中死亡14人、負傷17人 2112 アメリカ エアボーン・エクスプレス 1992年3月6日 ウィルミントン空港で訓練中に胴体着陸 登録抹消 2113 アメリカ ピードモント航空 1971年 ノースカロライナ州ウィンストン・セーラム空港で胴体着陸 修復して復帰 2119 アメリカ ピードモント航空 1970年7月28日 ワシントン・ナショナル空港で車輪を破損 修復して復帰 2134 日本 東亜国内航空 1971年7月3日 函館空港北方の七飯町横津岳に墜落(ばんだい号墜落事故) 乗員乗客68名全員死亡 2139 アメリカ フェニックス航空 1989年3月15日 インディアナ州ウェスト・ラファイエット・パデュー・ユニバーシティ空港に着陸降下中、水平尾翼がアイシングを起こし墜落 2154 アメリカ ミッドパシフィックエア 1987年1月13日 インディアナ州レミントン空港へ強行着陸し大破 登録抹消 2155 ギリシャ オリンピック航空 1972年10月21日 アテネ国際空港(旧)へ着陸降下中に墜落 2156 ギリシャ オリンピック航空 1976年11月23日 コザニの南約25kmにあるサバントポロス山に墜落(オリンピック航空830便墜落事故) 2169 アメリカ リーブ・アリューシャン航空 1982年2月16日 キングサーモン空港付近の凍結した河川へ不時着(リーブ・アリューシャン航空69便不時着事故)。 修復して復帰 2172 アメリカ リーブ・アリューシャン航空 1974年11月6日 格納庫火災で焼失 2182 日本 海上自衛隊 2009年9月29日 小月航空基地でオーバーラン 除籍処分機体は2010年7月下旬に数日かけ解体処分
※この「事故概略」の解説は、「YS-11」の解説の一部です。
「事故概略」を含む「YS-11」の記事については、「YS-11」の概要を参照ください。
事故概略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:28 UTC 版)
詳細は「ボーイング737型機の事件・事故一覧」を参照 ウィキニュースに関連記事があります。那覇空港でチャイナエアラインの航空機が炎上 ギリシャで旅客機墜落、乗客乗員121人 ヘリオス航空機事故の121名、絶望 ブラジルで155人が乗った旅客機が墜落 ナイジェリア・ベルビュー航空機、生存は全員絶望か
※この「事故概略」の解説は、「ボーイング737」の解説の一部です。
「事故概略」を含む「ボーイング737」の記事については、「ボーイング737」の概要を参照ください。
- 事故概略のページへのリンク