大韓航空機YS-11ハイジャック事件とは? わかりやすく解説

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大韓航空機YS-11ハイジャック事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 04:40 UTC 版)

大韓航空機YS-11ハイジャック事件(だいかんこうくうきYS-11ハイジャックじけん)は、1969年12月11日大韓航空(KAL)の旅客機朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の諜報員によってハイジャックされた事件である。


注釈

  1. ^ 韓国側は、赤十字社の仲裁による交渉に乗り出したが、北朝鮮側はそれを黙殺し、同年12月24日には、逆に「操縦士歓迎市民大会」を開いて政治宣伝を行なった。
  2. ^ この機体は製造番号2043号(通算43号)で、1967年7月21日に初飛行(機体記号JA8682)し、8月にブラジルクルゼイロ航空にリース(機体記号PP-CTC)され1968年12月に同じくブラジルのVASP航空に短期間リースされた後に日本航空機製造に返還され、1969年7月から大韓航空にリースされていた。そのため落成後日本で運航されたことのない機体であった。

出典

  1. ^ a b c d e f g h 忘れられた拉致被害者”. PSCORE. 2022年4月29日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j 「69년 KA기 납북사건」 강릉→서울 비행중 피랍…진상 베일속”. 東亜日報 (2001年2月26日). 2022年8月27日閲覧。
  3. ^ a b c d e f ハイジャックから50年、北朝鮮に連れ去られた父親捜しの人生に”. AFP (2019年12月9日). 2022年4月29日閲覧。
  4. ^ 「韓国の動向 / 編集部」『コリア評論』第12巻第109号、コリア評論社、1970年4月1日、39頁、NDLJP:1410191/22 
  5. ^ KAL 납북과 기타 가족 - KBS NEWS(韓国放送公社(韓国語)(KBSニュース9、2001年2月26日)
  6. ^ KAL 승무원 모두 생존 - KBS NEWS(韓国放送公社(韓国語)(KBSニュース9、2001年2月27日)
  7. ^ KAL 모녀, 그저 운명이려니… - KBS NEWS(韓国放送公社(韓国語)(KBSニュース9、2001年2月27日)
  8. ^ 1969년 납북된 KAL기 스튜어디스 성경희씨가 전한 소식(韓国語)(MBCニュースデスク、2001年2月27日)
  9. ^ 北京市科学技術委員会編《北京科学技术志》第5節 2007年5月14日(2016年6月30日時点のアーカイブ


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